中学校Blog

2021年4月の記事一覧

授業開始

 

新しい授業にも慣れてきました。

 

新しい学年の新しい授業。新しい教科書に新しいノート。初めての先生にも慣れてきました。

得意教科や好きな教科を増やしながら、自分から学び続けたという1年間の足跡を残しましょう。

【高校】

 

 

【中学】

  

海星学術奨励賞授与式

 

 15日(木)に宇都宮海星学術奨励賞の授与式が行われました。この賞は、新入生は入学試験、2年生以上は前年度の学業成績が特段に優れ、品行に関しても模範になる生徒に、奨励金を授与するものです。新型コロナウイルス感染防止対策を講じ、学年ごとに分散した形で、校長先生より賞状が授与されました

  

 

二者面談週間

 

いよいよ新学期の活動が始まりました。

今週は担任の先生との二者面談を実施しています。今年1年の抱負そして10年後の自分、どちらもイメージを大切に、担任の先生と共有してください。

また、放課後の活動も徐々に活気を帯びてきました。生徒会やESSの活動、そして自習室も静かににぎわっています。

  

  

 

第11回ジュニア・グローバル・フォーラム

「 参加者終了証 」授与

 中学校2年生が昨年度3月に「第1回ジュニア・グローバル・フォーラム」に参加しました。事前に中学校全体でコロナ渦での生活の仕方や相手国に質問したいことなどアンケートに答えました。参加した国は、サイパンの中学3年生~高校3年生、中国北京市ほか3都市の小学生と中学生、日本では茨城県と鹿児島県の小学生と本校でした。それぞれリモートで、お互いの国や学校の様子を英語で伝えあいました。そして、先日、本校へ「終了証」が授与されました。