児童の活動

児童活動の様子

最後の調理実習

先週の6年1組は,小学校最後の調理実習。

感染症対策のために,調理実習そのものを中止していたこともあったのですが、ようやく実施し試食することができました。あまり楽しそうなので紹介します。メニューはポテトのベーコン巻き。もちろんご相伴にも預からせていただきました味は・・・,まあまあかな?(笑)

今年度最後の大作戦

木曜(9日)は今年度最後の「歩こう歩こう大作戦」

この日は、3日連続の大作戦最終日でしたが、普段はバスで下校する子の中から申し出があり、少しだけ大人数の大作戦です。お迎えもグッと少なくて、主旨を理解し、かわいい子に旅をさせてくださった保護者の皆様のご協力に感謝。そして、ここまで事故や大きなけががなかったこと、面倒見ながら歩いてくれた6年生や高学年の子どもたちに感謝。の大作戦となりました。

避難訓練・東日本大震災追悼

10日(金)は東日本大震災の追悼の意味も込めて、避難訓練を実施しました。

業間に行ったもので、児童には実施日や実施時間はあえて知らせませんでしたので、それぞれの場所からの避難となりましたが、避難開始から約3分後には全員が無事避難を完了しました。

校長からは、12年前の東日本大震災を決して忘れてはいけないこと、多くの命が失われただけでなく、今だにふるさとに戻れない人が多くいること、そして、何より命を大切にすることについて話がありました。

真剣に耳を傾けた子どもたちです。

会場準備

いよいよ週明けから卒業式の練習が始まります。10日は,5年生が会場の準備をしました。

6年生に気持ちよく巣立ってもらうため、作業は5年生が進めます。働き者の5年生33名、この日も一人も欠けることなく参加しました。担当の先生の指示のもと分担してて・・・、作業はきっちりと1時間で終了です。

今年の卒業式は、4年生も参加しますので、昨年度よりはちょっとだけ賑やかな卒業式になりそうです。

最後!?の伝達表彰。

昨日はおそらく今年度最後の表彰伝達がありました。

この日校長室は、書き初め展、小さな親切運動、PTA事故防止等の表彰を受けるたくさんの子どもたちで溢れかえりました。

担当の眞野目先生は大あらわ、たくさんの賞状と格闘です。書き初めでは、学校としても「奨励学校賞」をいただきました。子どもたちの頑張りの成果です。