2019年1月の記事一覧
河内地区理科研究展覧会発表会
22日(火)に栃木県子ども総合科学館で第72回河内地区(宇都宮市・上三川町)理科研究展覧会並びに発表会が行われました。11月の校内理科研究展覧会並びに発表会を経て、展覧会の部に各学年合わせて6作品を出品しました。また、発表会の部では各学年の代表1名が出場し、堂々とした発表をしました。
結果は以下の通りです。
<展覧会の部>
金賞
3年 黒﨑 涼寧さん 「インスタントコーヒーで燃料電池ができちゃった!!」
3年 八田 理子さん 「構造体の強度の研究」
銀賞
1年 天川智永里さん 「植物図鑑をつくりたい」
3年 山下花菜子さん 「豆腐を温めるとどうなるのか」
銅賞
1年 根元日奈子さん 「初めて知った!液状化現象の秘密」
2年 中澤 瑞歩さん 「洗濯物が乾く時間」
<発表会の部>
金賞
3年 横山日向子さん 「除湿の研究」
銀賞
1年 黒﨑 茜璃さん 「凍らない水-なぜ0℃で凍らないの?」
2年 藤原 莉子さん 「輪ゴムの伸び」
おめでとうございます。
また、本校は優れた作品を多く出品した上位2校に与えられる学校賞を18年連続で受賞しました。
第48回かるた会
1月5日、第3学期始業式が行われ、その後かるた会を行いました。今回で48回目となる本校のかるた会は、3人1組のチーム対抗で行う百人一首大会です。どのチームも、協力しながら戦いを進め、狙いの札が取れたときには喜びの声も上がるなど、盛り上がりを見せました。また、読み手の生徒も、練習の成果を発揮し、朗々と和歌を読み上げました。
新年を迎え、気持ちも新たに新学期をスタートすることができました。