中学校Blog

2016年11月の記事一覧

校内駅伝大会

11月16日に校内駅伝大会が行われました。今年は天気にも恵まれ絶好の駅伝日和でした。2.5Km、7区間で行われた駅伝の部では前半から好位置をキープし続けた高校1年C組が見事優勝しました。特に、優勝クラスのアンカーは今大会最高記録でした。2位には同じく高校1年B組が入り、高校1年生の活躍が目立ちました。
 
 

カナダ語学研修

10月14日から11月4日までの3週間、中学3年生はカナダ語学研修に行ってきました。
バンクーバー郊外に1人1家庭のホームステイをしながらスタディーセンターでの英語授業のほか、地元の小学校・中学校やシニアセンター訪問、ビクトリアやガスタウンの観光もあり、充実した研修となりました。訪問先で発表したグローリアやダンスは特に好評で、お褒めの言葉をいただきました。コミュニケーションをとる方法として言葉はもちろん必要ですが、音楽やダンスは世界共通だということも実感しました。

最初は緊張してなかなか積極的になれなかった生徒もいましたが、帰国するころには自然に英語が話せるようになり、ホストファミリーと本当の家族のように心が通じ合っていました。今回の学びを今後の生活に生かしていきたいと思います。
 
 
 
 

キャンプ~ツインリンクもてぎ~

中学1年生は、10月26日から10月28日にかけて、ツインリンクもてぎのオートキャンプ場で、キャンプをしてきました。テントの設営から食事作り、食事で使うお箸作りにいたるまで、すべて自分たちで行いました。2日目に行ったアクティビティーでは、友だちと協力して問題を解決していく中で、思ったことを声に出すこと、友だちの意見にきちんと耳を傾けることの大切さを理解しました。キャンプを通して、一人ではできないことも友だちと協力することでできることに気づき、友だちの存在の大きさや協力することの大切さを感じることができました。また、いつも食事を作ってくださる保護者の方への感謝の気持ちも改めて感じることができ、とても充実した宿泊野外学習になりました。
   
  

宿泊語学研修~ブリティッシュヒルズ~

中学2年生は10月26日から28日の2日間、福島県にあるブリティッシュヒルズへ語学研修に行きました。レッスンでは、カナダ語学研修で活用できる知識や表現、よりよいスピーチをするためのポイントなどを学びました。初めこそ緊張しているようでしたが、授業が進んでいく中で、次第に笑顔で積極的に取り組むことができるようになりました。休み時間にはスタッフの方とのコミュニケーションを楽しんだり、両替をして買い物に挑戦したりしました。1年後のカナダ語学研修に向けて、決意を新たにする良い機会になりました。