今日の多摩二小

10月13日(金)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週末です。今日は盛り沢山の一日でした。たくさん写真を撮りましたので、奮発して20枚載せました。初めの写真は、4年生のバリアフリー体験の学習です。前回お話を伺った大河原さんをはじめ、大和会の皆さまが講師としていらっしゃいました。今日の体験したのは、車椅子体験、白杖体験、高齢者体験の3つです。車椅子で段差を越えるのが大変なこと、見えにくいと白杖があっても恐くて補助がつかないとなかなか進めないこと、高齢者体験では予想以上に体を動かしづらいことを、自分の体で実感しました。どんな人にも優しい多摩市あるとともに、どんな人にも優しい人になってほしいと思います。今日の学習を通して、子供たちはどんなことを感じたでしょうか。次の写真は、3年生の図工の授業です。3年生から、図工は専科の武井先生に教わります。なので、3年生の子供たちは図工の授業を楽しみにしているのです。今作製中の題材は「えがけ!たからの地図」です。作業が始まるとどの子も自分の作品に集中しています。あっという間に過ぎていく時間……、すばらしい作品が出来上がりそうです。次は、避難訓練です。今日は中休み中に地震が発生するという想定の避難訓練でした。少しざわざわしていましたが、全員の避難が完了するまでにかかった時間は良好でした。いざという時に備え、いつも真剣に取り組ませています。最後の写真は4年2組の社会科の授業をです。課題を解決するために資料を読み込み、自分なりに整理していきます。友達との交流を通して自分では見つけられなかった事柄を加筆していきます。今日の課題は、「府中のくらやみ祭が長く続いている理由」です。集中して調べ、上手に交流していました。がんばりましたね。