日誌

2022年3月の記事一覧

卒業まであと2日

 学活の時間に、先生方へのプレゼントの分担について話合いが行われました。担任の先生に言われるのではなく、自分たちで話し合って分担を決めていく姿に6年生の「優しさ」と「自主性」が感じられました。
 また、プレゼント用に作った色鮮やかで素敵なキャンドルが、6年生の心の美しさを表しているようでした。

  

 

  

 

  

お祝いのメッセージ

 卒業式を二日後に控え、関係する皆様からたくさんの祝詞が届いています。6年生一人一人の心に“お祝いのメッセージ”を届けたいとの思いから、今週から6年教室廊下側壁面に掲示されています。
 子どもたちは、懐かしい恩師の言葉を読み、感謝の思いを改めて抱いている様子でした。

  

 

  

 

六年生を送る会

 4・5・6組による「六年生を送る会」が、体育館で行われました。ハンドベル演奏・歌のプレゼント・「線おに」「ハンカチ落とし」等のゲームと、盛りだくさんの内容でした。
 どの活動も温かく、心のこもった会となりました。6年生の子たちの笑顔が印象的でした。

  

 

  

卒業まであと3日②

 6年生の希望で、今日は1年生との交流の時間が設けられました。グループごとに6年生と1年生が交流し、「だるまさんが転んだ」「鬼ごっこ」などをして楽しみました。
 1年生にとっても楽しい時間となったようで、休み時間になっても6年生のもとから離れない1年生の姿が見られました。
 6年生にとっては、「心のアルバム」にまた一つ楽しい思い出のページが加わったようです。

  

 

  

 

  

 

ワックスがけ

 年度末になり、各教室では放課後にワックスがけが行われています。子どもたちも協力して、机や椅子を廊下に運び出します。そして、先生方がきれいにワックスをかけます。
 ワックスをかけた教室の床は、ピッカピカに輝いていました。