日誌

2022年3月の記事一覧

数字で見る12歳のあなた

保健室の廊下側壁面には、3月になって「数字で見る12歳のあなた」という掲示物が飾られています。生まれてから今までの12年間での様子(伸び等)が、数値で分かる工夫がされています。    

 子どもたちは、興味深く眺めています。

  

 

  

 

  

 

 

卒業まであと5日

 今日の3校時に「卒業式予行」が、厳かな雰囲気の中で行われました。5年生も参加し、6年生の“凛とした姿”を肌で感じていました。
 6年生は毎日のように卒業式の練習を重ねてきており、本番でも十分に通用しそうな素晴らしい態度でした。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

たくさん読んだね

  午後の図書室に行くと、1年生が本を借りていました。外からは「誰もいないのでは?」と感じるほど、静かな状態で読書をしたり本を借りたりしていました。
 「こんなに読んだよ!」と自分の読書カードを見せてくれる子もいて、本が大好きな1年生の姿が垣間見られました。

  

 

  

 

  

 

手形、うまくできたよ!!

 プレイルームで、何人かの2年生の子たちが「自分の手形」を絵具で残していました。作成した“絵本”のページに加え、思い出として残すようです。
 楽しそうに取り組んでいる子どもたちの笑顔が印象的でした。

  

 

  

東日本大震災から11年

 今日で、東日本大震災の発生から11年になります。各学級では、担任の先生から東日本大震災についてのお話がありました。
 震災の発生時刻に全校生で黙とうを捧げ、哀悼の意を表します。