今日の多摩二小

2月2日(金)

 

 

 

 

 

今日は冷えました。一日寒いままでした。来週には雪の予報も出ています。体調崩さないようお気を付けください。1年生の算数は、ブロックを使って繰り上がりのたし算の学習でした。タブレットを操作しながら視覚的に位取りを考えています。タブレット操作も慣れたものですね。にじ組2年生は、これまで学習した算数の復習に取り組みました。1mの量感を養うために、1mだと思う所で紙テープを切ります。私も参加しましたが、子供たちの方が1mに近いところでテープを切っていました。うーん、おかしいなあ…。歳…?にじ組6年生は、国語の読み取りをワークシートにまとめていました。叙述に沿って読む力が大事になります。今日も寒い中、持久走をがんばる子供たち。すてきです。お昼休みには、縦割り班活動がありました。2枚の写真は、「だるまさんがころんだ」と「どんジャンケン」です。短い時間でしたが、楽しそうな子供たちでした。2年生は世界の国々の料理の写真から、地球上の位置を確かめたり、担任の先生がかつて住んでいたドミニカ共和国の写真と話で盛り上がりました。子供たちはドミニカ共和国のお米をもらっていましたよ。最後の写真は4年生の理科の実験です。熱しられた金属棒は、どのように熱が伝わっていくのかの学習です。火を扱う実験ですが、子供たちは落ち着いて取り組んでいました。1週間おしまいです。今年度の残りは7週間です。大事に過ごしたいですね。