給食のページ

2021年10月の記事一覧

10月5日(火)の給食について

【今日の献立】食パン 牛乳 クリームゴールド トマトオムレツ ひじきと豆のサラダ カレーうどん

 今日は、ひじきと豆のサラダでした。ひじきの葉の部分を「芽ひじき」、茎の部分を「長ひじき」といいます。芽ひじきは、口当たりが良い食感で、長ひじきは芽ひじきより歯ごたえがあります。

 ひじきには、骨や歯をつくるもとになるカルシウムやお腹の調子を整える食物繊維、貧血を予防する鉄分が多く含まれています。煮物に使われることが多いひじきですが、今日は、ひじきと枝豆、赤いんげん豆、白いんげん豆などを使い、サラダにしました。

10月4日(月)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 県産豚肉コロッケ じゃこ和え なめこ汁

 今日は、栃木県産豚肉を使用したコロッケです。

 コロッケに使われる「じゃがいも」は16世紀にインドネシアのジャカルタから日本に伝わってきました。ジャカルタは昔ジャガタラという地名であったため、日本に伝わったころは「ジャガタラいも」と呼ばれていました。今はそれも略されて「じゃがいも」になりました。

 今日のコロッケのじゃがいもは北海道産です。ホクホクとしておいしいコロッケでした。

10月1日(金)の給食について

【今日の献立】セルフスラッピージョー 牛乳 こんにゃくサラダ ニョッキのクリーム煮 はちみつレモンゼリー

 今日はセルフスラッピージョーでした。

 スラッピージョーは、トマトケチャップなどで味付けしたひき肉をパンで挟んで食べるアメリカの料理です。スラッピーは「汚れる」「だらしない」などの意味があります。食べるときにパンから肉がこぼれ落ちて、手や口が汚れやすいことから、このような少し変わった名前が付けられたそうです。