中学校Blog

2018年2月の記事一覧

避難訓練

平成30年2月15日(木)

昼休みに突然、緊急地震速報がなり、地震が起こったという想定で訓練が行われました。避難時は、パニックになって大きな声を出したり、あわてて人を押してしまったり、駆けてしまったり、戻ったりしないよう心掛けました。また、いざというときに自分の身は自分で守る行動ができるように今後も訓練を続けていきます。


   

中学校スポーツ大会

214()に中学校スポーツ大会が行われました。学年間の交流を深めるため、3学年縦割りで、4つのチームに分かれて対戦しました。中学3年生の学級委員長、副委員長が企画・運営の中心となり、パン食い競走、綱引きなどの競技を行いました。


   

きのこ料理コンクール表彰

28日(木)に栃木県公館大会議室において平成29年度栃木県森林・材料コンクール「きのこ料理コンクール」の表彰式が行われました。本校中学2年生の大塚未歩さんは、ジュニアの部で957点の応募の中から奨励賞を受賞しました。

 

定期演奏会

211日(日)に、栃木県総合文化センターサブホールにて第5回管弦楽部・箏曲部合同定期演奏会を行いました。大勢のお客様を迎え、日々の練習の成果を発表することができました。また、スタッフとして、生徒会や放送委員、書道部、ボランティア生徒が活躍をし、温かい演奏会となりました。ご来場、ありがとうございました。


 
   

レシテーションコンテスト

45回英語レシテーションコンテストが7日午後、本校体育館で行われました。2部構成で、1部のレシテーション部門では、中学1年生から高校2年生まで各クラスから選出された生徒が、発音・イントネーションなど競いました。2部では、外部スピーチコンテスト出場者、トビタテ!留学JAPANでの海外ボランティアの報告、1年間長期留学生徒の帰国報告、フランス語によるスキットが行われ、海星ならではの午後のひと時を過ごしました。