中学校Blog

2018年5月の記事一覧

中学3年 校外学習

525()に校外学習で日光二社一寺を巡ってきました。歩くだけで汗ばむ陽気のなか、それぞれグループごとに自分たちが立てた計画に沿って行動することができました。カナダ語学研修では、ホストファミリーに日本文化の一例として日光を紹介することになります。

 

中学1,2年 校外学習

525()に中学12年生は、足尾と足利を訪れました。足尾銅山では日本有数の産出量を誇った銅山の歴史を学びつつ、その繁栄の裏にある鉱毒事件についても学びを深めました。次に訪れたあしかがフラワーパークでは、季節の美しい花々を愛でながら、グループごとに自由散策をしました。
 

土曜講座(第1回)

512日土曜日、年間12回行われる土曜講座の第1回目が行われました。中学1、2年生は体験的で深い学びを目的とし、音楽の授業が行われました。中学3年生から高校生は確かな学力の育成を目的として、英語、数学、国語の授業が行われ、一人ひとりが意欲的に学習に取り組むことができました。

交通安全教室

58日(火)、宇都宮ブリッツェンの選手をお迎えして、交通安全教室が開かれました。自転車に乗車するときのルールについて、クイズを交えながら楽しく学ぶことができました。

また体育館に設置された特設コースで自転車に乗り、「傘さし運転」や「二人乗り」の危険性についても、体験的に学ぶことができました。交通安全について改めて考える機会となりました。


   

校内球技大会

52()に球技大会が行われました。

午前はバスケットボールと卓球、午後はサッカーとバドミントンでした。クラス全員で団結し、スポーツを楽しむことができました。また、学年クラスを超えて応援する姿も印象的でした。

 
大会の結果をご紹介いたします。

バスケットボール

  優勝 3C

  2位  1C

  3位  3A

 

サッカー

  優勝 3A

  2位  2B

  3位  2A

 

卓球

  優勝 2C

  2位  3C

  3位  2A

 

バドミントン

  優勝 3C

  2位  3B

  3位  1C