中学校Blog

2022年2月の記事一覧

新型コロナ禍 第6波

 

 過去最高感染者数が日々更新されるなか、できる限りの感染対策と換気に伴う防寒対策を継続しています。

 学校の教育活動も可能な限り通常に近い形で実施し、自宅待機の教員や生徒が出た場合もデジタルを使ったお互いの顔が見える授業に努めています。

 

環境フォト・コンテスト「わたしのまちの〇と×」学校団体部門優良賞受賞

 

出光興行株式会社主催 第17回環境フォト・コンテスト「わたしのまちの〇と×」において、学校団体部門優良賞をいただきました。昨年度は中学生の参加でしたが、今年度は高校生も参加しました。自分たちの生活の中で残したい環境と改善したい環境について写真に収め、問題解決のために何ができるかを考えました。身近な環境に目を向け、自分たちに何ができるのかを考える良いきっかけとなりました。

河内地区理科研究展覧会

 

1月25日(火)に第75回河内地区(宇都宮市・上三川町)理科研究展覧会が行われました。

12月に各クラスで行われた理科研究発表会を経て、学校代表として各学年合わせて5作品を出品しました。結果は以下の通りです。

 

◇金賞

3年 福島 のどか さん「水の揺れに関する研究」

 

◇銀賞

3年 日下田 美晴 さん「グラスの音」

 

◇銅賞

3年 平野 愛実 さん「テニスボールの跳ねる高さ」

2年 伊藤 千桜 さん「天気を予想するストームグラス」

2年 藤 美月 さん「液状化現象」

 

おめでとうございます。

 

また、本校は優れた作品を多く出品した上位2校に与えられる学校賞を21年連続で受賞しました。