今日の多摩二小

今日の多摩二小

7月15日(金)

 

 

6年生が社会科歴史の学習で、「原爆先生」のお話を伺いました。原爆投下の前後に広島で何が起こったのか、生々しい表現もありましたが、その悲惨さを子供たちは感じ取ったようでした。戦争を知る人が減ってきている中、このように語り継がれていくお話を聞けることは本当に貴重です。ウクライナでの戦争が続いている今、子供達には平和であることの尊さを知り、考えるきっかけとなればと思います。

7月13日(水)

 

 

 

 

今日の放課後、希望者による絵手紙教室が行われました。講師は今年も日本絵手紙教室公認講師の山田みちよ先生です。残念ながら会議のため子供たちが実際に教わっているところや描いているところを見ることができませんでしたが、撮っていただいた写真を見ていると、何ともすてきな作品にびっくりしました。絵手紙独特の味わいが感じられます。子供たちとってもがんばりました!講師の山田みちよ先生、本当にありがとうございました。また、今回の絵手紙教室の開催には、本校地域学校協働活動推進員の井田さんのご尽力がありました。感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いします。(参加した児童の保護者の皆様、下校が遅くなり大変申し訳ありませんでした。)

7月12日(火)

 

 

にじ組の3年生と5年生が、自転車シミュレーター交通安全教室を行いました。自転車シミュレーターは、写真のようにテレビ画面に仮想の道路をが映し出され、画面の前にある自転車をこぐと、それに合わせて画像も動くというもので、ちょうど自動車教習所のシミュレーターと同じようなものです。自転車の事故はなかなか減らないのが現状です。このシミュレーターを通して、実際には体験できない危険を知り、自転車の乗り方を気を付けてほしいと思います。機材の関係で、少人数しか実施できないため、にじ組さんを対象としています。

7月8日(金)

 

 

 

 

雨で延期になっていた3年生の「ガサガサ体験」を行うことができました。毎年お願いしている講師の方は、多摩市水辺の楽校(がっこう)の相田さんと西さんです。子供たちはずっと楽しみにしていた体験なので、並木公園に集合した時には早く川に入りたくてうずうずしているようでした。相田さんから川での注意を聞き、ガサガサのやり方を教わり、早速体験開始です。始まってそうそう「とれたー!」の声が。1学級40分ほどの体験でしたが、たくさんの魚やヤゴ、川エビ、どじょう等が捕れました。あっという間の時間でした。最後は成果を確かめ、リリースです。身近な大栗川にもたくさんの生き物がいることに気付いたようです。川遊びが楽しいことを知った子供たち。でも、子供だけで大栗川に行くことは禁止されています。また、川や海での事故が多数報告されています。大人の付き添いの元、安全に川遊びができるようお願いします。

7月6日(水)③

 

 

5年生が、八ヶ岳集団宿泊から帰ってきました。疲れた顔をしている子もいましたが、みんな満足そうな表情でした。1日目の小雨だけで、2日目は天候に恵まれ活動を楽しんだようです。また、具合が悪くなる子もいなかったようです。お迎えに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。明日は10時登校です。ゆっくりお風呂に入って疲れをとってください。これで無事に2つの宿泊行事が終了しました!本当によかったです。

7月6日(水)②

 

 

 

 

 

退所式で宿舎の方々にお礼の挨拶をして出発しました。雄大な八ヶ岳も姿見ることができました。アルパカ牧場ではかわいい目に見つめられ、ふわふわの体にもさわることができました。生態にも興味がわいたようです。スタンプラリーもあり、とても楽しい体験でした。昼食は郷土料理の「ほうとう」です。どんぶりで出たのですが、なんとおかわり自由。2杯完食し、おなかが破裂しそうと言っている子もいました。
 楽しかった集団宿泊も終盤に近づいてきました。お土産とお土産話をもって多摩市に向かいます。

7月6日(水)①

 

 

 

 

 

おはようございます。みんな元気で朝を迎えました。昨晩は体育館でナイトレクを楽しみました。風船運びやジェスチャー伝言ゲーム、猛獣狩りどれもみんなで協力して盛り上がることができました。今日は予想に反して青空、眩しい太陽です。素敵な野鳥のさえずりを聞いてスタートです。6年生が持っていったど根性ひまわりもすくすくと育っていました!朝食を食べ、お世話になった宿舎を清掃して出発です。

 

7月5日(火)③

 

 

 

 

小雨の中、宿舎に到着しました。まずおいしいお弁当を食べて元気いっぱいになりました。その後入所式を行い、避難訓練、部屋遊び、おみやげタイムとなりました。おみやげをどれにしようか迷っている姿が微笑ましかったです。広い部屋でトランプをしたりして楽しみました。

すみません。今日の更新はここまでになります。この後届く写真は、明朝に更新します。楽しみになさっているところ申し訳ありません。

7月5日(火)②

 

 

 

多摩市を出発する時は晴れて暑かったですが、八ヶ岳に向かう途中からくもりそしてポツポツと雨が降って来ました。予定を変更し、まきば公園の牧場を散策しました。小雨なので雄大な景色や草を食む羊や牛たちも見ることができました!集合の仕方も早く立派です。早目に少年自然の家に向かい、そこでお弁当を食べます!「お弁当まだー」子供たちはおなかがペコペコなようです。

7月5日(火)①

 

 

 

5年生が八ヶ岳集団宿泊に出かけました。朝は厳しい日差しで、汗びっしょりになっている子供もいました。みんなこれから始まる1泊2日の八ヶ岳を本当に楽しみにしているのがよく分かりました。この先の天気が心配ですが、雨対応の準備も万端のようです。楽しく元気に2日間を過ごしてほしいと思います。この後の様子は、現地から写真が送られてきたら、その都度タイムリーに更新する予定です。5年生の保護者の皆様、どうぞお楽しみに!!お見送りに来てくださった保護者の皆様、暑い中ありがとうございました。

7月4日(月)

 

 

 

土曜日にPTCA役員の方々が、七夕飾り付け用の笹を準備してくださいました。短冊は、全校に配布されています。一番に願い事を書き、笹につけに来たのは2年1組の子供たち。嬉しそうに自分の短冊をつけていました。願い事が笹いっぱいになり、子供たちの想いで溢れるといいですね。PTCA役員の皆様、ありがとうございました。後半4枚は、中休みの校庭の様子です。先週は暑さのため、全ての中休み、昼休みの外遊びと校庭での体育が中止になりました。そして、今日!やっと外遊びができました!一目散に校庭に出る子供たち。待ちに待ったという感じでした。この後、台風が接近するとの予報が出ています。5年生は明日から八ヶ岳集団宿泊です。台風がそれることを願うばかりです。皆さん、テルテル坊主に願いを!

7月1日(金)

 

 

 

暑い1週間でした。今日の校庭は40℃超。とても立っていられません。皆さん、熱中症による健康被害が起きないよう十分な水分補給と休息を!

今日の写真は、1年生の算数「長さくらべ」の学習でした。例えば、黒板の横の長さとロッカーの横の長さ、どちらの方が長いでしょうか。短いものなら並べて比較できますが、黒板となるとそうはいきません。そこで登場するのがテープです。テープで長さを測りとり、そのテープを並べて比較します。今日は子供たちが号車ごとに教室の長いものの長さをテープで測りとり、黒板に貼って比較してみました。子供たちは楽しそうに一生懸命作業し、協力して長さを測りとっていました。学習のまとめでも、テープを使って比較するよさをしっかり見つけられていました。すばらしい!!

来週は比較的暑さが落ち着きそうですが、まだまだ暑い日が続きそうです。登下校の際にマスクを外すよう指導しているのですが、外していない子供たちが大勢います。もちろん様々な事情で外さないこともできるのですが、やはり健康被害が心配です。ご家庭でも暑い日の登下校時にはマスクを外すようお声かけください。どうぞよろしくお願いいたします。

6月29日(水)

 

 

 

 

記録的な速さで梅雨が明け、連日猛暑となっています。昨日、今日の暑さ指数は運動中止の危険レベルまで上がり、中休みの遊び、校庭・体育館での体育は、中止となりました。特に今日の暑さはひどく、昼休み前に測定したところ校庭の気温は40.8℃!!!子供たちの下校と重なっていたので、水分を摂ってから学校を出ること、マスクを外して下校することを指導しました。写真は、3年生理科「ゴムや風の力」の学習です。ゴムで車を走らせ、引き具合によって変わる距離を測定していました。教室で軽く体を動かしているのは1年生。校庭・体育館が暑くて使えないため、冷房かけた部屋で行っていました。4年生は社会科のまとめです。自分のノートに自分の考えや学んだことを整理していました。6年生は、算数のテスト。こっそり「難しい?」と聞いてみると「うん。うん。」と頷いていました。いい点がとれるといいですね。図書室で読み聞かせを聞いているのは、にじ組の4~6年生。とても落ち着いて聞いていました。最後の2枚は、1年生の朝顔です。見事に生長しつるがぐんぐん伸びています。毎朝たっぷり水やりをしていますが、あまりの暑さにややぐったり気味でした。明日も暑くなりそうです。今日の疲れを明日に残さないよう、早く休むようにしてください。

6月25日(土)

 

 

今日は土曜授業日。とても暑い1日でした。でも、子供たちは「暑い~!」と言いながらも元気いっぱい。元気が一番です。今日は、セーフティ教室が低・中・高学年ごとに行われました。講師の先生は、多摩市ソーシャルワーカーの岸本恵子先生です。PCやスマホ、SNS、オンラインゲーム等に潜む危険について、動画やアニメ、クイズ等を取り入れながらとても分かりやすくお話していただきました。こちらが意図しないうちに巻き込まれてしまうのが、これらの危険の特徴です。まだ小学生です。買い与えて終わりではなく、ご家庭での管理をお願いします。子供たちは暑い体育館で、静かに話を聞くことができました。とても立派でした。日・月と休みになります。しっかり体の疲れをとるようにお願いします。

6月24日(金)

 

 

 

 

 

※水道キャラバンの写真は、他への転用はご遠慮ください。

学校公開2日目。今日もたくさんの保護者の方がお見えになりました。なかなか授業を見る機会がない中、保護者の皆様も子供の様子を見たいと願っているのだなと改めて感じました。急に暑くなり(梅雨明けするかもとニュースで言っていました。)換気をしながらの冷房でしたが、思うように冷えず参観も大変だったと思います。4年生は、水道キャラバンを実施しました。社会で学習した水道について学びを深めました。明日はセーフティ教室、引き渡し訓練が予定されています。気温がかなり高くなるとの予報が出た場合は、引き渡し訓練は中止とする場合があります。メール配信とホームページ掲載でお知らせしますので、ご確認よろしくお願いします。

6月23日(木)

 

 

 

 

6年生が家庭科で調理実習を行いました。献立は野菜炒め。難易度がかなり上がりました。でも、子供たちは手順もばっちりで、手際よく作業を進めていました。手慣れた様子で炒めたり、洗い物をしたりする姿から、家でもお手伝いでやっているんだろうなあと思いました。ぜひ、ご家庭でも6年生手作りの野菜炒めを作ってもらってください!向日葵の苗の持ち帰りが進んでいます。袋に丁寧に入れて嬉しそうにしている子供たち。家庭で愛情をもって、願いを込めて育ててください。写真、待ってます!

6月22日(水)

 

 

 

昨日の朝から代表委員会による「あいさつ運動」が実施されています。代表委員の子供たちは、朝早くに登校し正門前に立って、登校してくる子供たちに元気よく「おはようございます!」とあいさつをしていました。朝から元気なあいさつを交わし合うには、気持ちがいいものです。あいさつ運動は明日までの3日間ですが、これを機会に継続できるといいですね。もう1つすばらしいことがありました。あいさつ運動は学級の代表委員が当番で割り当てられているのですが、代表委員以外の6年生が率先してあいさつ運動に参加してくれたのです!その気持ちが嬉しいです。すてきですね。

6月21日(火)

 

 

 

 

昨日の委員会活動で栽培委員の子供たちが、花壇にヒマワリの苗を植えてくれました。夏休みに入る頃には、大輪の花が花壇いっぱいになっているといいですね。一人一苗も順調に育っており、すでに家庭への持ち帰りが始まっています。子供が持ち帰ったら、ぜひご家庭でも育ててください。今年も咲いたヒマワリの写真を募集しています。学校の代表メール(HPにリンクが貼ってあります。)に画像データを添付して送ってください。よろしくお願いします。今日は学校公開が行われました。密を避けるため学級の半分ずつの参観でしたが、保護者の皆様のご協力により混乱なく実施することができました。子供たちは見に来ているお父さんやお母さんを見て、嬉しそうだったり緊張していたりしていました。今週の金曜日には学校公開2日目、土曜日はセーフティ教室、引き渡し訓練があります。ご参加どうぞよろしくお願いします。

6月20日(月)

 

 

今日はジトっと蒸し暑く、過ごしづらい1日でした。体育や休み時間が終わるごとにミストを出し、少しでも涼む子供たちがいっぱいでした。学校では熱中症にならないために、私が測定したWBGTの数値を、委員会の子供たちが掲示し、注意喚起をしてくれています。こまめな休息、水分補給を行い、安全第一で教育活動を行っていきます。緑の写真は、校長室前にあるゴーヤのグリーンカーテンです。気温が上がり、急に成長が早くなりました。すでに小さい実がついています。夏真っ盛りの時期に大きなゴーヤが実っているのを見るのが楽しみです。

6月16日(木)

 

 

 

 

 

3年生が社会科見学に出かけました。いつもなら校長先生が引率するのですが、今日は私(副校長)が一緒に行きました。(嬉しい!)新型コロナウィルス感染症の影響でここ2年間は中止でした。今年度はやっと見学先である学校給食センターやニュータウン市場が見学受入れを再開したため、社会科見学に出かけることができたのです。子供たちはバスで出かける社会科見学はもちろん初めてです。しかし、一生懸命話を聞いたりメモをとったりする子供たちが多く、とても立派な態度でした。多摩中央公園での昼食も和やかな雰囲気でおいしいお弁当を食べ、どの子も満足そうでした。やはり大事なのは経験です。バスで出かける、並んで歩く、話を聞く、お礼を言う等、たくさんのことを学年に応じてたくさん経験させてあげたいです。3年生保護者の皆様、ご家庭でお子さんの話を聞いてみてください。お弁当の準備、ありがとうございました。

6月15日(水)③

 

 

 

6年生が八ヶ岳から帰ってきました。少し遅れての出発だったそうですが、道路がすいていて予定時刻通りに到着しました。子供たちは疲れた顔をしていましたが、よっぽど楽しかったのか満足そうな顔をしていました。家に帰りましたら、ぜひ子供たちのお土産話を聞いてください。今日はゆっくり休んで、疲れを取ってほしいと思います。6年生は、明日10時登校。いつも通り登校しないように気を付けてください!!お出迎えに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

6月15日(水)②

 

 

 

小雨の中でしたが、津金フィッシングランドでマス釣り体験をしました。釣った魚をさばき、命をいただきました。釣りも初めての体験という児童も多く最初は戸惑っていたようですが、友達同士で「頑張って!」「手伝うよ」と励まし合って貴重な体験をすることができました。途中からは雨も上がり明るくなりました。寂しいですが八ヶ岳移動教室も終わりに近づいています。

6月15日(水)①

 

 

 

 

 

おはようございます。子供たちは起床の時間までぐっすり眠っていました。あいにく朝から小雨が降っています。朝会を体育館で行い、ラジオ体操で目が覚めました!「もう少しいたいな」「あと2泊ぐらい…」と言う声も聞かれました。自然の家で最後の食事をして、使った場所を清掃しました。「来たときよりも美しく」を目標に、清掃の態度も立派で褒められました。
3日間のお礼の気持ちを込め、ニコニコひまわりプロジェクトのど根性ひまわりの苗を所長様にお渡ししました。八ヶ岳にもにこにこひまわりの花が咲くことでしょう!お世話になりました。

6月14日(火)③

 

 

 

炭火をつくるのは難しい!みんなで協力しながら火を起こし、焼きいもを作りました。「こんなおいしい焼きいもは食べたことがない!」と大喜び。少し寒くなったので、ほくほくの焼きいもの味は心にしみました。
その後は、おみやげ購入です。家族のために限られたお金で迷いながら買い物をする子供たちの姿が微笑ましかったです。おみやげとおみやげ話をお楽しみに!みんな元気です。

6月14日(火)②

 

 

 

八ヶ岳の美しい自然の中で、森遊びをしました。スタッフの方の説明を聞き、アスレチックとかや飛ばしをしました。いろいろなものがなくても楽しく遊べることを体験しました。
みんな笑顔いっぱい、森の中に子供らしい楽しそうな声が響きました。さあ、お弁当のあとは火を起こして焼きいも作りです。

6月14日(火)①

 

 

 

おはようございます。曇り空ですが子供たちはぐっすり眠れたようです。(眠そうな子もいますが…)みんな元気にスタートです。外の気温は11℃。肌寒いですがラジオ体操で体も温まって朝食もおいしくいただきました。食事係さんがとても手際よく協力して準備する姿がステキでした!

6月13日(月)④

 

 

 

おいしい夕飯を食べました。準備も協力して手際よくできて感心しました。後片付けも上手で褒められました!
キャンプファイアーも係の人たちが頑張ってくれて盛り上がりました。これからお風呂です。

6月13日(月)②

 

 

 

美しい八ヶ岳の山々、素晴らしい天候で順調行程が進んでいます。JR最高地点で記念写真の準備をしていると、幸運にも電車が通りました!みんな拍手喝采です。これから滝沢牧場のクイズラリー。協力してクイズを解き、ソフトクリーム券をゲットするためにみんな必死です!

6月13日(月)①

 

 

6年生が、八ヶ岳移動教室に出発しました。今日の天気はバッチリ。明日、明後日の天気が心配ですが、楽しみにしていた移動教室です。楽しく元気に活動し、いっぱいの思い出を作ってほしいと願っています。移動教室の写真のホームページアップは、現地から写真が送られてきたら、できるだけタイムリーに掲載します。時々、チェックしてみてください。朝早くから、たくさんの保護者の皆様のお見送りありがとうございました。

6月10日(金)

  

 

 

1・2年生が、公園探検に出かけました。2年生は1年生を連れていくために、事前に公園の下調べを済ませています。今日は、1・2年生混合のなかよし班での出発です。行く公園もバラバラなので、2年生が頼りです。でもさすが2年生。とってもしっかり班をまとめていました。やはり自分たちより下の学年の子供たちの前では、お兄さん、お姉さんになるのですね。帰ってきた子供たちに聞いてみると、用意してあった遊びが楽しかった!1年生がきちんと動いてくれたなど、満足気に話してくれました。一緒に行ってないので、公園での遊びの様子は、学年だより、学級通信等でご覧いただければと思います。校庭でのスポーツテスト、5年生の様子です。力強く投げ、力強く走っていました。さすが高学年です。

6月9日(木)

 

 

 

今日も5年生家庭科の「お茶の入れ方」の調理実習がありました。とても落ち着いて手順を確認しながらお茶を入れ、子供たちはとても満足そうでした。自分で入れたお茶とお菓子の味は、格別だったようです。校庭でのスポーツテストは2日目。今日は4年生と6年生でした。さすがに体が大きくなり、写真のソフトボール投げではかなりの距離を投げることができる子供が大勢いました。明日は、3年生、5年生、にじ組です。自分の全力を出してほしいと願っています。

6月8日(水)

 

 

 

 

 

 

今日の朝、ロングたてわり班活動が行われました。今年度第1回目のたてわり班活動です。初顔合わせなので、自己紹介をしたり、仲良くなるためのゲーム(名前を書くゲーム)をしたりしました。6年生は今日のためにたくさんの準備を重ね、立派な司会ぶりでした。コロナが落ち着いている今、感染症予防に努めながら活動を始めています。6月はスポーツテストに取り組んでいます。今日から3日間は外の種目【ソフトボール投げ・50m走・立ち幅跳び】に取り組みます。今日は1・2年生。1年生は初めてのスポーツテストでしたが、みんな一生懸命がんばっていました。スポーツテストの結果は、秋に個票として学校に届きますので、しばらくお待ちください。

6月7日(火)

 

 

 

 

 

東京が梅雨入りし、雨が続く鬱陶しい季節になりました。体調を崩さないよう、規則正しい生活を心がけるようにお願いします。最初の3枚の写真は、4年生の道徳いじめ防止の授業です。6月は東京都のふれあい月間(いじめ防止の取組に重点がおかれています。)です。全学級6月にいじめ防止の授業を実施します。4年生の子供たちは、いじめてしまった子供の気持ち、いじめを受けている子供の気持ちをそれぞれ考えながら、これからの自分に向き合っていました。次の3枚の写真は、4年にじ組の国語「ひとつの花」の学習です。戦時中と戦後を文章に記述から比較し、今の平和な世の中について考えました。文中の言葉に着目して考える力は、しっかり身についています。最後の4枚は、5年生の家庭科調理実習の様子です。やっとやっと調理実習を始めることができました。学級の半分ずつ実施し、2人の班で、座るのも対面にならないようにと、感染症対策を万全にしての実施です。東京都の感染者数も減少傾向にあり、このまま落ち着いてくれればと願うばかりです。来週には、6年生が八ヶ岳移動教室に出発します。日常の学校生活が戻りつつあるのが、本当に嬉しいです。

6月3日(金)

  

 

 

今日は4年生が、「下水道出前授業」を行いました。下水道の役割や仕組み、汚れが沈殿し水がきれいになる実験、トイレットペーパーが水に溶ける実験等を通して、下水道についての理解を深めました。実験では、子供たちは興味津々に汚れが沈殿し水がきれいになっていく様子を観察していました。私たちが快適に暮らせるための様々なことを4年生は学習しています。今回の下水道、そして24日に行われる「水道キャラバン」を通して、水道をより一層身近に感じられ、水を大切に使うことへと繋がっていけばと思います。

6月2日(木)

 

 

 

 

早いもので、NAS聖蹟桜ヶ丘での水泳指導が始まって4週目。いよいよ今日、明日で今年度の水泳指導が終わりになります。今日の水泳指導は6年生。6年生は、小学校生活最後の水泳になりました。今日もがっちり泳ぐ子供たち。指導終了後は、けっこう疲れていました。6年生の皆さん、泳力が上がったかな?中学校での水泳もがんばりましょう!今シーズンの水泳指導、事故なく無事に終わりそうです。保護者の皆様、プールカードへの体温記入、押印、用具の準備等、ありがとうございました。

6月1日(水)

 

 

 

今日から6月に入りました。1学期も半分を過ぎ、折り返しです。今日の朝は児童集会が行われました。放送で番号が発表され、配られている用紙を番号でつないでいくと絵が完成されるという「お絵かき集会」です。放送される数字を探してつないでいく作業は結構大変で、四苦八苦していた子供が多かったようです。さて、できたかな?後半4枚の写真は、6年生の図工の授業です。「消してかく」という題材で、塗りつぶしてあるところから、コンテパステルや消しゴムを使って、自分が表したいのイメージを描いていくというものです。6年生の子供たちは、とても集中して作品作りに取り組んでいました。濃淡を上手に表現し、幻想的な作品が仕上がっていました。

5月31日(火)

 

 

 

昨日の暑さが嘘のように、今日は涼しく過ごしやすい気温でした。あいにく朝から雨でしたが、9時過ぎには雨があがりました。二小の校庭は、改修後水はけがよく、10時25分からの中休みには校庭で外遊びができる状態になります。子供たちは、楽しそうに思い思いの遊びをしていました。1年生もたくさん外で遊んでいました。人気はジャングルジムと雲梯のようです。担任の先生も子供たちと一緒に遊んでいます!

5月27日(金)

 

 

3枚の写真は、1年2組舩引先生の国語「はなのみち」の学習です。1年生初めての国語の物語文です。思いがけずできた「はなのみち」。音読を中心に読み、季節の違いによる動物たちの変化を話し合います。1年2組は、とても活発に読んだり、先生の問いに答えたりしていました。学習のルールも定着しつつあります。たくさんの季節の違いを見つけることができました。ご家庭で授業の様子を聞いてみてください。最後の1枚は、校長室前のゴーヤです。夏に向けて緑のカーテンを作ります。今年は壁から離し、日当たりをよくし、子供たちのお楽しみ通路にしました。今、すくすくと成長中です。生長をお楽しみに!

5月26日(木)

 

 

今日は出張だったため写真を撮れず、更新できないかなと思っていたら、校長先生が6年生の音楽と3年生の図工の写真を撮ってくれました。6年生は太鼓。なかなか迫力ある演奏だったそうです。3年生は「空き容器の変身」という題材の学習。授業の始めだったのでまだ作業に入っていませんが、先生の話をしっかり聞いて、積極的に発言していることろです。子供たち、よくがんばっていますね。

5月24日(火)

 

 

今日は今年度2回目の避難訓練がありました。火災想定の避難訓練です。火災の際は煙を吸わないようにするために、ハンカチで口を覆います。マスクをしているとはいえ不十分なので、マスクの上からハンカチで口を覆うのが理想です。今日から1年生が避難に参加しました。いつもよりも多少時間がかかりましたが、訓練を重ねていくうちに時間が短縮されるでしょう。「自分の命は自分で守る。」一番の基本です。お子さんに避難訓練の様子を聞いてみてください。

5月23日(月)

 

 

 

今日からクラブ活動が始まりました。コロナの感染状況がレベル2に下がったので、通常通りの活動ができることになりました。今日の主な活動は、クラブ長などの3役を決めること、年間計画を立てることです。6年生が積極的に取り組んでくれたおかげで、どのクラブもスムーズに決定したようです。次回からは、本格的に活動をします。自分の好きなことに取り組める時間ですので、子供たちも楽しみにしています。

5月20日(金)

 

 

 

3年生が地域めぐりに出かけました。今日は、東コース。鈴木先生に案内してもらいながら、説明をしっかり聞いていました。すべてのコースを回った後のまとめが、どのようになるか今から楽しみです。地域のことを詳しくなり、お家の人に説明できるようになるといいですね。4年1組小竹学級の国語の授業です。「聞き取りメモの工夫」の学習で、校長先生のお話をメモを取りながら聞き、話の内容を他の人に伝える学習でした。学習したメモを取るためのコツや大切なことを復習した後、さっそく開始です。校長先生の話を黙々とメモを取り、後で分かりやすくするために工夫している子もいました。友達同士で話を聞き合い、ロイロノートに録音し提出です。学習のルールをしっかり守り課題に向かってがんばる子供たち。見ていてこちらも嬉しくなりました。ちなみに感染状況がレベル2に下がったことで、2人1組の聞き合いができました。小さなことですが、学習にはとても重要な要素なのです。少しずつ様子を見ながら活動を増やしていきます。

5月19日(木)

  

 

  

 

 

 

 

今日は、とても暑くなりました。今日からWBGT(暑さ指数)の測定も始めました。まだ暑さに体が慣れていないので、熱中症にならないよう配慮をしていきます。休み時間中のミストも始めました。休み時間たっぷり遊んで火照った体をミストでクールダウンする子供たちがたくさんいて大喜びでした。1年生は、交通安全教室に出かけました。ここ2年間はコロナの影響で、学校でビデオ教材を使っての交通安全教室でしたが、今年度は交通公園に出かけて実施することができました。道路の正しい歩き方、横断歩道の渡り方、自転車の正しい乗り方など、盛りだくさんの内容でしたが、1年生の子供たちはよく話を聞いて、しっかり学習できました。今日学んだことを生かして、普段からルールを守り交通事故にあわないよう願っています。

5月18日(水)

 

 

 

 

 

 

 

肌寒い日が続いていましたが、今日は久しぶりに日差しが眩しく、暑くなりました。気温も25℃を超え夏日になりました。暑くなると心配なのが熱中症です。学校ではWBGT(暑さ指数)を測定し、運動量や水分補給の頻度、休憩時間などを決める基準にしています。今日も元気にがんばる子供たち。新しいことを学び、身に付けていきます。学校の植物もすくすく生長しています。子供たちもやっぱり日々成長しています。カメは日向ぼっこ。いいですね。写真の説明がなく、すみません。お子さんに何の授業か聞いてみてください。

「いいね!」ありがとうございます。そのため、今日は写真の枚数を増やしました!

5月17日(火)

 

 

 

今年度も「二小にこにこ ひまわりプロジェクト」が始まりました。今日は2年生が校長先生から昨年収穫した種をもらい、自分のポットに植えました。ポットにさしてある短冊には、自分の願いが書かれています。「ひまわりプロジェクト」のめあては4つ。① 命を大切にする。② 困難に負けない。③ 差別や偏見・いじめをなくす。④ 震災をわすれない。今年も子供たちの願いをのせて大きくたくましく成長し、夏に大輪の花を咲かせてほしいと願っています。

今日、ホームページのカウンタが、30万を超えました。皆様がこまめに見てくださいっていて、本当にありがたく思います。今後もがんばって更新します!よろしかったら、下の「いいね!」のクリックをお願いします。副校長の励みになります。どうぞよろしくお願いします!

5月13日(金)

 

 

 

今日はあいにくの雨模様。予定されていた6年埋蔵文化財センター見学、2年公園探検、3年地域めぐりが、延期になってしまいました。それでも教室でしっかり学習に取り組む子供たち。立派ですね。一生懸命、ノートを書いている子供の様子を見ていると、きれいな整った字を書いている子供は、姿勢がいいのに気が付きました。姿勢と文字はやはり関係が深いようです。同様に、授業に集中できている子供も、やはり姿勢がいいですね。週末です。東京都のコロナ感染者が増加傾向にあります。皆さん、感染症対策を万全にお願いします。

5月12日(木)

 

 

春の健診、順調に進んでいます。現在は、視力検査を行っており、今日は3年生でした。テレビやゲーム、タブレットの使用など、画面を見る時間の増加は明らかです。子供たちの視力の低下が懸念されますが、検査結果はいかがだったでしょうか。これを機会に、家庭での生活を見直してみるのもいいかもしれませんね。最後の写真は、プールに出かける3年生の子供たち。バスに乗り込んで、さあ出発です!たくさん泳いできてください!せっかくのNAS聖蹟桜ヶ丘での水泳指導ですが、プールカードの検温や印忘れで見学になる子供がいるようです。水泳がある日は、持ち物とプールカードへの記入等を忘れずにお願いします。

5月11日(水)

 

 

   

今日は、気温がちょうどよく、過ごしやすい1日でした。子供たちはとても落ち着いて学習に向かっています。教室を回っていると、手を挙げて発言をがんばっている子、黙々と目の前の自分の課題に向かっている子、友達と上手に話し合いをしている子、自分のやることを終え友達にアドバイスをしている子、片付けを率先してやっている子などなど、子供たちのすてきな姿を見ることができます。大人はそれを価値付けることによって、子供たちはさらに伸びていきます。ぜひご家庭でも子供たちのがんばりを価値付けてあげてください。野鳥の写真、すばらしいです。自然の生き物の躍動感が伝わってきます。ご来校の機会があれば、ぜひご覧になってください。2年生のトマト、すくすく成長しています。早く実ができるといいですね。収穫が楽しみです。

5月10日(火)

 

 

令和4年度第1回目の学校運営協議会が行われました。学校運営協議会とは、保護者及び地域住民等の学校運営への参画及び支援・協力を促進することにより、学校、保護者及び地域住民等との間の信頼関係を深め、学校運営の改善及び児童の健全育成に取り組む会です。全部で9名の委員の方がおり、年間で4回の協議会を行います。今日は、今年度の二小の教育についての説明・確認、年間のテーマ設定しました。テーマは人権教育について意見を交換することとなりました。会の後は、校内を参観して回りました。ちょうど今日から始まった「野鳥写真展」を見ていただき、各教室の授業を参観しました。どの学級も落ち着いて学習に向かっている子供たちの様子を見ていただくことができました。(学校だより6月号で、学校運営協議会委員のご紹介をします。)

5月9日(月)

 

 

 

 

GWも終わり、日常の学校生活が戻ってきました。連休明けですが、今日からNAS聖蹟桜ヶ丘での水泳指導が始まり、1・2年生、にじ組の子供たちが行ってきました。学校の前までバスが迎えに来て出発です。帰りもバスで送ってくれます。至れり尽くせりの水泳の学習です。今日は、一連の流れを覚えるのが一番の目的なので、プールに入っている時間は短かったのですが、みんな口々に「楽しかった~!」と言っていました。次回からは、もっとたっぷり泳げるでしょう。教員にとっても初めてのことなので、様々な対応を想定してでの引率でした。事故なく充実した水泳指導となるよう、連絡を密にして行っていきます。

5月6日(金)

 

 

 

 

 

ゴールデンウィークが終わりました。(と言っても、明日、明後日は休みですが。)大型連休のためか、子供たちはし少し落ち着かないようでした。そんな中ですが、今年も4年生対象に読売ジャイアンツの野球教室(ジャイアンツアカデミー)が行われました。今回も「投げる」に焦点をあて、投げるコツをしっかり教わりました。肘を肩よりも高く上げること、体を回転させて投げること。何回も投げる練習をした後は、さっそくゲームです。打つことはせず、投げたボールが戻ってくるまでに何塁まで行けるかで得点が入ります。誰でもできる簡単なルールですので、子供たちは楽しみながら参加できました。サプライズが2つあります。写真を見て気づきましたか?なんと!TVでお馴染みのジャイアンツの大投手宮本和知さんが来てくださいました!宮本さんは、ジャイアンツアカデミーの校長先生をやられているようです。もちろん子供たちにも優しく声をかけ、アドバイスをしていただきました。もう一つのサプライズは、帽子です。2年前のジャイアンツアカデミーで全校児童の分をいただきました。もらえるのは一度だけなのですが、今回デザインが変わり新調されたので、再度全校児童分いただけることになりました!(太っ腹!)後日学校に届きますので、もうしばらくお待ちください。

4月28日(木)

 

 

 

今日はバタバタしてて、写真を撮りに行けませんでした。そこで、下校する子供たちの姿を写真に撮りました。今日で4月の登校はおしまい。明日からゴールデンウィークに入ります。そのためなのか子供たちの後ろ姿が、いつもよりも嬉しそうに見えていたのは私だけでしょうか。4月6日の始業式・入学式から今日まで一気に突っ走って来た子供たち。(先生方もです。もちろん保護者の皆様もです。)7日間あるゴールでウィークで、休息をとり、エネルギーを溜め込み、楽しい思い出もつくってほしいと願っています。もちろん、感染症対策は万全にお願いします。それでは、良いお休みを!

4月27日(水)

 

 

今日は、全学年対象の耳鼻科検診が行われました。耳→鼻→喉の順番に診ていきます。スムーズに向きを変える子供たちが多く感心しました。ゴールデンウィーク明けにはNAS聖蹟桜ヶ丘での水泳指導が始まります。疾患が見つかった場合は、早めに受診するようにお願いします。急に暑い日が多くなり、子供たちの様子を見ていると、体調がすぐれない子が増えてきた印象です。新年度が始まり、環境が変わった緊張による疲れも出てきているのでしょう。ゴールデンウィークでは、体と心の疲れをとる日も設定するよう、ぜひお願いします。

4月26日(火)

 

 

 

 

 

2年生が、交通公園へ「交通安全教室」に出かけました。ここ2年間は、新型コロナウィルス感染症のため、学校にお越しいただき、ビデオを使っての学習でした。今年は、やっと交通公園に出かけることができ、自転車の安全な乗り方や正しい横断歩道の渡り方などを学びました。雨が心配されましたが、幸い降られることもなく、外で楽しくお弁当を食べることもできました。2年生にとっては初めての校外学習です。(近隣の並木公園は除いて)みんな元気に行ってくることができました。お子さんに話を聞いてみてください。

4月25日(月)

 

 

 

 

令和4年度が始まって4週目になりました。学級のルールも定着しつつあり、どの学級も落ち着いて学習に向かう子供の姿がたくさん見られるようになりました。6年生外国語の授業、5年生算数少人数指導立体の体積、1年生ひらがなの練習と算数いくつといくつ、6年生理科ものの燃え方、4年生図工カッターを使って、にじ組音楽楽器の練習、どの子もいい表情で課題に向かっています。先生方も、授業に様々な工夫を取り入れ、子供たちが楽しく理解できるようにがんばっています。さあ、今週4日が終わるとゴールデンウィークに入ります。4月23日(土)の振替が5月2日(月)に入りますので、4月29日(金)から5月5日(もく)まで7連休になります。新年度の疲れを取り、リフレッシュできるといいですね。感染症対策は、引き続きよろしくお願いします。

4月23日(土)

 

 

 

 

今日は、土曜授業日。離任式が行われました。密を避けるために、気温が高く暑かったですが、校庭で行いました。校長先生からの紹介の後、代表児童のお手紙発表と花束贈呈、離任された先生からの言葉をいただきました。子供たちは熱心に聞き入っていました。代表児童のお手紙と花束贈呈では、思わず涙する子供もいて、本当に別れが淋しく、子供たちから愛されていたんだなということがよく分かりました。離任された先生方、新しい学校でも元気でがんばってください。応援しています! 二小の子供たちも一生懸命がんばります!

4月22日(金)

 

 

 

 

今日は令和4年度1回目の避難訓練が行われました。学級が変わり、教室が変わり、避難経路の確認をすること、「お・か・し・も」の約束を確認することが今日のめあてです。1年生は校庭までは避難せず、防災頭巾の付け方を教わり、2階テラスまでの移動でした。今日の子供たちの態度はとても立派でした。おしゃべりをせずに整然と避難することができていました。地震はいつ起こるか分かりません。訓練でできないことは、本当に災害があった時もできません。しっかり月1回の訓練で真剣に取り組めたらいいですね。虎の飾りは、図書室横のスペースに飾られています。PTCAの方が毎年新聞紙を使って立体的に制作してくれているのです。今年は寅年。たくましく素晴らしい出来ですね。本当にありがとうございます!

4月20日(水)

 

 

 

 

 

今日は延期になっていた1年生歓迎行事「にこにこ道」が行われました。実施直前まで雨がパラついていましたが、始まると雨は上がり、全校で1年生の歓迎することができました。1年生は6年生と手をつなぎ、2~5年生が作った「にこにこの道」を通り抜けていきます。そして、代表委員からの歓迎の言葉をもらい、1年生もお礼の言葉を言いました。とても上手に話すことができ、これでバッチリ二小の仲間入りとなりました。合わせて、今日を区切りで休み時間の校庭デビューも開始です。さあ、1年生の皆さん、休み時間に校庭でたっぷり遊びましょう。2~6年生の皆さん、1年生が遊んでいたら、ちょっと気を付けてくださいね。

4月19日(火)

 

 

 

 

今日は、「全国学力・学習状況調査」が行われました。対象は、日本全国の小学校6年生です。二小の6年生も一生懸命問題に向かっていました。がんばっている様子の写真を撮りたかったのですが、調査中の写真を撮ることは禁じられているため、お伝えできずすみませんでした。そこで、中休みの校庭の写真を撮りました。息抜きで6年生もたくさん遊んでいました。そしてもう1つの大きな出来事は、1年生の給食開始です。一つ一つ教わりながらですが、1年生はとっても立派。静かにていねいに配膳できました。初めての給食当番をやった子たちもよそり方が上手。先生の見本の分量とほとんど同じ分量で配膳できていました。「いただきます。」の後に、嬉しそうに食べ始める1年生。給食が待ち遠しかったようですね。たくさん食べて、大きくなろう!

4月18日(月)

 

 

 

図工と音楽の戦果授業の様子です。図工は5年生。春の花壇の花のスケッチをしていました。色とりどりの花から選び、細かいところまで観察してじっくり描きあげていました。描いているのをのぞいてみると、細い線で細かく描写しているのに感心しました。新しく図工の先生になった武井先生ともうまくやっているようです。音楽は3年生。初めての専科の授業です。今日は、音階の学習でした。分かりやすいように画像と合わせて確認していました。音楽は、音を楽しむ学習です。コロナ禍のため学習に制限がかかり、思うようにできないところもありますが、工夫して楽しく学習しています。

4月15日(金)

 

今日はあいにくの雨模様、予定されていた1年生の歓迎行事「にこにこのみち」が延期になってしまいました。来週の20日(水)に行われます。1年生の皆さん、もう少し待ってくださいね。2年生の子供たちが、来週の21日(木)に行われる学校探検のための下調べをしていました。2年生は、1年生の子供たちを案内して学校を回ります。2年生が分かっていないと、1年生を案内して説明することができません。がんばって準備した成果が出るといいですね。身長と体重を測っているのは1年生。初めての身体計測です。ここからスタートして6年間でどれくらい大きく成長するでしょうか。たくさん食べて、たくさん運動して、しっかり寝て、大きく成長してほしいですね。

4月14日(木)

 

 

 

 

 

今日はぐずついた天気でした。昨日までの暑さがなく、過ごしやすい気温でした。子供たちは落ち着いて学習に取り組んでいます。いろいろな整列の仕方を学んでいる2年生の体育。5年生は地球儀を使って調べ学習をしていました。がっちり算数の問題に取り組んでいる6年生。1年生は音楽の授業。校歌を歌っていました。(手書きのイラストがかわいい)理科で見付けた春の植物を整理している3年生。4年生は社会の水道の調べ学習。タブレットの資料をもとに考えていました。国語「白いぼうし」の読み取りをしている4年生。活発に意見が出されていました。にじ組は図工でした。思い思いに自分の発想で作品作りに取り組んでいました。新しい学級、先生になってまだ1週間。まだまだなれない子もいるでしょう。でも、大丈夫。学級が、少しずつ少しずつ居心地のいい場所になっていきます。がんばりましょうね。

4月13日(水)

 

 

 

 

 

今日は、1年生特集です。図工の授業と下校の様子です。クレヨンを使って「ぼくのわたしのすきなもの」というテーマで描きました。おにぎりを描いたり、好きなキャラクターを描いたり、どの子もとっても上手でびっくりしました。とても集中して画用紙に向かっている姿は、すっかり小学生です。3時間の授業を終わり、下校の準備。方面別に並ぶのが早くなりました。「さようなら~。」の声をかけると、「さようならー!」の元気な声が返ってきて、こちらも元気をもらいます。また明日、元気に登校しましょう!

4月11日(月)

 

 

4月2週目に入りました。給食も先週から始まり、通常の学校生活に戻りつつあります。未だに東京の新型コロナウィルスの感染者が減らないのが気がかりです。レベル2まで落ち着くと、もう一歩できることが増えるため、さらに通常の学校生活に戻ります。1日でも早くそうなってほしいと願っています。今日はあまり写真が撮れませんでしたが、今日から聴力検査が始まりました。今日は5年生。さすが高学年、聴力検査の妨げにならないように静かに待機できていました。

4月8日(金)

 

 

 

 

 

新年度の一斉計測(2~6年)が行われました。昨年度3学期の計測は寒い時期でしたが、暖かくなりどの子も一回り大きくなったような感じがします。健康診断が終わったところで健康カードが戻ってきますでの、成長の様子を楽しみにしていてください。学級を回っていると、すてきなカードをが教室の入り口に掲示してあるのを見つけました。温かい挨拶、ぜひ学級に、学年に、学校に広がるといいなと思います。ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。そして、熱く語る先生の写真を撮り、1年生の教室へ。昨日よりも少し慣れてきて、動きが活発になってきました。初めての小学校3日間、きっとたくさん疲れていると思います。土日でゆっくり休んで、月曜からの元気を充電しておいてほしいと思います。残りの4枚は、休み時間の様子です。暖かくなり外へ出て遊ぶ子供が多かったです。先生方もたくさん子供たちを遊んでいました。先生も一緒になって遊ぶのが、二小のいいところです。(もちろん忙しく遊べない時もありますが)一緒に学んで遊んで、少しずつ距離が縮まっていきます。まだまだ学級が始まったばかりです。ゆっくり一歩一歩学級を作っていきます。応援よろしくお願いします!

4月7日(木)

 

 

 

 

今日はどの学級も教室に入り、改めてじっくりと学級開きを行いました。教室を回っていると、新しい先生を前に緊張している子供たちがたくさんいました。どの子も先生の話をしっかり聞き、新しい学級がどんな学級になればいいか、思いを巡らせていました。自己紹介をドキドキしながら話す姿、何にでも興味津々の1年生、熱く語る先生たち…。今日の子供たちや先生の思いが、ずっと続けばいいなと思いました。今週はあと1日。明日も元気に学校に来てください。

今日から登校時間が8:15~8:25になりました。でも、これまでの習慣か、早く学校に着いてしまう子供たちが大勢いて混雑になってしまいました。早く着いて待たないよう、自宅を出る時間を調整してくださるようお願いいたします。

4月6日(水)

 

 

 

 

 

 令和4年度が始まり、始業式・入学式が行われました。久しぶりに登校した子供たち、少し緊張気味に登校してきましたが、友達と出会うと自然と笑顔になり、元気いっぱいでした。二小を去られた先生を聞き、悲しそうにしている子供、新しい担任の先生の発表に嬉しそうにしている子、それぞれ思いは様々だとは思いますが、ご家庭でよく話を聞いていただけたらと思います。そして、入学式。今年は73名の1年生を迎えました。式が始まる前に、きちんと静かに待っていられる子供たち、これからの成長を楽しみにしています。もちろん、学校全体で1年生を支え、バックアップしていきます。さあ明日からの学校生活を楽しく元気に過ごしていきましょう。どんな1年間になるか、期待に胸を膨らませてください! 

4月5日(火)

 

 

 

いよいよ明日は、令和4年度始業式・入学式です。今日は、教室の準備と明日の入学式の準備に新6年生が登校し、たくさん働いてくれました。新しい6年生は、最高学年だという自覚もって、どんな仕事も一生懸命に取り組み、とても立派でした。たくさんの先生たちからも褒められ、1つ大きな仕事をやり終わたという達成感をもてたようです。6年生の皆さん、お疲れ様でした。明日からの令和4年度の学校生活で、様々な活躍する姿を見せてください。楽しみに、そして期待しています!

3月24日(木)

 

 

 

 

令和3年度修了式が行われました。1~5年生の全員が、1年間の課程を修了しました。コロナ禍で制限のある中でしたが、内容を工夫し少しずつ日常を取り戻してきた1年間でした。1つ1つ丁寧にできることを積み重ねてきたことで、子供たちの笑顔が戻ってきたのが嬉しいです。放送で行われた修了式の児童代表の言葉は、1年生と5年生。1年生は苦手だった算数をがんばり算数が好きになったこと、5年生は今年の6年生のように自分をすてきな6年生になりたいという決意を話しました。2人とも堂々とした態度で立派に話ができました。すばらしいです。

暖かい日が戻り、校庭と体育館の間にある桜の木がちらほらと咲き始めました。青空に映えて美しいです。

3・4時間目には、5年生が明日の卒業式のために一所懸命最後のお仕事をがんばりました。体育館や昇降口、廊下、階段…、6年生が通るところの掃除をとってもしっかりやりました。本当にまじめに取り組む姿に、成長を感じるとともに6年生へ向けての自覚が伝わってきました。明日の卒業式、よろしくお願いします。

明日は卒業式。6年生の皆さん、今日は早めにお風呂に入り、しっかり食べて、しっかり寝てください。そして明日の卒業式を晴れやかに迎えてほしいと思います。明日、家を出る前にここまで育ててくれた家族にありがとうの一言を。すてきな1日になりますように。