給食のページ

2022年7月の記事一覧

7月20日(水)の給食について

【今日の献立】セルフビビンバ(ごはん・焼肉・ナムル)牛乳 春雨の肉団子のスープ はちみつレモンゼリー

 明日から夏休みです。

「夏休みの生活」について、夏バテにならないように、次のことに気を付けましょう。

 ①1日3食の食事をきちんととりましょう

 ②睡眠をしっかりとりましょう。

 ③熱中症にならないようにこまめに水分補給をしましょう。

 ふだんは水か麦茶で、牛乳も忘れずに飲みましょう!!

しっかり食べて、たくさん体を動かし、楽しい夏休みを過ごしてください。

7月19日(火)の給食について

【今日の献立】セルフフィッシュパン(パン・白身魚フライ・ソース)牛乳 コールスローサラダ ミネストローネスープ

 今日は、イタリアの「ミネストローネスープ」でした。

 イタリアでは、「スープの王様」と言われ古くから食べられていました。

 人参、セロリー、玉ねぎ、大根などの野菜に豆やマカロニの入ったトマト味のスープです。

 たっぷりの野菜を使って作る日本のみそ汁のように、ミネストローネはイタリアンの人々の健康を支えているスープです。

 

7月15日(金)の給食について

【今日の献立】米粉パン 牛乳 トマトオムレツ 焼きそば フルーツ杏仁豆腐和え

 今日は、フルーツ杏仁豆腐和えでした。

 「朝のくだものは金、昼のくだものは銀、夜のくだものは胴」と言われていますが、みなさんは知っていますか?朝は活動の始まりです。そこで、体の調子をよくし、元気に過ごすためにはたくさんのビタミン類を含む、くだものを朝に食べるとよいということなのです。

 くだものは、活動する朝や昼に食べるようにしましょう。

7月14日(木)の給食について

【今日の献立】ごはん 牛乳 和風ハンバーグ 青じそサラダ 豆腐とわかめのみそ汁

 今日は、矢板高校栄養食物科レシピ集から「青じそドレッシング」を活用しました。

 生の青じそを刻んで、酢、ぽん酢しょうゆ、めんつゆ、砂糖、はちみつを合わせて、ドレッシングをつくりました。香りがよく、さっぱりとしたドレッシングなので、どんな野菜にも合います。

 今日は、春雨、キャベツ、きゅうり、人参を和えて、青じそサラダにしました。

 レシピを紹介します。

【材料(1人分】ノンオイル青じそドレッシング

  酢    ・・・大さじ1

  ぽん酢  ・・・大さじ1

  めんつゆ ・・・小さじ1~2

  白いりごま・・・小さじ1

  青じそ  ・・・3枚

  砂糖   ・・・大さじ1/2

  はちみつ ・・・小さじ1

 ①青じそを細かく刻む。②調味料を全て混ぜ合わせ、ごまと青じそを加えさらに混ぜ合わせる。

 ※砂糖とはちみつは味見をしながら加減する。

 

  

 

 

 

7月13日(水)の給食について

【今日の献立】麦ごはん 牛乳 ハムマリネサラダ ポークカレー 県産ヨーグルト

 今日は、ポークカレーでした。子どもたちは、今日もよく食べて、ごはんの残りはほとんどありませんでした。給食に欠かせない野菜と言えば「にんじん」です。にんじんには「カロテン」という栄養素が含まれており、体の中で「ビタミンA」に変化します。肌の健康を維持し、風邪を予防してくれるという優れた健康野菜です。また、きれいなオレンジ色で、料理を引き立てて食欲をそそります。

 給食は年間197回ありますが、にんじんを使わない日は、2~3日です。すごいですね。