中学校Blog

2019年10月の記事一覧

中学2年生 宿泊語学研修(ブリティッシュヒルズ)

 中学2年生は、102()から4()まで福島県にあるブリティッシュヒルズで宿泊語学研修を行いました。

 2泊3日のプログラムで、次年度のカナダ語学研修でも役立つ英会話をたくさん学びました。また、クリケットをやったり、スコーンを作ったりと、体を動かしながら楽しく英語を身につけることができました。3日目には2つのグループに分かれて英語劇「Peach Boy(桃太郎)」を演じ、英語のセリフに応じた表現をそれぞれ工夫して発表することができました。

 この3日間を通して、自然と英語でコミュニケーションをとれるようになり、理解できたり伝わったりすることに喜びや楽しさを感じることができたと思います。この経験をきっかけに、一年後のカナダ語学研修に向けて学びを深めていきたいと全員が気持ちを新たにした、大変実りある研修となりました。

中学校1年生 宿泊野外研修(キャンプ)

 102()から4()まで、ツインリンクもてぎで宿泊野外学習(キャンプ)を行いました。

 到着後はテントを設営し、3日間自分が使うお箸を作りました。期間中は、食事の準備はもちろんのこと、火おこしも自分たちで行います。それぞれの作業を通して、どのようにすればうまくできるか試行錯誤しながら、協力して進めることができました。

 キャンプファイヤーで見た星空、森に生きる生物、友人の新たな一面、普段の生活では気づかなかった大切なものに触れることができた3日間でした。