中学校Blog

2017年4月の記事一覧

オーストラリア姉妹校訪問

4月19日(水)から21日(土)にかけて、オーストラリアの姉妹校であるセントウルスラ校から引率の先生2名と生徒15名が来校しました。短い期間ではありましたが、1人1家庭にホームステイをし、ホストシスターと共に授業を受けたり放課後活動に参加したりと日本の学校生活を体験しました。本校生徒も楽しく充実したときを過ごし、交流を深めることができました。
 
 

学術奨励賞授与式

ʿ平成29年度海星学術奨励賞の授与式が行われました。保護者のみなさまと先生方が見守る中、中学1年生から高校3年生までの受賞者に、松澤理事長より賞状が授与されました。佐々木校長先生からは、「勉学に励み、品行に優れた生徒として賞された皆さんは、授賞の誇りとプレッシャーを感じながら存分に勉学に励んでください。」とのおことばをいただきました。
 

新入生オリエンテーション合宿

4月14日(金)から15日(土)にかけて、中学1年生のオリエンテーション合宿を行いました。前半のカトリック松が峰教会での研修では、神父様と校長先生からお話をいただいたり、パイプオルガンとヴィオラの演奏を鑑賞したりしました。後半の宿泊研修では、コミュニケーションの技術や効果的学習法などを学びました。新しい学校生活のスタートにふさわしい、実り多い合宿になりました。
 

中学校新入生歓迎式

4月10日(月)6時間目に新入生歓迎式を行いました。7つの縦割りグループに分かれて、和やかな雰囲気のもと、上級生が新入生の疑問・質問に答えたり、校舎案内をしたりしました。式の最後には上級生から合唱のプレゼントがありました。
 

生徒会入会式

中学1年生と高校1年生を迎え、生徒会入会式が行われました。入会式では、記念品が贈呈されました。生徒会総会では、議事の決算報告、活動報告などがあり承認されました。次に部活動紹介が行われました。各部活動が、パワーポイントで発表したり、実演したり、コントを交えたり工夫して発表しました。新入生は学習だけでなく、課外活動にも積極的に参加し、学校生活を充実させていきましょう。