日誌

2022年3月の記事一覧

優しさに包まれて

 卒業式の会場が整えられました。5年生の頑張りと先生方の創意工夫によって、素敵な卒業式会場となりました。
 いよいよ明日、小学校を巣立つ6年生を、優しく迎え入れる雰囲気に包まれています。

  

 

  

 

  

 

6年生のために…卒業式準備!!

 5校時に、卒業式の準備が5年生の児童と先生方の手によって進められました。5年生の児童は「今まで頑張ってきた6年生のために」という思いを抱き、全員が一所懸命に会場準備を進めていました。

  

 

  

 

  

 

卒業まであと1日

 明日はいよいよ卒業式。6年生は「限られた小学校生活」を満喫しようと、クラスで話し合って決めたレクリェーションを満喫しました。暖かい日差しに包まれ、一人一人の笑顔が輝いていました。
 また、休み時間を利用して、お世話になった先生方に感謝の言葉を添えながらプレゼントを渡しました。

  

 

  

 

  

 

  

好きなものを紹介しよう

 3年生の外国語活動では、「好きなものを紹介し合おう」という活動内容で授業が展開されました。コミュニケーションを通して友達の好きなものを探り、ワークシートに書き加えていきました。
 子どもたちは、英語でのコミュニケーションが抵抗なくとれるようになってきているようです。

  

 

  

 

  

充実の図書館教育

 今日は、学級文庫や図書返却の最終日でした。昼休みの図書室に行ってみると、図書係として学級文庫を返しにきた子たちが寸暇を惜しんで読書に興じていました。本好きな児童が増えており、図書館教育の充実が伺えます。

  

 

 また、卒業する6年生に向けて、校長先生をはじめとした関係する先生方から「おすすめの本」が紹介されています。