中学校Blog

2018年10月の記事一覧

第31回きのこ料理コンクール

栃木県主催のコンクールにおいて、827通の応募の中から、ジュニアの部8名の中に本校中学3年大塚未歩さんと中学2年韮澤七菜さん。一般の部8名の中に高校1年武藤かれんさんの3人が選ばれました。中学3年大塚未歩さんは昨年度に続き2度目の入賞となりました。1016日(火)に行われた本選には韮澤さん、武藤さんが出場し奨励賞を頂きました。大塚さんはカナダ語学研修のため本選出場を辞退しました。表彰式は来年27日(木)県庁で行われます。


 

中学2年ブリティッシュヒルズ

103()から105()まで、中学2年生は福島県にあるブリティッシュヒルズにて23日の宿泊語学研修を行いました。授業はもちろん、食事や買い物のときにも英語が使われる環境に、とまどいながらも、積極的に参加し、最後には英語でのコミュニケーションを楽しむ姿が見られました。来年行われるカナダでのホームステイにつながる良い研修となりました。

     

中学1年キャンプ

103()から105()まで、中学1年生はツインリンクもてぎのオートキャンプ場にて野外宿泊研修を行いました。

1日目は、テントの設置やお箸作りを行いました。夕食も協力して作ることができました。また、夜はキャンプファイヤーを行い、楽しみながらも、自然の美しさや力を感じた1日でした。

2日目は、スキルアップアドベンチャーを行い、問題解決能力やコミュニケーション能力を高める活動を行いました。食事をすべて自分たちで作ることにも少しずつ慣れてきた様子で、どの班も素晴らしい出来上がりでした。

最終日の3日目は、食事作りも手際よく進めることができました。3日間お世話になったスタッフの方々へ感謝の思いを伝えキャンプ場をあとにする際には、名残を惜しむ様子も見られました。

大自然の中で協力心、責任感、忍耐心を養い、友情を深めることができた3日間でした。