中学校Blog

2016年5月の記事一覧

交通安全教室

本田技研工業株式会社の協力による感受性者対応の交通安全教室を実施しました。
各クラスで選択した事故事例について、一人一人が「なぜ事故が起きたのか」、「事故を起こす直前はどのような心理状態だったか」、「事故が起きるとどんな影響があるか」などを考え、さらにグループで話し合いをしました。交通事故の被害者にも、加害者にもならない決意を新たにしました。

平成28年度宇都宮海星学術奨励賞 授賞式

保護者の方にもご参列いただき、中学生15名、高等学校10名の25名に今年度の宇都宮海星学術奨励賞を授与しました。この賞は、新入生は入試の成績、在校生は前年度1年間の学力の優秀者に年間授業料相当額を授与するものです。

オリエンテーション合宿

4月15日(金)から16日(土)にかけて、中学1年生のオリエンテーション合宿が行われました。初日はカトリック松が峰教会を訪れ、神父様と校長先生からお話をいただき、初めてのミサを体験しました。また、昼食後はパイプオルガンとヴィオラの演奏を鑑賞しました。その後は場所を移し、実践コミュニケーション研究所代表の西田弘次先生によるコミュニケーショントレーニングをはじめとする、学級づくりや中学校の学習の動機づけとなる様々な研修に参加しました。新しい学校生活のスタートにふさわしい、実り多い合宿になりました。