給食のページ

2021年11月の記事一覧

11月12日(金)の給食について

【今日の献立】セルフ照焼チキンバーガー(パン・照焼チキンハンバーグ・キャベツ・マヨネーズ)牛乳 かぼちゃのシチュー

 今日は「かぼちゃのシチュー」でした。

 かぼちゃの原産地はアメリカです。日本には17世紀ごろにカンボジアから伝わってきたので「かぼちゃ」と呼ばれるようになりました。今、日本でつくられている「かぼちゃ」は、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ペポかぼちゃの3種類です。

 「かぼちゃ」には、体の中の抵抗力をアップさせる「カロテン」が多く含まれています。

 これからどんどん寒くなり、風邪をひきやすい季節になります。「かぼちゃ」を食べて体の中から温まりましょう。

 

11月11日(木)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 肉しゅうまい 八宝菜 わかめスープ

  今日は八宝菜でした。八宝菜に使われる「白菜」は中国で生まれた野菜です。

 今から2000年以上前から作られていたそうです。「白菜」は英語で「チャイニーズキャベツ」と言います。「白菜」には肌の調子を整えたり、風邪を予防してくれるビタミンCがたくさん含まれています。

 

11月10日(水)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 あじフライ おかか和え ピリ辛味噌汁

  今日の給食に、片岡地区の方が大切に育てて下さった「さつまいも」を使わせていただきました。

「紅はるか」という品種で、苗を植えてから収穫まで160日くらいかかるそうです。

 給食室で調理し、ピリ辛味噌汁に使いました。

 さつまいもを育てて下さった地域の方に感謝していただきました。

 ありがとうございました。

 

11月9日(火)の給食について

【今日の献立】パンプキンパン 牛乳 オムレツ ポテトサラダ ナポリタン

 今日は、パンプキンパンでした。

 パンに、かぼちゃのペーストが練りこまれています。

 ふんわりとして、食べるとかぼちゃの香りと甘みがするおいしいパンでした。

10月8日(月)の給食について

【今日の献立】麦ごはん 牛乳 イタリアンサラダ ポークカレー レモンゼリー

 今日はみんなの大好きなポークカレーでした。

 海の上で働く海上自衛隊では、毎週金曜日にカレーライスを食べる習慣があるそうです。

 同じ曜日に同じメニューを食べるのは、長い海上勤務中に曜日感覚をなくさないようにするためだそうです。