中学校Blog

2016年6月の記事一覧

第17回校内合唱コンクール・芸術鑑賞会

6月17日金曜日、宇都宮総合文化センターメインホールに於いて、第17回校内合唱コンクールが行われました。ホールでの演奏は4回目を迎えました。1年生も含め緊張を感じさせない堂々とした合唱でした。今年はクラスの人数に合わせア カペラのクラスも多く、どのクラスが入賞してもおかしくないほどの素敵なハーモニーを響かせ、約1ヵ月の練習の成果が存分に発揮された合唱コンクールとなりました。午後には芸術鑑賞会があり、バンドネオンのラテン音楽の演奏にダンスも加わり、音楽の演奏と鑑賞に浸る1日となりました。


表彰

中学校の部

最優秀賞 3年1組 「 結 ―ゆい― 」

最優秀指揮者賞 1年1組  髙橋あゆみさん

最優秀伴奏者賞 2年1組  野口綾花さん

高校の部

最優秀賞 1年A組 「 僕が守る 」

優秀賞       2年A組 「 青いベンチ 」

優良賞       3年A組 「 Hail Holy Queen 」

最優秀指揮者賞 3年C組  田上千聖さん

最優秀伴奏者賞 3年B組  藤嶋杏奈さん
 
 

中学3年生校外学習

5月末の校外学習で、3年生は日光に行きました。世界遺産でもある日光の社寺を、グループごとに計画をしたルートで見学しました。今回の校外学習では、私たちの地元に素晴らしい建造物や景観があることを再認識し、更に郷土への理解が深まりました。学んだことはカナダ研修で紹介できるよう、現在ノート作りを進めています。
 

中学1、2年生校外学習

5月27日(金)に中学1、2年生は、那須に行ってきました。トラピスト修道院ではシスターからお話をいただき、カトリックミッションスクールの生徒としての在り方について考え、シスターの暮らしとその意味について知る機会になりました。その後、南ヶ丘牧場ではジンギスカンをいただき、グループごとに自由散策をしました。最後に訪れた藤城清治美術館では、数々の美しい作品を鑑賞し、美術作品への関心をさらに深めることができました。
 

マリア祭・創立62周年記念式

カトリック教会では、5月は聖母月です。聖母マリアの在り方は、清らかであり、芯の強い女性として、カトリックスクールの生徒にとっては模範となる生き方を示しています。今回のミサは、そのマリア様に思いを寄せ、生き方にならおうという思いを確認する機会となりました。また、第2部では、創立62周年を祝う記念式を行い、全校生徒でハイドン作曲「天地創造」より、天使の合唱を合唱しました。
 

松が峰教会バザー

松が峰教会バザーに本校生約60名が参加しました。教会の聖堂では、管弦楽部と筝曲部によるコンサートが行われ、管弦楽部は「あめのきさき」、「ディズニーメドレー」、筝曲部は「花は咲く」、「ふるさと」等を演奏しました。その他、本校生徒が、総合受付、ゲームコーナー、飲食コーナーをお手伝いし、来場のお客様に笑顔で応対しました。