中学校Blog

2019年1月の記事一覧

河内地区理科研究展覧会発表会

22日(火)に栃木県子ども総合科学館で第72回河内地区(宇都宮市・上三川町)理科研究展覧会並びに発表会が行われました。11月の校内理科研究展覧会並びに発表会を経て、展覧会の部に各学年合わせて6作品を出品しました。また、発表会の部では各学年の代表1名が出場し、堂々とした発表をしました。

 

結果は以下の通りです。

<展覧会の部>

金賞

3年 黒﨑 涼寧さん 「インスタントコーヒーで燃料電池ができちゃった!!」

3年 八田  理子さん 「構造体の強度の研究」

銀賞

1年 天川智永里さん 「植物図鑑をつくりたい」

3年 山下花菜子さん 「豆腐を温めるとどうなるのか」

銅賞

1年 根元日奈子さん 「初めて知った!液状化現象の秘密」

2年 中澤  瑞歩さん 「洗濯物が乾く時間」

 

<発表会の部>

金賞

3年 横山日向子さん 「除湿の研究」

銀賞

1年 黒﨑  茜璃さん 「凍らない水-なぜ0℃で凍らないの?」

2年 藤原  莉子さん 「輪ゴムの伸び」

 

おめでとうございます。

また、本校は優れた作品を多く出品した上位2校に与えられる学校賞を18年連続で受賞しました。

 


第48回かるた会

1月5日、第3学期始業式が行われ、その後かるた会を行いました。今回で48回目となる本校のかるた会は、3人1組のチーム対抗で行う百人一首大会です。どのチームも、協力しながら戦いを進め、狙いの札が取れたときには喜びの声も上がるなど、盛り上がりを見せました。また、読み手の生徒も、練習の成果を発揮し、朗々と和歌を読み上げました。

新年を迎え、気持ちも新たに新学期をスタートすることができました。