中学校Blog

2018年3月の記事一覧

終了式

322日(木)平成29年度修了式が行われ、校長先生から各クラスの代表者に修了証が手渡されました。生徒たちは、この1年をやり遂げたという達成感に満ちあふれていました。4月からの新しいスタートに向けて、春休みを有効に活用してください。

 

朗読コンテスト

316()、第3回校内朗読コンテストが行われました。

中学生の部と高校生の部にわかれ、各クラスから選出された代表者6名が出場しました。どの出場者も表現豊かで、聞いている人を物語の世界に引き込むようなすばらしい朗読でした。


  

中学校スケート教室

3月9日(金)午前中、宇都宮市スケートセンターを借り切って、スケート教室を行いました。まずは施設の方に滑り方の基本を教えてもらい、いざリンクへ。最初はおっかなびっくりで手すりを掴んで滑っていた生徒も、最後には手すりに掴まらず自在に滑ることができるようになっていました。

   

中学校進路ガイダンス

37()総合とロングホームルームの時間を使って進路ガイダンスを行いました。講師は先日卒業式を終えたばかりの3人の高等学校卒業生でした。3人は同じ海星中学校出身で、異口同音に中学校からの日々の学習の積み重ねの大切さを説いていました。中学生どの学年の生徒もみな熱心にメモを取っている姿が見られました。