今日の多摩二小

11月10日(金)

 

 

 

 

 

 

 

3年生が消防署見学に出かけました。ここ数年は、学校に消防車が来てお話を伺ったり、消防車を見たりしていましたが、今日は消防署まで出かけて、実際の施設を見学しました。ところが!消防署に着くと、大掛かりな訓練の真っ最中。そこで、まずは訓練の見学を行うことになりました。訓練といえども真剣そのものです。あまりの迫力に食い入るように見る子供たち。そんな中、次は実際の出動の場面に出くわしました!緊迫した状況の中、出動する消防車を見る機会はめったにあることではありません。署員の方からお話を聞いて、施設や物品、消防車等を見学するだけでも十分生きた学習になります。しかし、今日のような生の現場感満載の状況で、より学習が深まったことと思います。ぜひ、お子さんに話を聞いてみてください。生き生きとその時の状況を話してくれると思います。