中学校Blog

2019年5月の記事一覧

姉妹都市フランス・オルレアン市姉妹都市提携30周年記念事業

 宇都宮市は、令和元年5月に姉妹都市フランス・オルレアン市との姉妹都市提携30周年を迎えました。その30周年記念事業の一環として、本校のフランス語履修生徒とオルレアン市の高校生がメールでやり取りを行い、交流内容をもとに相手都市を紹介するポスターを作成しました。同年代の生徒と、フランス語や英語を交えて交流をする貴重な経験となりました。

 

展示会場:うつのみや表参道スクエア5

期  間:527日(月)~622日(土)

カトリック松が峰教会バザー

 526日(日)カトリック松が峰教会バザーが行われました。教会のお御堂では、筝曲部と管弦楽部によるコンサートが行われ、筝曲部は「Kのための斗為巾」、「千本桜」、管弦楽部は「あおばわかばに」、「美女と野獣」等を演奏しました。また、中学生、高校生合わせて29名の生徒が運営のボランティアとして参加し、受付、案内、飲食、バザー等のお手伝いをしました。

第2回 土曜講座 美術

525()に、第2回土曜講座が行われました。今回はスクラッチボードを使った作品を制作しました。中学1、2年生が8グループに分かれ、グループ毎に話し合いテーマを決めました。そのテーマに合ったモチーフを各自が考え、下絵を描き、スクラッチボードに写してから、ニードルを使い彫っていきます。彫った所は白く出ますが、自分のイメージに合わせて、水彩絵の具で彫った所を着彩する事も出来ます。

 今回の作品は、K-feteで展示する予定です。

第1回 土曜講座 保健体育

 518()に、第1回土曜講座が行われました。今回は、消防署の救急救命士の方に救命講習をしていただきました。胸骨圧迫の方法やAEDの使い方など、倒れている人を救う方法を学びました。後半は三角巾を使用した応急手当てを練習しました。

 実際に中学生が心肺蘇生を行うのは難しいですが、練習を重ねることでいつか役に立つ時が来るかもしれません。定期的に講習を行う必要性を実感しました。

球技大会

 510()に球技大会が行われました。

 午前はバスケットボールと卓球、午後はサッカーとバドミントンでした。中学1年生から高校3年生まで一緒に参加しました。クラス全員で団結し、スポーツを楽しむことができました。また、学年クラスに関わらず応援する姿も印象的でした。

 

大会の結果をご紹介いたします。

 バスケットボール

  優勝 2C

  2位 1B

  3位 3A

 

 サッカー

  優勝 3B

  2位 1C

  3位 3A

 

 卓球

  優勝 3C

  2位 中3

  3位 中2

  4位 1A

 

 バドミントン

  優勝 2A

  2位 3B

  3位 1A