中学校Blog

2019年4月の記事一覧

オーストラリア姉妹校来校

 423日(火)から425日(木)にかけて、オーストラリアの姉妹校であるセントウルスラ校から生徒14名と引率の先生3名が来校しました。セントウルスラ校の生徒は本校生徒の家庭でホームステイをし、ホストシスターと共に授業を受けたり放課後活動に参加したりと日本の学校生活を体験しました。短い期間ではありましたが、充実したときを過ごし、交流を深めることができました。

海星学術奨励賞授与式

 19()に宇都宮海星学術奨励賞の授与式が行われました。この賞は、新入生は入学試験、2年生以上は前年度の学業成績が特段に優れ、品行に関しても模範になる生徒に、奨励金を授与するものです。保護者のみなさまと先生方に見守られる中、松澤康男理事長より賞状が授与されました。

中学校新入生オリエンテーション合宿

 412日から13日まで、12日でオリエンテーション合宿を行いました。

 前半の研修ではカトリック松が峰教会で山口神父様からお話をいただいた後、松沼房子先生、松沼夕夏先生によるパイプオルガンとヴィオラの演奏を鑑賞しました。後半は、充実した学校生活を送るため、効果的な学習法を学んだり、コミュニケーション能力向上のワークショップを行ったりと、充実した宿泊研修となりました。

中学校新入生歓迎式

 410()6時間目に新入生歓迎式を行いました。7つの縦割りグループに分かれて、和やかな雰囲気のもと、新入生の学校生活に関する疑問や質問に上級生が答えたり、上級生が特別教室の場所など、校舎案内をしたりしました。式の最後には上級生から合唱のプレゼントがありました。

第52回中学校入学式

桜の花が咲き誇るなか、第52回中学校入学式が厳かに行われました。先輩にコサージュをつけてもらい、真新しい制服に身を包んだ新入生は、喜びと緊張の中、担任の呼名に元気に応えていました。保護者のみなさまをはじめとした、多くの方々に見守られながら、それぞれが希望に満ちた学校生活の一歩を踏み出しました。