中学校Blog

2017年5月の記事一覧

土曜講座 理科

5月27日(土)、中学1・2年生が土曜講座で化石についての学習をしました。栃木県立博物館の先生に来ていただき、生物の進化や化石から分かることについて詳しく教えていただきました。化石から、その生物の形態や生活様式を探りました。また、講座の最後には実際に岩石をハンマーでたたき、化石採取体験をしました。多くの岩石から化石を得ることができました。普段の授業では見ることのできない貴重な化石を実際に観察したり、採取することができ、有意義な講座となりました。
 
 

交通安全講話

5月16日午後、スケーアードストレイト方式の交通安全教室を実施しました。事故再現を視たり、自動車に同乗したり自転車の体験をしました。その後宇都宮東警察署や宇都宮市の方からの講話を聴き、交通ルール遵守の重要さと被害者遺族の無念を改めて知ることができました。
 

校内球技大会

5月2日に中高合同の校内球技大会が行われました。クラス全員で団結し、スポーツを楽しむことができました。優勝チームをご紹介いたします。バスケットボール2年C組、卓球1年B組、サッカー3年A組、バドミントン3年A組でした。
 
 

新体力テスト

自己の体力を把握するために握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、持久走、50m走、立ち幅跳び、ハンドボール投げの8種目を実施しました。自己の記録を知ったうえで、目標をもって、トレーニングをするきっかけとなりました。

避難訓練

今年度、初めての訓練が4月27日(木)の4時限目に実施されました。避難経路を確認し、ヘルメットを着用して速やかに避難することができました。火災発生時には、教室の窓を閉め、カーテンを開けるという行動をし、集合時には、学級委員長、副委員長が点呼を取って担任に報告します。全校生徒が4分以内で静かに避難を完了させることができました。