中学校Blog

2017年10月の記事一覧

第7回土曜講座

7回土曜講座は保健体育のテニスでした。2回目のテニスということもあり、ボールの扱いにも慣れてきました。今回は1年生と2年生がペアになり、協力し合って課題をクリアしていきました。授業の後半には簡易ゲームをして盛り上がっていました。

  

キャンプ

中学1年生は、104日(水)から106日(金)にかけて、ツインリンクもてぎのオートキャンプ場にて宿泊野外学習を行いました。天候にも恵まれ、テントの設営から食事作り、食事で使うお箸作りにいたるまで、すべて自分たちで行いました。食事作りは定番のカレーやダッチオーブンを使用したパン作りなど、本格的なアウトドア料理を楽しみました。

2日目に行ったアクティビティーではクラスメートと問題を解決していく中で、自分の考えを声に出して相手に伝えること、友人の意見にきちんと耳を傾けることの大切さを理解しました。

キャンプを通して、一人ではできないことも誰かと協力することでできることに気づき、クラスメートの存在の大きさや協力することの大切さを感じることができました。また、いつも食事を作ってくださる保護者の方への感謝の気持ちも改めて感じることができ、充実した宿泊野外学習になりました。

        

ブリティッシュヒルズ語学研修

104()6()に、中学2年生が福島県のブリティッシュヒルズへ語学研修に行ってきました。滞在中は、授業もスタッフとの会話も全て英語で過ごしました。

初めは緊張した様子でしたが、すぐに慣れて積極的に話すことができました。また、スコーン作りやブリティッシュスポーツも学びました。

フリータイムには買い物をしながら店員さんと会話を楽しんだり、ワークシートを使ってスタッフの方に質問をしたりと主体的に学ぶことができました。

最終日にはスピーチコンテストがあり、将来の夢について発表しました。

文法や単語力も大切ですが、それよりも伝えたいという気持ちが大切だということを研修を通して学びました。また、英語でコミュニケーションをする楽しさを知り、来年度のカナダ語学研修に向けての各自の課題を見つけることができました。


        

きのこ料理コンクール

1011()に宇都宮短期大学で、栃木県・栃木県特用林産協会主催きのこ料理コンクールが開催されました。本校からは中学2年生の大塚未歩さんが出場しました。中学生の部では346人の応募の中から、本選出場者8人の中に大塚さんが選ばれました。

大塚さんは、きのこのキッシュ「キノコスキスキッシュ」を作りました。具材はしめじやしいたけ、マッシュルームなどのきのこと、エビ、鶏肉、ベーコンです。また、ブロッコリーとパプリカも入れて彩り豊かにしました。きのこは香りを引き立たせるために前日に冷凍して準備しました。

本選の結果は奨励賞でした。表彰式は後日行われます。

 

ロザリオの祈りの集い

カトリック教会の暦で、10月は「ロザリオの月」とされています。その10月に先駆け、929日(水)にロザリオの祈りの集いを行いました。ロザリオとは、カトリック教会のお祈りの種類、またロザリオのお祈りに使用する数珠状の用具の事をいいます。各学年が宿泊研修や校外学習を行い、高校3年生は受験勉強の佳境を迎える10月が実り豊かなものになるよう、またそれぞれの目標の成就を願い、心を込めて祈りました。