中学校Blog

2015年12月の記事一覧

クリスマス会

12月19日(土)にクリスマス会を行いました。 第1部はイエス・キリストの誕生を再現したタブロー(聖劇)を行いました。 藤田恵神父様から目に見えるものだけに心を奪われるのではなく、目に見えない真理の光が私たちの心に平和と幸せを告げるものである、というクリスマスメッセージをいただきました。また、各学年の代表者の祈りに、参加者全員で心を合わせて祈りました。
 
そして生徒全員で「もろびとこぞりて」「ハレルヤコーラス」の2曲を、クリスマスの喜びを込めて歌いました。

第2部は倉沢大樹さんによるエレクトーンのミニコンサートがありました。 
300名を超える来場者と共に、本当のクリスマスを味わうことができました。

中学3年 カナダ語学研修

10月14日(水)~11月4日(水)までの3週間、カナダ・バンクーバー近郊で、語学研修を行いました。スタディセンターでの学習は、ロールプレイや現地の方へのインタビュー、ドリームキャッチャー作りなど、趣向が凝らされており、生徒たちは楽しみながら英語を学んでいました。シニアセンターや小学校、中学校の訪問では、「ソーラン節」など日本文化の紹介を通じて現地の方々と交流を深めました。生徒たちにとって何よりも大きな思い出になったのは、一人一家族のホームステイでした。はじめはホームシックにかかる生徒もいましたが、最後の日にはホストファミリーと涙の別れとなりました。 
生徒たちはさまざまな活動を通じて、英語を聞き、話す力を伸ばすとともに、カナダの文化や家族についても学び、改めて自分たちが暮らしている日本のよさにも気がつく旅となりました。