中学校Blog

2021年1月の記事一覧

第74回河内地区理科研究展覧会

 1月26日(火)に第74回河内地区(宇都宮市・上三川町)理科研究展覧会が行われました。

12月に各クラスで行われた理科研究発表会を経て、各学年合わせて6作品を出品しました。

結果は以下の通りです。

特賞

3年 黒﨑  茜璃さん 「インスタントコーヒーを作るときの音の変化ーコーヒーカップとスプーンの接触音の変化を調べるー」

銀賞

3年 天川 智永里さん 「植物図鑑をつくりたいPart2」

2年 福島 のどかさん 「鉄のさびやすさに関する研究」

1年 池末 こころさん 「800円で作る‼自作空気清浄機は、どれぐらいよごれをすいこむのか…」

銅賞

3年 安原 奏美さん 「あの童謡に出てくる歌詞は実現できるか調べてみた♪」

1年 村上 華音さん 「おいしい水中生物の解剖」

 

おめでとうございます。

 

また、本校は優れた作品を多く出品した上位2校に与えられる学校賞を20年連続で受賞しました。

 

 

第16回 環境フォト・コンテスト「わたしのまちの〇と✕」学校団体部門優良賞受賞

 出光興行株式会社主催 第16回環境フォト・コンテスト「わたしのまちの〇と×」において、学校団体部門優良賞をいただきました。中学生全員がそれぞれ自分たちの生活の中で残したい環境と改善したい環境について写真に収め、問題解決のために何ができるかを考えました。身近な環境に目を向け、自分たちに何ができるのかを考える良いきっかけとなりました。

 

中学2年生 職業学習

 1月20日(水)に、中学2年生の職業学習が行われました。今回は、株式会社サクシード様にご協力いただき、オンラインでの学習をしました。講師の先生のお二人は、現在デジタルマーケティングチームに所属されていて、これまでに転職をご経験されています。転職前から現在までの様々な職業の興味深いお話を聞くことができ、とても勉強になりました。

 生徒たちは事前に履歴書を書き、それをもとに講師の先生と1対1でお話ししました。また、webデザインについて教えていただいた後に、i-padのMetamojiアプリを使用してプロフィールカードを作成しました。みんな個性を発揮して素敵なカードを作ることができました。

 今回は今までとは違った新しい時代に合った職業学習をすることができました。Zoomを使って堂々と話し、i-padを使いこなす生徒たちを頼もしく感じました。この生徒たちが社会人になる頃には、オンラインでの面接やテレワークが一般的になるでしょう。生徒たちのこれからの成長が楽しみです。

  

 

新年おめでとうございます

 1月7日 令和2年度第3学期の始業式が放送で行われました。

 校長先生からは、『新聞記事の話題から、本校の校訓“真理と愛に生きる”に触れ、この3学期は人と人の関係を学ぶ学校において、校訓を飾りとするのではなく、正しいことを行い、人を大切にすることを実行してほしい。さらに、今年の干支である“うし”は、地道にがまん強く人のそばで人の生活を支えてきた。そして、地道な努力やがまんは発展や芽を出すことを意味する。年度をまとめる3学期は、各自ががまん強く感情をコントロールし、学びに専念できるクラスにしてほしい。』との式辞がありました。

 年が明けて早々、栃木県内は新型コロナ感染の警戒が高まっていますが、できる限りの感染対策を行って、この3学期を乗り越えましょう。