今日の多摩二小

2022年5月の記事一覧

5月27日(金)

 

 

3枚の写真は、1年2組舩引先生の国語「はなのみち」の学習です。1年生初めての国語の物語文です。思いがけずできた「はなのみち」。音読を中心に読み、季節の違いによる動物たちの変化を話し合います。1年2組は、とても活発に読んだり、先生の問いに答えたりしていました。学習のルールも定着しつつあります。たくさんの季節の違いを見つけることができました。ご家庭で授業の様子を聞いてみてください。最後の1枚は、校長室前のゴーヤです。夏に向けて緑のカーテンを作ります。今年は壁から離し、日当たりをよくし、子供たちのお楽しみ通路にしました。今、すくすくと成長中です。生長をお楽しみに!

5月26日(木)

 

 

今日は出張だったため写真を撮れず、更新できないかなと思っていたら、校長先生が6年生の音楽と3年生の図工の写真を撮ってくれました。6年生は太鼓。なかなか迫力ある演奏だったそうです。3年生は「空き容器の変身」という題材の学習。授業の始めだったのでまだ作業に入っていませんが、先生の話をしっかり聞いて、積極的に発言していることろです。子供たち、よくがんばっていますね。

5月24日(火)

 

 

今日は今年度2回目の避難訓練がありました。火災想定の避難訓練です。火災の際は煙を吸わないようにするために、ハンカチで口を覆います。マスクをしているとはいえ不十分なので、マスクの上からハンカチで口を覆うのが理想です。今日から1年生が避難に参加しました。いつもよりも多少時間がかかりましたが、訓練を重ねていくうちに時間が短縮されるでしょう。「自分の命は自分で守る。」一番の基本です。お子さんに避難訓練の様子を聞いてみてください。

5月23日(月)

 

 

 

今日からクラブ活動が始まりました。コロナの感染状況がレベル2に下がったので、通常通りの活動ができることになりました。今日の主な活動は、クラブ長などの3役を決めること、年間計画を立てることです。6年生が積極的に取り組んでくれたおかげで、どのクラブもスムーズに決定したようです。次回からは、本格的に活動をします。自分の好きなことに取り組める時間ですので、子供たちも楽しみにしています。

5月20日(金)

 

 

 

3年生が地域めぐりに出かけました。今日は、東コース。鈴木先生に案内してもらいながら、説明をしっかり聞いていました。すべてのコースを回った後のまとめが、どのようになるか今から楽しみです。地域のことを詳しくなり、お家の人に説明できるようになるといいですね。4年1組小竹学級の国語の授業です。「聞き取りメモの工夫」の学習で、校長先生のお話をメモを取りながら聞き、話の内容を他の人に伝える学習でした。学習したメモを取るためのコツや大切なことを復習した後、さっそく開始です。校長先生の話を黙々とメモを取り、後で分かりやすくするために工夫している子もいました。友達同士で話を聞き合い、ロイロノートに録音し提出です。学習のルールをしっかり守り課題に向かってがんばる子供たち。見ていてこちらも嬉しくなりました。ちなみに感染状況がレベル2に下がったことで、2人1組の聞き合いができました。小さなことですが、学習にはとても重要な要素なのです。少しずつ様子を見ながら活動を増やしていきます。

5月19日(木)

  

 

  

 

 

 

 

今日は、とても暑くなりました。今日からWBGT(暑さ指数)の測定も始めました。まだ暑さに体が慣れていないので、熱中症にならないよう配慮をしていきます。休み時間中のミストも始めました。休み時間たっぷり遊んで火照った体をミストでクールダウンする子供たちがたくさんいて大喜びでした。1年生は、交通安全教室に出かけました。ここ2年間はコロナの影響で、学校でビデオ教材を使っての交通安全教室でしたが、今年度は交通公園に出かけて実施することができました。道路の正しい歩き方、横断歩道の渡り方、自転車の正しい乗り方など、盛りだくさんの内容でしたが、1年生の子供たちはよく話を聞いて、しっかり学習できました。今日学んだことを生かして、普段からルールを守り交通事故にあわないよう願っています。

5月18日(水)

 

 

 

 

 

 

 

肌寒い日が続いていましたが、今日は久しぶりに日差しが眩しく、暑くなりました。気温も25℃を超え夏日になりました。暑くなると心配なのが熱中症です。学校ではWBGT(暑さ指数)を測定し、運動量や水分補給の頻度、休憩時間などを決める基準にしています。今日も元気にがんばる子供たち。新しいことを学び、身に付けていきます。学校の植物もすくすく生長しています。子供たちもやっぱり日々成長しています。カメは日向ぼっこ。いいですね。写真の説明がなく、すみません。お子さんに何の授業か聞いてみてください。

「いいね!」ありがとうございます。そのため、今日は写真の枚数を増やしました!

5月17日(火)

 

 

 

今年度も「二小にこにこ ひまわりプロジェクト」が始まりました。今日は2年生が校長先生から昨年収穫した種をもらい、自分のポットに植えました。ポットにさしてある短冊には、自分の願いが書かれています。「ひまわりプロジェクト」のめあては4つ。① 命を大切にする。② 困難に負けない。③ 差別や偏見・いじめをなくす。④ 震災をわすれない。今年も子供たちの願いをのせて大きくたくましく成長し、夏に大輪の花を咲かせてほしいと願っています。

今日、ホームページのカウンタが、30万を超えました。皆様がこまめに見てくださいっていて、本当にありがたく思います。今後もがんばって更新します!よろしかったら、下の「いいね!」のクリックをお願いします。副校長の励みになります。どうぞよろしくお願いします!

5月13日(金)

 

 

 

今日はあいにくの雨模様。予定されていた6年埋蔵文化財センター見学、2年公園探検、3年地域めぐりが、延期になってしまいました。それでも教室でしっかり学習に取り組む子供たち。立派ですね。一生懸命、ノートを書いている子供の様子を見ていると、きれいな整った字を書いている子供は、姿勢がいいのに気が付きました。姿勢と文字はやはり関係が深いようです。同様に、授業に集中できている子供も、やはり姿勢がいいですね。週末です。東京都のコロナ感染者が増加傾向にあります。皆さん、感染症対策を万全にお願いします。

5月12日(木)

 

 

春の健診、順調に進んでいます。現在は、視力検査を行っており、今日は3年生でした。テレビやゲーム、タブレットの使用など、画面を見る時間の増加は明らかです。子供たちの視力の低下が懸念されますが、検査結果はいかがだったでしょうか。これを機会に、家庭での生活を見直してみるのもいいかもしれませんね。最後の写真は、プールに出かける3年生の子供たち。バスに乗り込んで、さあ出発です!たくさん泳いできてください!せっかくのNAS聖蹟桜ヶ丘での水泳指導ですが、プールカードの検温や印忘れで見学になる子供がいるようです。水泳がある日は、持ち物とプールカードへの記入等を忘れずにお願いします。