中学校Blog

2020年2月の記事一覧

2月14日 授業参観・清原地区公開授業

 保護者の皆さまの参加が多い行事の一つ、授業参観が行われました。生徒たちも普段の頑張りを見ていただきたくて、背筋を伸ばし、大きな声で意見を述べていました。電子黒板やi-Padを活用した授業をご覧いただけたことと思います。

 今回は、清原地区の皆さまにも学校をご覧いただく機会として、公開授業を兼ねて実施いたしました。

中学校スポーツ大会

 212()に中学校スポーツ大会が行われました。学年間の交流を深めるため、3学年縦割りで、4つのチームに分かれて対戦しました。中学3年生の級長、副級長が企画・運営の中心となり、パン食い競走、綱引きなどの競技を行いました。

第7回宇都宮海星女子学院合同発表会

 29()に作新学院大学清原ホールを会場に、合唱・箏曲・管弦楽・美術・書道5部による合同発表会が行われました。

 当日は保護者や清原地域の方々をお迎えして、日々の練習の成果を発表することが出来ました。また、生徒会執行部や放送委員会の生徒がスタッフとして活動し、手作りの温かい発表会となりました。

全国選抜ジュニアテニス選手権栃木県予選14歳以下優勝

 22()8()栃木市総合運動公園テニスコートで行われた全国選抜ジュニアテニス選手権栃木県予選で中学1年生の平野愛実さんが優勝しました。

 第2シードの平野さんは初戦の2回戦から順調に勝ち上がり、決勝では第1シードの選手に勝ちタイトルをとることが出来ました。

 4月に行われる関東大会では、1つでも勝ち上がれるように練習を重ね頑張りますので応援お願い致します。 

教育講演会

 213日、関西学院大学教授の村尾信尚先生をお招きし、教育講演会を実施しました。

 ご自身の各省庁でのご経験と、キャスター時代の生活や仕事における人とのかかわり方を交え、「世の中に流されるのではなく、君たちらしく目指すべき路を見つけ、君たちらしく輝いてほしい」とのお言葉をいただきました。また、講演終了後、質問に訪れた生徒に豊富な知識と体験に基づいて、柔和な表情と穏やかな口調でお話くださいました。