今日の多摩二小

10月26日(木)

 

 

 

 

3年1組の国語「すがたをかえる大豆」の学習です。今日がその学習の1時間目です。全文を読み、単元全体の流れを確認して学習の見通しをもつことがめあてでした。大豆は、そのまま食べたり、加工して豆腐になったり、納豆に鳴ったり、子供たちは新しく知ったことに驚いたり感心したり、とても生き生きと学習に取り組んでいました。この単元のゴールは、本文と同じように説明文をつくることです。がんばりましょう!5・6年生のソーラン節は、校庭での通し練習ができるまでになりました。力強く一体感のある踊りに、思わず引き込まれ見入ってしまいます。コロナ禍で出せなかった「ソーラン」「どっこいしょ」のかけ声もすばらしいです。本番まで約1週間。がんばって仕上げてほしいと思います。多摩市内ではインフルエンザが流行っています。近隣の小中学校でも学級閉鎖が出ています。運動会までの残りわずかな日々、風邪やインフルエンザにかからないようお気を付けください。