中学校Blog

2014年11月の記事一覧

中学校スポーツ大会

11月12日(水)の午後に中学校スポーツ大会が行われました。1年生から3年生まで縦割りのグループに分かれて、パンくい競争や綱引きなど5つの種目で競い合いました。あいにくの天候で、体育館での実施となりましたが、大変盛り上がりました。
 

中1キャンプ

中学1年生は、10月22日から10月24日にかけて、ツインリンクもてぎのオートキャンプ場で、キャンプをしました。お天気はあいにくの雨模様でしたが、そんな事はものともせず、元気いっぱいに過ごすことができました。 
テントの設営から食事作り、3日間の食事で使うお箸作りにいたるまで、すべて自分たちで行いました。2日目に行ったアクティビティーでは、友だちと協力し、話し合いながら問題を解決していく方法を学びました。 このキャンプから、自分が今何をすべきか考えて行動することの必要性と、友だちと協力することの大切さを改めて感じることができました。
 

語学研修(中2)

中学2年生は10月21日から23日に、福島県にあるブリティッシュヒルズへ語学研修に行きました。 
レッスンでは、カナダ語学研修で活用できる知識や表現、よりよいスピーチをするためのポイントなどを学びました。初めは辞書を引きながら緊張して授業を受けていましたが、次第に笑顔で積極的に取り組むことができるようになりました。休み時間にはスタッフの方とのコミュニケーションを楽しんだり、両替をして買い物に挑戦したりしました。
3日間の研修を通して、英語でのコミュニケーションに不安を抱えていた生徒も自分から話しかける姿が見られ、英語の得意な生徒はもっと深く英語を学びたいという意欲を持ち1年後のカナダ語学研修に向けて、決意を新たにする良い機会になりました。