中学校Blog

2015年4月の記事一覧

中学1年生合宿オリエンテーション

4月10日(金)から11日(土)にかけて、中学1年生の合宿オリエンテーションが行われました。初日の午前中は、カトリック松が峰教会を訪れ、神父様と校長先生からお話をいただき、その後、初めてのミサを体験しました。昼食後、パイプオルガンとヴィオラの演奏を鑑賞しました。午後からは場所を移し、実践コミュニケーション研究所代表の西田弘次先生によるコミュニケーショントレーニングをはじめとする、学級づくりや中学校の学習の動機づけとなる様々な研修に参加しました。
 
 

中学校新入生歓迎会

4月9日(木)に中学校新入生歓迎式を行いました。学年縦割りのグループに分かれて交流をし、新入生に校舎を回って校内の案内をしました。その後、レクレーションを行い、中学校の親睦を深めることができました。

  
 

 

第48回中学校入学式

平成27年度宇都宮海星女子学院中学校第48回 高等学校第62回入学式。

4月7日(火)、入学式が挙行されました。真新しい制服をまとって入場する新入生の姿は、初々しく、これからの学校生活へ高い志を秘めた頼もしい姿にも見えました。あいにくの天気ではありましたが、桜が満開の良き日に、視線の先の麗しい未来を見つめる生徒と共に入学式を挙げられたことを感謝いたします。
 

始業式

4月6日(月)さくら満開の中で、いよいよ平成27年度が始まりました。 校長先生の式辞では、「『真理と愛に生きる』私たちは、常に哲学的に生き方を考えながら学び合っています」とのお話がありました。海星で学ぶことの意義と、この1年に一人ひとりが何をなすべきかを明確にした始業式となりました。