中学校Blog

2019年12月の記事一覧

クリスマス会

1214日(土)にクリスマス会を行いました。

1部はキリストのご降誕を再現したタブローという聖劇を行い、聖劇の後は中学1年生全員によるヴァイオリンの演奏、管弦楽部による「ひいらぎかざろう」の演奏を行いました。また藤田恵神父様から、「カトリック学校は、キリストの愛を学び、利益や効率を優先することとは正反対の、人間らしさ、思いやり、慈しみに満ちた本当に社会に必要とされる女性を育む場」「弱い人々を支えることで社会を照らす灯火になってください」というメッセージをいただきました。第1部の最後は、生徒全員で「もろびとこぞりて」「ハレルヤコーラス」の2曲を、クリスマスの喜びと全世界の平和の祈りを込めて歌いました。

2部は卒業生である渡辺真理さんを中心とした“スーパー Jazz trio”をお招きし、ジャズのミニコンサートで楽しいひと時を過ごしました。

また、会場では本校で20年間継続して取り組んでいる「おかずなし募金」を紹介しました。この募金は、月に1度お弁当をおにぎりだけにしておかず分の100円を募金することで、フィリピンの子どもの精神里親として支援を行うものです。クリスマス会で設置した募金箱には19,037円の募金がありました。ご協力ありがとうございました。

クリスマス会に向けて、生徒全員が期末試験終了後から準備に取り組み、来場者の方々をお迎えする準備をしました。約300名の来場者とともに、厳かな中にも温かさのあるクリスマスの雰囲気を堪能した1日になりました。



中学校理科研究発表会

124日(水)に第25回中学校理科研究発表会が行われました。

2年生が中心となってしおりの作成や会場設営を行い、司会やタイムキーパーなどその進行も担いました。発表された作品は、どれも生活の中で疑問に思ったことから仮説を立て、柔軟な発想で実験方法を工夫したものでした。さらに結果から気になったことを解決しようと追加の実験をするなど、好奇心や探究心にあふれていました。一人ひとりがデータの処理の仕方やまとめ方などを工夫し、パワーポイントを駆使した効果的なプレゼンテーションをしました。

第9回 土曜講座(中2) 音楽

1130日の第9回土曜講座、2年生は、音楽を実施しました。すでに授業で、オペラ、オペラに関わる人の仕事内容、作曲家について学びました。今回の土曜講座では、オペラ「アイーダ」を断片的なアリアだけではなく、第2幕から最終まで、華やかな衣装や舞台、登場人物のアリアや二重唱から内容を理解し鑑賞しました。長時間でしたが集中して鑑賞することができました。その後、クリスマス会に向けて、ハレルヤコーラスやキャロルの練習をしました。

第9回 土曜講座(中1) 書写

1130日の第9回土曜講座、1年生は国語の書写を行いました。栃木県書写書道教育研究会主催第71回書初展の出品に向けて各自の作品の制作をしました。

例年、宮中歌会始お題をテーマにした課題が決められています。令和2年度は「望」です。1年生は「一望千里」、2年生が「前途有望」、3年生は「希望成就」と漢字4字の課題となりました。半紙に一字ずつ練習することから始めました。テーマの「望」から集中して練習し、各字を20回近く練習してから、出品専用紙に練習、清書しました。

漢字4字をまとめるのには工夫が必要です。最初の漢字が「一」なので、全体をまとめるのに苦労していました。

冬休みを利用してさらに練習し、より良い作品を書きたいと思う皆さんは、ぜひチャレンジしてみましょう。