中学校Blog

中学校blog

レシテーションコンテスト

45回英語レシテーションコンテストが7日午後、本校体育館で行われました。2部構成で、1部のレシテーション部門では、中学1年生から高校2年生まで各クラスから選出された生徒が、発音・イントネーションなど競いました。2部では、外部スピーチコンテスト出場者、トビタテ!留学JAPANでの海外ボランティアの報告、1年間長期留学生徒の帰国報告、フランス語によるスキットが行われ、海星ならではの午後のひと時を過ごしました。

  

授業参観

普段の生徒の様子をご覧いただく機会として、22日(金)の6時限目に授業参観を行いましました。

午前中の降雪の影響が心配されましたが、多くの保護者のみなさまに、生徒たちの活発な授業をご覧いただくことができました。

保護者のみなさま、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。

 

家庭科土曜講座

今回の土曜講座は家庭科でした。ビュッフェパーティーを企画し、事前にメニューを考えたり招待状を作ったりしました。パーティーには保護者の方も出席して下さいました。

メニューはサンドウィッチ、ロールサンド、パイロール、フルーツバスケット、ホットココアなどで、班ごとに調理し、パーティーの初めに紹介しました。

おいしい料理をみんなで楽しくお腹いっぱい頂きました。

          

カナダ語学研修報告会

131日ロングホームルームの時間に、カナダ語学研修報告会を行いました。中学3年生が、現地での活動やホームスティの様子などを中学12年生に向け、プレゼンソフトを効果的に使って発表しました。

  

河内地区理科研究展覧会並びに発表会

16日(火)に栃木県子ども総合科学館で第71回河内地区(宇都宮市・上三川町)理科研究展覧会並びに発表会が行われました。12月の校内理科研究展覧会並びに発表会を経て、展覧会の部に6作品を出品しました。また、発表会の部では各学年の代表1名が出場し、堂々とした発表をしました。

 

結果は以下の通りです。

<展覧会の部>

銀賞

2年 山下 花菜子さん 「水の硬度とお茶と紅茶」

3年 阿部 蒼依さん 「身近なものでの染色実験」

   藤田 菜美子さん 「大きい『シャボン玉』を作ろう!!Part3

銅賞

1年 佐藤 友梨菜さん 「ケイ素の働き」

2年 臼井 鈴乃さん 「卵のたんぱく質」

3年 天川 真由香さん 「つる草はどのように繁殖していくのか?」

 

<発表会の部>

金賞

2年 横山 日向子さん 「ピアノの研究」

銀賞

3年 石田 ゆいさん 「葡萄の粒の数と場所と糖度の因果関係」

銅賞

1年 亀井  千寛さん 「野菜の保存方法を調べる」

 

おめでとうございます。

 

また、本校は優れた作品を多く出品した上位2校に与えられる学校賞(17年連続)を受賞しました。

   

クリスマス会

1216日(土)にクリスマス会を行いました。

1部はキリストのご降誕を再現したタブローという聖劇を行い、聖劇の後は中学1年生全員によるヴァイオリンの演奏、また管弦楽部による「ひいらぎかざろう」の演奏を行いました。また藤田恵神父様から、「クリスマスは何かをいただく日でなく差し上げる日」であること、「一人ひとりが内面から輝く女性になり、社会や家庭で愛を放つ女性になりましょう」というメッセージをいただきました。第1部の最後は、生徒全員で「もろびとこぞりて」「ハレルヤコーラス」の2曲を、クリスマスの喜びを込めて歌いました。

2部はハープのミニコンサートで楽しいひと時を過ごしました。

300名の来場者とともに、厳かな中にも温かさのあるクリスマスの雰囲気を堪能した1日になりました。
 
   

追悼ミサ・宗教講話・奉仕活動

11月22日(水)に追悼ミサ・宗教講話・奉仕活動が行われました。 11月はキリスト教カトリックの暦では「死者の月」とされています。本校でも追悼ミサを行い、8月に帰天された第8代校長の山崎和雄先生をはじめ、特にこの1年のうちに亡くなられた方々のために祈りを捧げました。
追悼ミサの後には、ベタニア修道女会のシスター間野玲子から「私らしく生きる」というテーマでお話をいただきました。「私たちには誰一人として失敗作ではなく、一人ひとりが神様の最高傑作である」という言葉をいただき、一人ひとりが愛されている特別な存在であるということを考えることのできた貴重な機会となりました。
また午後は、各学年で奉仕活動を行いました。この奉仕活動はクリスマスの準備をする期間である「待降節」の一環として行われています。中学生は学校周辺地域のゴミ拾い、高校生は学校内の普段はなかなか手の行き届かない場所の清掃をしました。

   

かるた会

1月6日(土)、始業式が行われ、3学期がスタートしました。

午後には第47回かるた会が行われました。どの班も授業内で学習した百人一首の成果を発揮し、一枚でも多くの札を取ろうと頑張りました。思い通りに札を取ることができた時には歓声もあがるなど、盛り上がりを見せました。結果は以下の通りです。

 〈クラス対抗部門〉          

  優勝  高校2年A組          

  準優勝 中学2年1組              

  第3位 高校2年C組          

 〈個別班部門〉
  優勝  中学3年1組A班
      中学1年1組B班
  第3位 高校2年C組A班

  

第63回青少年読書感想文コンクール

1130()、第63回青少年読書感想文コンクール(栃木県学校図書館協議会、毎日新聞社宇都宮支局主催)表彰式が行われました。中学校の部29,050点の中から優秀賞1点、優良賞8点、佳作15点が選ばれ、本校からは、中学3年の藤田菜美子さんと中学2年の横山日向子さんが、課題読書で優良賞を受賞しました。

第23回中学校理科研究発表会

126日(水)に第23回中学校理科研究発表会が行われました。

2年生が中心となってしおり作りから会場設営、司会進行に至るまで、全ての運営に携わりました。発表された作品は、どれも生活の中で気になった「なぜ?」という疑問を、中学生ならではの視点で追究しているものでした。一人ひとりがデータの処理の仕方やまとめ方などを工夫し、パワーポイントを駆使した効果的なプレゼンテーションをしました。

    

とちぎ技能五輪2017

箏曲部は、1124日(金)に行われた『とちぎ技能五輪・アビリンピック2017』の開会式でのオープニング演奏に出演いたしました。中学生は『ふるさと』を、高校生は『千本桜』を、3,000人を超えるお客様の前で演奏しました。演奏では、歌や和太鼓、尺八、ダンスとコラボレーションし、普段では味わえることの無い素晴らしい舞台を経験することができました。今回の経験を励みに、また、このような機会を与えて下さった方々への感謝の気持ちも忘れずに、今後の活動に取り組んでいこうと考えています。

 

校内駅伝大会

1115()に、校内駅伝大会が行われました。

オープンレースの部は、2.5㎞のコースを中高合わせて100名以上の選手が一斉に走りました。第1位は高校2年生、第2位・第3位は中学2年生でした。駅伝の部は、今年初めて参加した中学1年生・高校1年生も、授業での練習の成果を発揮し、入賞することができました。最後の選手がゴールする時には、他クラスの生徒も一緒に声援を送り、拍手で迎えました。

大会後には、保護者の方々が作ってくださった豚汁をいただきながら、互いの健闘をたたえ、楽しい昼食の時間となりました。

 

駅伝の部 第1位 高校2C

     第2位 中学11

     第3位 高校1B

     第4位 中学21

     第5位 高校3C

   
    

薬物乱用防止啓発演劇


11
8()56時間目に、薬物乱用防止啓発演劇が行われました。
劇団三十六計の演劇を鑑賞し、危険ドラッグが心や体に及ぼす影響について学びました。人にすすめられたりインターネットで手に入ってしまったりと、危険ドラッグは私たちの近くまできています。明るい未来のために、間違っても手を出さないよう一人一人が気をつけなければいけないと実感しました。

  

中学3年カナダ語学研修

中学校3年生が、1012日~112日までの3週間カナダ・バンクーバー近郊アボッツフォードを訪れ、語学研修を行いました。3週間の長期間に渡って親元を離れ、ホームスティ(しかも11家庭)をしながら、英語集中講義に参加しました。この研修を通して、英語コミュニケーション力の向上は勿論のこと、15才の柔軟な感性で他国の文化を吸収して心身ともに成長することができました。

          

第7回土曜講座

7回土曜講座は保健体育のテニスでした。2回目のテニスということもあり、ボールの扱いにも慣れてきました。今回は1年生と2年生がペアになり、協力し合って課題をクリアしていきました。授業の後半には簡易ゲームをして盛り上がっていました。

  

キャンプ

中学1年生は、104日(水)から106日(金)にかけて、ツインリンクもてぎのオートキャンプ場にて宿泊野外学習を行いました。天候にも恵まれ、テントの設営から食事作り、食事で使うお箸作りにいたるまで、すべて自分たちで行いました。食事作りは定番のカレーやダッチオーブンを使用したパン作りなど、本格的なアウトドア料理を楽しみました。

2日目に行ったアクティビティーではクラスメートと問題を解決していく中で、自分の考えを声に出して相手に伝えること、友人の意見にきちんと耳を傾けることの大切さを理解しました。

キャンプを通して、一人ではできないことも誰かと協力することでできることに気づき、クラスメートの存在の大きさや協力することの大切さを感じることができました。また、いつも食事を作ってくださる保護者の方への感謝の気持ちも改めて感じることができ、充実した宿泊野外学習になりました。

        

ブリティッシュヒルズ語学研修

104()6()に、中学2年生が福島県のブリティッシュヒルズへ語学研修に行ってきました。滞在中は、授業もスタッフとの会話も全て英語で過ごしました。

初めは緊張した様子でしたが、すぐに慣れて積極的に話すことができました。また、スコーン作りやブリティッシュスポーツも学びました。

フリータイムには買い物をしながら店員さんと会話を楽しんだり、ワークシートを使ってスタッフの方に質問をしたりと主体的に学ぶことができました。

最終日にはスピーチコンテストがあり、将来の夢について発表しました。

文法や単語力も大切ですが、それよりも伝えたいという気持ちが大切だということを研修を通して学びました。また、英語でコミュニケーションをする楽しさを知り、来年度のカナダ語学研修に向けての各自の課題を見つけることができました。


        

きのこ料理コンクール

1011()に宇都宮短期大学で、栃木県・栃木県特用林産協会主催きのこ料理コンクールが開催されました。本校からは中学2年生の大塚未歩さんが出場しました。中学生の部では346人の応募の中から、本選出場者8人の中に大塚さんが選ばれました。

大塚さんは、きのこのキッシュ「キノコスキスキッシュ」を作りました。具材はしめじやしいたけ、マッシュルームなどのきのこと、エビ、鶏肉、ベーコンです。また、ブロッコリーとパプリカも入れて彩り豊かにしました。きのこは香りを引き立たせるために前日に冷凍して準備しました。

本選の結果は奨励賞でした。表彰式は後日行われます。

 

ロザリオの祈りの集い

カトリック教会の暦で、10月は「ロザリオの月」とされています。その10月に先駆け、929日(水)にロザリオの祈りの集いを行いました。ロザリオとは、カトリック教会のお祈りの種類、またロザリオのお祈りに使用する数珠状の用具の事をいいます。各学年が宿泊研修や校外学習を行い、高校3年生は受験勉強の佳境を迎える10月が実り豊かなものになるよう、またそれぞれの目標の成就を願い、心を込めて祈りました。

第19回うつのみやジュニア芸術祭学校音楽祭

9月30日(土)第19回うつのみやジュニア芸術祭学校音楽祭が宇都宮市文化会館大ホールにて行われました。本校からは中学2年生、3年生の合同合唱団40名で、合唱A部門に出場しました。曲目は、今年度のNHK合唱コンクールの課題曲である「願いごとの持ち腐れ」で女声三部合唱を3年生の野口綾花さんの伴奏で発表しました。9月の中旬から集中練習を行い、曲の表現の工夫や発声、発音を中心に楽曲を完成させました。コンクールでは、少しの緊張としっかり歌声を届けようとする気持ちが一つになり最高の演奏ができました。鑑賞してくださった保護者のみなさま、応援ありがとうございました。