日誌

2019年2月の記事一覧

6年生を送る会

3校時に「6年生を送る会」を実施しました。
縦割り班ごとに6年生が入場して、下級生が作ったプレゼントを受け取りました。
ステージのスクリーンには、それぞれの班の6年生が映し出されていました。
学年ごとに、合奏やダンス、群読などを披露しました。
6年生は「生きる」の群読や「八木節」の演奏を行いました。
どの学年も素晴しいできでした。

今日の日のためにそれぞれの学年で趣向を凝らした出し物を練習してきました。
みんなよく頑張りました。
また、心に残るすてきな「6年生を送る会」を運営してくれた5年生も素晴しかったです。

いよいよ卒業式に向けて、本格的な練習が始まります。
「よい卒業式だった」とみんなが思えるような式にしていきたいです。
  
  
  
  
  
  
  
  

かけ算九九検定-2年-

昨年から練習してきたかけ算の検定を実施しました。
校長室の廊下で待っているところから緊張の時間は始まります。
順番に校長室に入って、校長先生の前で九九を唱えます。
皆で真剣な表情で臨みました。
練習の成果が表れ、本日検定を受けた児童は、全員が合格しました。
かけ算九九はこれからずーっつと、算数の時間では必要になってきます。
忘れないように練習は続けてほしいものです。

  
  

学校評価結果

先日の学年末PTAでもお知らせしたように、今年度の学校評価がまとまりました。
保護者様宛の文書と添付した資料を どうぞご覧下さい。
保護者の皆様には、昨年末の意識調査に御協力くださましてありがとうございました。
貴重な御意見もいただきました。
よりよい矢板小学校になるようにこれからも努力いたします。
どうぞよろしくお願いします。

保護者あて文書.docx    意識調査考察.jtd   努力点及び具体策.xlsx

あいさつ運動

今朝は、久々に「あいさつ運動」が実施されました。
矢板中学校から生徒会の役員が来校し、本校児童と一緒に
「おはようございます」と大きな声で呼びかけていました。
矢板小学校出身の生徒が来てくれたので、
児童と親しく会話する場面も見られました。
生徒会役員として活躍する姿は、とても頼もしかったです。
  
  

クラブ見学

本日6校時にクラブ見学がありました。
3年生児童が、来年度のクラブ活動の参考にするためです。
それぞれのクラブで、クラブ長さんたちが、どんな活動をするのか、準備するのはどんな物かなどを わかりやすく説明していました。
今年度のクラブがそのまま存続するとは限りません。希望があれば、新しいクラブを作ることも可能です。4年生から6年生までが、協力して楽しく活動するクラブの時間は、子どもたちはみな心待ちにしています。
  
  
  

WTの様子

今日のWTは、「6年生を送る会」の準備でした。
1年生は、6年生へのプレゼントを心を込めて作っていました。
2年生は音楽室に移動して、「ウンパッパ」の合奏の練習をしていました。
4年生は、卒業式の呼びかけの練習です。

これから、卒業関係のいろいろな行事が行われますが、6年生の思い出に残るように
みんなで心を合わせて取り組んでいきたいものです。
  
  

学年末PTA

本日、学年末PTAを実施しました。
それぞれの学年で、趣向を凝らして1年間の学習の成果や成長の様子を発表しました。
全体会では、お話ポットの会の方が、実際に読み聞かせをして下さいました。また、絵本の楽しみ方についてもお話をして下さいました。

学年懇談会では、子どもたちの成長の様子を学習面、生活面から振り返って担任が話をしました。
お忙しい中、御来校下さり、ありがとうございました。
  
  

仕事を引継ました。

6年生が卒業するまでに2ヶ月をきりました。
先日は、国旗の掲揚の仕方を6年生の児童が5年生に教えるという引継式を行いました。
そして、今日は、明日の入学説明会の会場づくりを5年生が行いました。
学校の様々な仕事が、6年生から5年生に引き継がれています。
てきぱきと仕事を進め、予定時間よりも速く会場ができあがりました。
  
  
  

登校班編制

昼休みに、来年度の登校班を編制しました。
新入生を入れて、10人前後の班を作ります。
現在の6年生が引継をしながら、上手に班を作っていました。
5年生や4年生が来年度班長さんになるわけですが、安全に登校できるよう、学校でも班長さんの心得を指導していきます。
最後に、6年生は、学区内の地図から自分の家の目印のシールをはがして、教室に戻っていきました。
  
  
  

ミシンボランティア

5年生が エプロンの製作を ミシンを使って行いました。
今日は、6名の保護者の方がボランティアとして  子どもたちの作業を手伝って下さいました。
5年生の保護者だけではなく、4年生・6年生の保護者や「お若いおばあちゃん」まで来て下さいました。
ボランティアさんのおかげで、スムーズに作業が進み、完成してしまった子が何人もいました。
お忙しい中、ありがとうございました。