中学校Blog

2019年6月の記事一覧

第4回 土曜講座 音楽

 622日(土)に中学生の第4回土曜講座が行われました。今回は中学校合同合唱曲として中学3年生が校内合唱コンクールで歌った「Far Away」の曲の練習に入りました。9月には完成できるよう今後も練習を続けます。

後半、1年生はヴァイオリンの理解のため、ドイツ音名や弦の名前などを学習しました。2年生は、ヴァイオリンの新しい曲の練習に入りました。その後1、2年生2名ずつ4人グループになり、2年生が1年生にヴァイオリンの扱い方、構え方を教え、1年生は通常よりも早く「キラキラ星」の1フレーズが弾けるようになりました。1年生はヴァイオリン演奏の良いスタートになり、2年生は先輩としての役目を担うことができました。

第20回 校内合唱コンクール

 621日金曜日、20回目の校内合唱コンクールは、作新学院大学清原ホールに於いて、109組のご家族の応援の中行われました。今回はクラスの雰囲気やそれぞれのテーマを持った選曲で、どのクラスも表現力が高く、審査に大変苦労しました。審査結果を待つ間、筝曲部による合奏、独奏、独唱オーディションに出場する生徒の発表が行われました。合唱コンクールの看板は書道部の高校3年生石原藍さんが担当しました。

 

表彰 

中学校の部 最優秀賞 3年1組 「 Far Away(彼方の光) 」

           優秀指揮者賞 3年1組  藤原莉子さん

           優秀伴奏者賞 3年1組  亀井千寛さん

高校の部  最優秀賞 3年A組 「 花になれ 」

                                   優秀賞 3年C組 「 RAIN 」

           優良賞 2年A組 「 花 」

           優秀指揮者賞 3年B組  陶浪アリーザさん

優秀伴奏者賞 2年A組  佐藤百華さん


第3回 土曜講座 理科

 63日(土)に中学生の第3回土曜講座が行われました。今回は栃木県立博物館の講師による化石や進化に関する講義と化石の採取体験を行いました。講義を通して化石の特徴からその生物の骨格的特徴や生活していた環境などを予想することができると学びました。また、化石の採取体験では、栃木県の古代の様子や県内に存在する化石を実際に見ることができ、大変貴重な経験となりました。



オルレアン副市長来校

 67日(金)、フランス・オルレアン市のマルティン・グリヴォ副市長らが本校を訪れ、交流しました。グリヴォ副市長らと校長は意見交換を行い、今後ますます友好関係を深めていきたいとの意志を確認しました。また生徒たちがオルレアン市との姉妹都市提携30周年事業で作成したポスターについて、グリヴォ市長らに説明をしました。生徒との交流のあと、筝曲部の演奏を披露しました。