給食のページ

2023年6月の記事一覧

6月21日(水)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 あじのスタミナ焼き ひじきの炒め煮 ピリ辛具だくさんみそ汁

 今日は、あじのスタミナ焼きでした。あじは背の青い魚です。体を作るもとになるたんぱく質や良質の脂肪がたくさん含まれていて、日本人の健康を支えてくれています。あじは魚の中でも、とてもおいいしいので「味が良い」ところから「あじ」と言われるようになったそうです。

 

6月20日(火)の給食について

【今日の献立】ナン 牛乳 こんにゃくサラダ キーマカレー フルーツヨーグルト和え

 今日は、ナンとキーマカレーでした。

 ナンは、インド北部で食べられているパンです。本場のインドでは、パン生地を引っ張りながら投げるようにして、タンドゥールという大きな釜の内側にはりつけて焼きます。そのため、しずくの形に似た独特の形をしています。

6月19日(月)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 油淋鶏(ユーリンチー)中華風春雨サラダ 茎わかめスープ

 油淋鶏(ユーリンチー)は中国料理の一つです。揚げた鶏肉にねぎ、生姜、酢などで作ったソースをかけたものです。ちなみに「ユーリン」とは調理法のことで、「チー」は鶏肉のことです。

 今日も、みんなよく食べていました。

6月16日(金)の給食について

【今日の献立】米粉パン 牛乳 トマトハンバーグ ビーンズサラダ コンソメスープ

 世界で注目されている日本食の食材をわかりやすくまとめた言葉があります。

 「まごはやさしい」です。

「ま」は大豆、大豆製品のことで、豆腐・油揚げ・味噌・高野豆腐などです。

「ご」は、ごま。「わ」は、わかめなどの海藻、「や」は、野菜。

「さ」は、魚。「し」は、しいたけなどのきのこ類です。

 日本で昔から食べられてきた、健康な体をつくるために食べてほしい食材です。

 

 

6月15日(木)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 県産厚焼き玉子 栃木飯 かんぴょうのみそ汁

 今日は、栃木県民の日です。明治6年6月15日に、宇都宮県と栃木県が統合されて、栃木県になりました。今日の給食の栃木県産農産物は、米、牛乳、豚肉、大豆、にら、ごぼう、かんぴょう、卵、豆腐、ほうれん草、油揚げ、味噌です。

 栃木県産いちごの「とちおとめ」を使った県民の日デザートもつきました。