2025年5月の記事一覧
いくつといくつ
1年1組の算数授業。「いくつといくつ」の学習で、本時では「7はいくつといくつに分けられるのか」ということを考えていきました。
ブロックを具体的に操作しながら、子どもたちはしっかりと学んでいますね
遠足事前指導
明日はいよいよ遠足。2年1組教室の前を通ると、事前指導が行われていました。しおりを見ながら、遠足への思いを巡らせる子どもたち。
楽しそうな雰囲気ですね
なみぬいを練習しよう
5年2組の家庭科授業。本時では、"なみぬい"の仕方を学びました。
大画面に映し出されたお手本を確認しながら、子どもたちは熱心に練習に取り組んでいました
フルーツバスケット♡
1年2組を訪問すると、ちょうど学活の時間。「きまりを守って仲良く遊ぼう」というめあてのもと、フルーツバスケットに興じていました。
入学して1か月が過ぎ、1年生も学校生活に少しずつ慣れてきた様子です。この時間も、笑顔で楽しそうに活動していました
栃木県の市や町について調べよう
4年2組の社会科授業。4年生の社会科は栃木県について学ぶ内容になっており、本時では県内市町の位置関係を調べました。
互いに教え合う場も設定され、充実した学びとなっている様子です