中学校Blog

2018年6月の記事一覧

芸術鑑賞会

6月15日金曜日、校内合唱コンクールの後、芸術鑑賞会が実施されました。今年は古典芸能の「落語」を鑑賞しました。
鏡味味千代さん(色物)は、定番の「傘回し」をはじめとした技で、客席を大いに魅了しました。古典落語は雷門小助六師匠の江戸落語と、桂かい枝師匠の上方落語・英語落語を堪能し、涙が出るほどの大笑いをして客席が一体となった一日でした。

  

第19回 合唱コンクール

615日金曜日、栃木県総合文化センターメインホールに於いて、第19回校内合唱コンクールが行われました。選曲はNHKコンクールの課題曲やCMソングの合唱バージョンなど各クラスの雰囲気を醸し出す曲も多く歌われました。どのクラスが入賞してもおかしくないほどの素敵なハーモニーを響かせ、約1ヵ月半の練習の成果が存分に発揮されました。クラス合唱のあとサプライズと称して、教職員が「群青」を合唱しました。熱心な鑑賞態度も伺えました。審査結果を待つ間、筝曲部による演奏、独唱オーディションに出場する生徒の発表、今年度の教育実習生のヴァイオリン独奏も行われました。

 

表彰 
      中学校の部 最優秀賞            3年1組 「 Gifts 」

         最優秀指揮者賞 3年1組  髙橋あゆみさん

          最優秀伴奏者賞 3年1組  横山日向子さん 
   高校の部     最優秀賞            3年A組 「 青葉の歌 」

                       優秀賞               2年A組 「 虹 」

          優良賞               3年B組 「 やってみよう 」

        最優秀指揮者賞 1年A組  藤田菜美子さん
        最優秀伴奏者賞 1年B組  野口綾花さん


    

中学校進路ガイダンス

613()56時間目に進路ガイダンスを行いました。5時間目は、高校の授業を見学しました。6時間目は学年主任の先生から、高校でのコース毎のカリキュラムの特徴や高校に進学する際の心構えをお話しいただきました。将来を見据えながらも毎日の学習に誠実に取り組むことが大切なのだと再確認できました。

  

携帯電話講話

66日水曜日、全校生で携帯電話講話を聞きました。KDDI株式会社の小野先生がアニメとお話で、現代の中高生が巻き込まれた事件など、具体的に教えてくださいました。

携帯電話の様々な利点や問題点を理解し正しく利用する方法を学び、携帯電話に潜む危険を回避する方法などを生徒全員で考えることができました。