高等学校Blog

高等学校Blog

高2進路ガイダンス

 

3月17日(木)、高校2年生の為の「進路ガイダンス」を実施しました。先日卒業した3年生の担任が、先輩方の受験した様子やシステムなど、最新の入試準備の説明と今日から始められる具体策をアドバイスしました。

あと1年、と思いきや、半年後の9月には総合型入試がスタートします。各自が希望する進路を実現できるよう、全力でサポートしていきます。

 

イングリッシュキャンプ2日目

 

イングリッシュキャンプ2日目は、ウォームアップの後、1日目のフィールドワークで得た情報から見えてきた課題を分析し、目指したい街づくりについて考えました。

留学生リーダーにアドバイスをいただきながら、英語でのプレゼンテーションに向けて準備を進めました。

午後はいよいよ全体での発表。ジャズやカクテル、駅で売られているお弁当やまもなく開通するLRTなど、それらをよりアピールする方法などを発表していました。また、市街地にある看板や表示などがだれにでもわかりやすくなっているか、という視点から、問題提起をし、過ごしやすい街づくりについて考察したチームもありました。

 

短い期間でしたが、さまざまな国から来日した留学生と交流し、考えを広げるきっかけになる活動だったと思います

  

 

イングリッシュキャンプ1日目

 

遅くなりましたが、高校1年生のイングリッシュキャンプの様子をお伝えいたします。

 

3月9日(水)、10日(木)の2日間にわたり、日本で学ぶ外国人留学生との協働プログラム「イングリッシュキャンプ」を実施しました。

今回は「10年後に実現したい未来都市‘‘うつのみや’’」をテーマに、留学生リーダーとともに様々な角度から課題を検証し、アイデアを出し合います。

1日目はアイスブレイクの後、午後は宇都宮市街地でフィールドワーク。

この日のために各チームとも訪れたい場所を事前に調査しました。中には担当の方にお会いするお約束をし、詳しいお話をうかがうことができたチームもありました。ご協力いただいたLRT推進課、宇都宮観光コンベンション協会、松が峰教会の皆さま、お忙しいところ本当にありがとうございました。

  

 

2日目に続きます。

探究学習発表会

 

3月11日(金)の午後、高校1、2年生合同で探究学習発表会が行われた。生徒たちはこの1年、または2年間「総合的な探究の時間」でSDGsを軸に探究学習を進めてきた。今回はそのお披露目会である。宇都宮大学教授湯本浩之先生や株式会社JTBの方々にも発表を聞いていただき講評をもらった。単なる調べ学習にとどまらず、インタビューや実践報告、提言など、個々あるいは、グループで考えたことが全体で共有できた有意義な時間であった。

  

第66回卒業式

 

3月1日(火)、第66回卒業式が行われました。新型コロナ感染症対策から出席者を制限し、例年の卒業式よりも短い時間で実施しました。

校歌を謹聴し、卒業に関する表彰と代表者への卒業証書授与、校長先生の式辞、送辞と答辞と進みました。卒業生はこれからの決意を胸に秘め、しっかりとした足取りで退場しました。

在校生がこの姿を見ることができなくて残念でしたが、意志は受け継がれていくことでしょう。卒業生の皆さんに幸多かれ、と祈ります。