今日の多摩二小

今日の多摩二小

7月7日(金)

 

 

 

 

今日もとても暑くなりました。この先しばらくは、この暑い日が続くようです。体調を崩さないようお気を付けください。今日は七夕。PTCAの皆様が子供たちに短冊と取り付けるための簾(すだれ)を用意してくださいました。子供たちの願い事が書かれた短冊が、簾いっぱいに取り付けられました。みんなのすてきな願いが叶うといいですね。ご準備してくださったPTCAの皆様、ありがとうございました。初めの2枚の写真は、5年生が八ヶ岳集団宿泊に行っている間に行われた給食試食会です。今回は4年生の保護者の方々が対象でした。給食センターの栄養士さんから調理場の話を伺い、実際に試食しました。メニューは、ご飯、ほっけの文化干し、肉じゃが、牛乳です。純和食でした。感想はいかがだったでしょうか。準備をしてくだった担当の皆様、ありがとうございました。最後の2枚んこ写真は、昨日行われた2・3年生のにじ組対象に行われた自転車シミュレータ交通安全教室です。シミュレートされた画面を見ながら、実際に自転車を操作し、危険な場面を予測したり回避したりする練習ができます。子供たちは、興味津々に一生懸命参加していました。実際の道路で自転車に乗るときにも、この学習を生かして安全に気を付けられるといいですね。

八ヶ岳集団宿泊20

 

 

 5年生が無事に帰校しました。みんな疲れた顔をしていましたが、最後の帰校式までしっかりがんばりました。切り替えがすばらしいと付き添いの先生からの話もありましたが、本当にその通りで、話を聞く姿がちょっと大人っぽくなったと感じました。家に帰ったら、お土産とお土産話に花を咲かせることでしょうね。今日はゆっくり休んで、早く寝て、明日の登校(10時)に備えてほしいと思います。

八ヶ岳集団宿泊の様子を随時お伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか。お子さんと見返してみると盛り上がるかもしれませんね。

八ヶ岳集団宿泊7

 

夕食です。みんなモリモリ食べてますね。具合の悪い子も出ていないようです。みんな元気!それが嬉しいです。

次の更新を楽しみにしているところ申し訳ありませんが、今日の更新はここまでとさせていただきます。本当にごめんなさい。この後届く写真は、明日の朝一番で更新しますので、しばらくお待ちください。

八ヶ岳集団宿泊1

 

 

 5年生が、八ヶ岳集団宿泊に出発しました。朝から晴天が広がり、最高の天気に恵まれました。子供たちも元気に登校し、これから始まる2日間を楽しみにしているのが伝わってきました。たくさんの保護者の皆様がお見送りに来てくださいました。本当にありがとうございました。この2日間は、たくさんの関わり(人とも自然とも)を通して、豊かな経験や学び、友情の深まりなどなど、貴重な時間を過ごすでしょう。5年生が一回り大きくなって帰ってくるのを楽しみにしています。現地から写真が届いたらできるだけ早くホームページを更新します。時々チェックしてみてください。どうぞよろしくお願いします。

7月3日(月)

 

 

 

 

毎年3年生が行っている大栗川でのガサガサ体験。今年も水辺の楽校の相田さん、西さんのご協力のおかげで、今日実施することができました。子供たちは、川の水の流れの速さや深さ、川底の感触、水の冷たさ等、体全体で感じ取っていました。やはり、実際に自分の体で体験することに勝るものはありません。ガサガサでの生き物を探しは、魚やヤゴ、ドジョウなどを捕らえることができ、多様な生き物が身近な大栗川に生息していることを知ることができました。多くの保護者の皆様が見守りにおいでくださり、子供たちの活動を見守ってくださいました。(中には川に入っていただいたお父様も!!)ありがとうございました。

6月30日(金)

 

 

今年度初!ひまわりが咲きました。昨年度のこぼれ種が発芽し、育ったものです。ああ、今年も夏が来たなという感じです。正門から入ってすぐの花壇にひまわりの花が咲く風景は、二小の夏の定番です。この後、子供たちが種を植え、発芽させて育てた苗が、大きく育ち大きな花を咲かせるのが楽しみで仕方ありません。3年生の図工は、「学校モンスター」という題材に取り組んでいます。スクラッチという技法を使い、黒く塗ったところを削ることで下地に塗った色が出てくるというものです。描くのは思い思いのモンスター。みんなとっても集中して、自分の作品に向かっていました。急に暑くなった1週間でした。子供たちも疲れていることでしょう。土日、ゆっくり休む時間も作ってあげてください。

6月29日(木)

 

 

 

 

今日は今夏一番の暑さとなりました。午前10時ですでに32℃を超え、WBGTも厳重警戒でした。子供たちには水分補給を常に呼びかけ、外での活動は短い時間で行うようにしました。1年生の朝顔もちらほらと咲き始め、子供たちは大喜びしているようです。2年生のミニトマトも順調です。たくさんの実がついている苗が多く、赤くなるのを心待ちにしている様子が可愛らしいですね。今日は、記録写真を撮っていました。教室での学習は、暑い中でも集中している子供たちがほとんどでした。よくがんばっていますね。

6月28日(水)

 

 

 

先週は、比較的涼しく過ごしやすい日が多かったのですが、今週に入り急に蒸し暑くなりました。子供たちの下校時に昇降口前のミストを出したところ、嬉しそうに浴びる子供たちがたくさんでした。ミストはこの先、大活躍することでしょう。子供たちの下校後は、3年生の保護者会が開かれました。たくさんの保護者の方々がご参加くださっていました。暑い中、ありがとうございました。ラスト2枚は、校長室前のグリーンカーテンです。暑くなると生長が加速度的に早くなります。左のヘチマと右のゴーヤ、両方とも今週に入り、ぐんぐん生長しています!

6月24日(土)

 

 

 

 

学校公開2日目。今日は土曜日ということもあり、大勢の保護者の皆様、特にお父さんや祖父母の方々にお越しいただきました。とても蒸し暑かったのですが、子供たちは今週6日目の学習をよくがんばっていました。子供たちはお家の人が見に来て緊張する人とテンションが高くなってしまう子と様々だったようです。いずれにしても今週は長丁場で疲れたでしょうから、日・月はゆっくり休んで疲れをとってほしいと思います。数年ぶりの制限なしの学校公開でしたが、想定していたよりも混雑することなく、スムーズに参観できたと思います。今後も感染拡大が起こることなく、この通常の学校生活を維持していきたいと願うばかりです。

6月23日(金)

 

 

 

 

学校公開1日目、たくさんの保護者の方々がご来校され、子供たちのがんばっている姿をご覧いただきました。コロナによる制限もなく、ご都合のつく時間にご来校され、ゆったりとご覧いただけたでしょうか。学校としても、父母の皆様だけでなく、祖父母の皆様にもご覧いただけたことを嬉しく思います。ぜひ今日は、子供たちの学校でのがんばりをご家庭で話題にしてみてください。明日は、土曜日の公開となります。今日以上に混雑が予想されますので、お時間に余裕をもってご来校ください。よろしくお願いいたします。

6月22日(木)

 

 

 

今日は雨予報でしたが、今(5時間目終わり)まで降らずにすみました。とても涼しく、体を動かすにも勉強するにも快適でした。そのためか、元気よく外でたっぷり遊ぶ姿や学習に集中して取り組む姿が見られました。明日、明後日は、数年ぶりの制限のない学校公開です。実は私も二小に来てからその様子を見ていません。(来た年は休校からスタートの年でした。)どれだけの保護者の皆様がいらっしゃるのか楽しみにしています。お越しの際は、LINE配信でお知らせした留意事項を改めてご確認ください。ちなみに、最後の写真は、各学年で育てた向日葵の苗を花壇に植え替えた様子です。この後、ぐんぐん生長し大輪の花を咲かせてほしいと願っています。

6月21日(水)

 

 

 

 

この2日間、出張や様々な対応で更新ができず、申し訳ありませんでした。月・火・水の3日間の授業の写真です。にじ組に算数(難しい計算に取り組んでいました。)、全校朝会の様子、1年生の国語(おおきなかぶ-たくさんの意見が出て楽しかったです。)などなど、過ごしづらい気候の中、子供たちはよくがんばっていました。暑い日には、ミストも出し始めました。(5枚目のばんざいしている写真)しばらく雨が降っていませんでしたが、明日からまた梅雨が戻ってくるようです。雨の日が多くなりますが、元気に登校してほしいと願っています。

6年八ヶ岳移動教室32

 

6年生が無事に帰校しました。みんな疲れた顔をしていましたが、最後の帰校式までしっかりやり遂げました。6年生の顔付きがちょっぴり大人っぽくなったと感じます。きっとたくさんのお土産話があるでしょう。お家でゆっくり聞いてあげてください。

八ヶ岳移動教室の様子を随時お伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか。お子さんと見返してみると話に花が咲くかもしれませんね。

帰校時間についてLINE配信しましたが、副校長丸山のミスでした。高速を降りたら連絡をくださいとお伝えしていたのですが、「談合坂SAを出た。」という連絡をきちんと読まずに、連絡が来たことで高速を降りたと勘違いしてしまいました。早くから来校され暑い中長時間待たせてしまい、大変申し訳ありませんでした。本当にごめんなさい。以後、気を付けます。重ねてお詫び申し上げます。

6年八ヶ岳移動教室21

 

夕食を食べました。食事係がテキパキと準備、片付けをしてくれます。

八ヶ岳移動教室の様子は、お楽しみいただけたでしょうか。現地から病気や怪我の連絡が来ていませんので、子供たちは元気に過ごしているようです。申し訳ありませんが、今日の更新はここまでとさせていただきます。この後に届く写真は、明朝更新する予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

6年八ヶ岳移動教室7

 

夕食前の検温報告の様子です。みんな元気です!

新着の写真を楽しみにしているところ大変申し訳ありませんが、今日の更新はここまでとさせていただきます。この後に届く写真は、明朝更新する予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

6年八ヶ岳移動教室1

 

 

6年生が、八ヶ岳移動教室に出発しました。雨が心配されましたが、出発は降られることなく、元気な子供たちの姿を見てほっとしました。たくさんの保護者の皆様がお見送りに来てくださりました。本当にありがとうございました。この3日間は、たくさんの経験と学び、友情の深まりなどなど、貴重な日々となることでしょう。一回り大きくなって帰ってくるのを楽しみにしています。現地から写真が届いたらできるだけ早くホームページを更新します。時々チェックしてみてください。どうぞよろしくお願いします。

6月13日(火)

 

 

6年生が「こころの劇場」に出かけました。「こころの劇場」は、劇団四季が小学校6年生を観劇に招待してくれるという夢のようなプログラムです。ここ3年間は、コロナの影響で中止またはオンラインでの動画配信でした。幸運なことに今年からは、立派なホール(調布グリーンホール)での観劇が復活しました。生の演劇(ミュージカル)を見た感想はどうだったでしょうか。感想を聞いてみようと思ったのですが、暑い中徒歩で聖蹟桜ヶ丘を往復したため、疲れてそれどころではありませんでした。ぜひご家庭で感想を聞いてみてください。さあ、6年生は明日から八ヶ岳移動教室が始まります。今日の疲れをとるために、ゆっくりお風呂に入り、しっかり食べて、早めに就寝するようにしてください。明日、元気に全員揃って出発できますように。

6月9日(金)

 

 

 

今日の授業紹介は、4年生の国語です。「1つの花」という戦争を題材にした物語文です。場面の読み取りの学習でしたが、子供たちは一人一人が自分の考えをもち、交流したり、発表したりしながら深めていきました。なるほどという発言には自然と拍手が送られ、友達の発表をよく聞いていることに感心しました。とても落ち着いた中で授業が進み、今日の学びをノートに記録したところで授業終了となりました。4年生の皆さん、よい学びをしていますね!下校庭前の斜面に、雨に濡れた紫陽花が美しく咲いています。鮮やかな青紫色が目と心に沁(し)みます。

6月8日(木)

 

 

 

 

1日遅くなりなりましたが、3年生の社会科見学、市内めぐりの様子です。今回の見学先は、学校給食センター南野調理所(実際に二小が食べている給食を作っているところ)とニュータウン市場です。見学中の子供たちは、興味津々。しっかり話を聞き、よく見てきました。メモを一生懸命とっている子供も多く、よくがんばっていました。見学して学んだことをどんな風にまとめるのか楽しみです。お弁当も楽しそうですね。

6月7日(水)

 

 

 

今日から3日間、代表委員会による「あいさつ運動」が行われます。朝8時10分から代表委員の子供たちが正門の前に立ち、登校してくる子供たちにあいさつします。校門には、元気な「おはようございます!」の声が響いていました。こうした活動を通して、あいさつの心地よさに気付き、あいさつを交わす習慣づけになればと思います。最後の写真は、発芽したひまわりのお世話をしてくれている6年生です。花壇に植えるひまわりの水やりをしてくれました。これからの成長が楽しみです。

6月6日(火)

 

 

 

 

1・2年生が公園探検に出かけました。2年生は、今日のために実際に公園に行って、どんな遊びを1年生と一緒にやるかを計画したり、1年生が困らないようにするにはどうしたらいいかを考えたりしてきました。さあ、今日の遊びはどうだったでしょうか。残念ながら公園に写真を撮りに行けなかったので、出発式と公園に向かっている写真だけですみません。ぜひ、お子さんに聞いてみてください。見守りにご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。授業の写真は、5年にじ組の算数の学習の様子です。合同な図形の特徴を、辺の長さや角の大きさを測ってたしかめていました。みんな集中してがんばって取り組めました。ラストは、1年生の給食です。南野調理場から栄養士さんや調理の方が見学にきました。1年生ががんばって配膳しているところやモリモリ食べているところを見ていただきました。

6月5日(月)

 

 

 

3年生の理科「ゴムや風の力」の学習です。今日は、その1時間目。車をゴムの力で走らせ、目標の距離(ゴール)に近づける遊びを通して、単元の学習課題をつくるのが目標でした。子供たちは、ゴールに近づけようとグループで試行錯誤しながら取り組んでいました。ゴールぴったりに止まったグループからは歓声があがり、とても盛り上がりました。課題づくりでは、ゴムをのばす力加減のことや真っ直ぐ走らせる方向のことなどを、自分の言葉でしっかり話しており、1・2年生の時からの成長を感じました。さあ、これからじっくり実験を通して課題を解決していきます。3年生、がんばりましょう!

6月2日(金)

 

 

 

 

今日は台風の影響で大雨になりました。気温はあまり上がりませんでしたが、湿度が高く不快指数は高かったようです。4年生が下水道出前授業を行いました。先日行った水道キャラバンに続き、社会科の水道の学習の続きです。出前授業では、下水道処理の様子を実験を通して学びました。汚れた水から汚れだけを沈殿させ除去するところでは、子供たちから驚きの声が上がっていました。実体験をすることでより学びが深まったことでしょう。6年生は、歴史の学習です。弥生時代の暮らしの資料から、気付いたことを衣・食・住を中心に発表し、そこから考えられることを共有していきます。子供たちの豊かな発想で活発に意見が飛び交い、たくさんの気付きで黒板がいっぱいになりました。新たな疑問は次の学習へと繋がっていきます。参観していて楽しい授業でした。

5月31日(水)

 

 

4年生の道徳の授業です。努力して絵を描き、賞をとった友達の絵を汚してしまった。正直に謝るまでの心の葛藤が今日の価値項目でした。正直・誠実でありたいと誰もが望んでいることですが、いざその場面になるとなかなか正直になれない自分がいることに気付きます。子供たちは人物の気持ちを考えながら、揺れ動く気持ちに向き合っていました。たくさんの考えが1時間の授業の中で発表され、意見交流も活発でした。このような学びから少しずつ正直・誠実である自分のになってほしいと思います。カメのワカメは今日も元気で、子供たちの人気者です。いつも餌をほしそうにしているのが、可愛らしいところです。

5月30日(火)

 

 

 

 

沖縄に台風が近づいているためか湿度が高くなり、じめっとした1日でした。そんな中、2年生は、1人1苗で育てているトマトの観察をしていました。これからもっと大きく生長し、たくさんのトマトを収穫できるといいですね。2年にじ組は、国語の授業。メモカードをもとにして観察カードを書くという内容でした。主語と述語、句点をつける、一文一観点など、たくさんの書く技を使って取り組みました。なかなか高度な内容でしたが、先生と対話をしながら、全員書き上げることができました。友達の前での発表もばっちりでした。よくがんばりました!!今日はもう一つ2年生、算数の長さの学習です。長さのたし算・ひき算の際、cm同士で、mm同士で計算するという内容でした。2年生にとっては理解が難しいですね。習熟を重ねて身に付けてほしいと思います。

5月29日(月)

 

 

5年生の社会科の学習です。授業の始めは、地図帳を使って地名探しをしていました。都道府県を覚えること、地図の見方に慣れることが目的です。今日の学習は、単元「あたたかい土地のくらし」の1時間目、学習問題を作るという内容でした。沖縄県の暮らしは、自分たちが住んでいる東京都とどう違うのでしょうか。写真やグラフ等の資料から、気が付いたこと、疑問に思ったことなどを出し合い、共有し、最後に学習問題としてまとめました。自分のもっている知識と新しく学んだ知識を再構築して、整理していきます。子供たちは、元気いっぱいに考え、自分の意見を出していました。

5月24日(水)

 

 

 

昨日の雨もあがり、今日はさわやかな気候となりました。快晴で日差しは強いのですが、湿度が低く吹く風が涼しく感じました。教室を回ると課題に取り組む子供たちの姿。本当によくがんばっています。学習の様子を見ていると、先生方が全体への指導の合間に個別対応をしているのをよく見ました。また、ICT機器を効果的に使い、細かいところを拡大して示していました。子供たちの理解が少しでも進むよう、先生方は授業を工夫し、個別に対応する時間を作りながら授業を組み立てています。ふと花壇に目をやると、ひまわりがいくつか育っています。昨年のこぼれ種が、発芽し生長しているようです。ひまわりプロジェクトは、現在進行中です。学年で種から苗を育てています。今年も大輪の花を咲かせるといいですね。

5月23日(火)

 

 

毎年実施している読売巨人軍の「ジャイアンツアカデミー(野球教室)」が行われました。4年生を対象に実施しています。4名のコーチの方がお越しくださり、ボールの扱い方や投げ方を教わり、ボールを投げて走る、ボールを捕って投げるだけでできるゲームを楽しみました。慣れない子供にとってはハードルの高い野球ですが、コーチの方々に上手に盛り上げていただき、楽しむことができました。高学年になると、ベースボール型ゲームを体育でも行います。その学習につながるといいですね。

5月22日(月)

  

 

 

 

 

今日は朝から暑く湿度も高かったため、水分補給を呼びかけていました。今日の6時間目は、4~6年生のクラブ活動でした。今日から本格的に活動が始まりました。自分の希望で入ったクラブですので(中には第3希望の子供もいますが)、どの子も積極的に楽しそうに活動していました。クラブ活動は、6年生はリーダシップを発揮する機会に、4・5年生は縦割りの活動を通して社会性を学ぶ機会になります。年間15回ほどの活動ですが、楽しく活動してほしいと思います。

5月19日(金)

 

 

 

今日はとても涼しくなり、過ごしやすい気温をなりました。今日なら外での運動も安心して取り組めます。5年生のソフトボール投げ、どの子もがんばっていました。自分の記録を超えられるといいですね。4年生は、毎年来ていただいている「水道キャラバン」を実施しました。社会科で上下水道を学ぶ4年生にとっては、学習したことを再確認したり、新しい知識を得たりし、有意義な学習になりました。特に実際に水が浄化されてきれいになる様子は、興味津々に見入っていました。水道の学習を通して、節水に心掛けたり、水を汚さないよう配慮したりするようになってほしいと願っています。今年も校長室の窓の前にグリーンカーテンを設置します。ゴーヤとヘチマを鈴木先生が植えてくださいました。

5月17日(水)

  

 

スポーツテストの種目「ソフトボール投げ」「50m走」「立ち幅跳び」が始まりました。今日から3日間の日程で、全学年が取り組みます。今日は1・2年生。今日はとても暑くなったので、種目を減らしたり、水分をこまめに補給したりして実施しました。子供たちは、これまでの体育の授業での練習を生かして、一生懸命取り組んでいました。さあ、記録はどうだったでしょうか。ぜひお子さんに聞いてみてください。

5月16日(火)

 

 

 

 

 

 

児童朝会が校庭で行われました。私が二小に来たのは(令和2年度)、コロナのため始業式・入学式の次の日から休校になった年でした。そのため、児童朝会は全校が集まれず、放送で行っていました。令和5年度になり、ゴールデンウィークが明けて、新型コロナウィルス感染症が5類に移行されたことを契機に校庭で全校が集まっての児童朝会を実施することになりました。3年ぶりです。朝、全校が集まること自体1~3年生は初めての体験です。上手に集まれるか心配していましたが、思っていた以上にスムーズに集まることができました。日常が戻りつつあることを本当にうれしく思います。6年生は、主権者教育の一環で模擬選挙の体験を行いました。候補者3人の主張を聞き、自分で考え自分で判断して投票をします。選挙に参加できる年令が引き下げられることから、今回の授業は貴重な体験となったことでしょう。実際に投票用紙に記入し、投票箱に投票し、集計を機械で行うという一連の流れを教えていただきました。使っている器材は、すべて本当の選挙で使用しているものです。ぜひ、ご家庭でも話を聞いてみてください。

5月12日(金)

 

 

 

 

今年も東京ヴェルディの方が、障がい者スポーツ体験にお越しくださいました。対象は5年生。競技はパラリンピックで広まった「ボッチャ」です。利き手で投げる、利き手ではない手で投げる、足で蹴るなど、障がいを意識して、競技の面白さや難しさを知ることができました。チームごとの対戦形式で行われたため、子供たちは大いに盛り上がりました。とても楽しく新しい競技にふれることができ、子供たちの障がいに対する意識が少しでも変わることに期待しています。ご家庭でも話題にしてみてください。

5月11日(木)

 

 

 

太陽が顔を出し暑くなってきましたが、時折吹く風は心地よいです。熱中症対策としてWBGTの測定を始めていますが、今日は湿度が低く低い値を示していました。体力テストに向けて投げる練習や走る練習をしている3年生。自分の目標を確認して、記録を伸ばしてほしいです。4年生は図工でのこぎりの使い方の練習です。初めてののこぎりに悪戦苦闘しながら、しっかり切れていました。がんばりましたね。同じく4年生のマット運動です。壁倒立や側転など、高度な技にも挑戦していました。明日はもう週末です。4月はゆっくり過ぎた時間が、少しずつ短く感じられるようになってきました。生活のリズムを整え、元気に生活してほしいです。

5月10日(水)

 

 

 

 

 

 

今日は学校内を回ると、様々な活動をしている様子が見られました。今日の健診は、耳鼻科です。異常が見つかった場合は、お早めに受診をお願いします。3年生の50m走の練習。スポーツテストの一環です。5年生は算数の学習。結構難しい内容でした。1年生は朝顔の種植えです。大きく育ち、たくさんの花が咲くといいですね。2年生は学級会で学級目標を決めていました。道徳の学習で自分の考えを書いている4年生。最後の6年生は、家庭科の調理実習で野菜炒めを作っていました。どの班もとっても美味しそうにできていました。いいなー。今日もがんばる子供たちの姿を見ることができて嬉しいです。

5月9日(火)

 

 

 

ゴールデンウィークが終わり、学校に日常が戻ってきました。今日は、今年度第1回目の学校運営協議会が行われました。PTCAや地域の方々が市から委員として委嘱され、学校運営に参画し、地域とともにある学校づくりを目指していきます。委員の皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。内容については、学校だよりでお知らせします。会議の最中、消防車2台が学校にやってきました。2年生の消防写生会です。二小ではしばらく実施していなかったようですが、今年は実現しました!天気もよく、風が心地よく吹き、写生には最高のコンディションです。子供たちは、迫力ある消防車の間近に座り、画用紙いっぱいに描きあげていました。飾られるのが楽しみです。

5月2日(火)

 

 

 

 

にじ組の体育の様子です。今年度人数が増え、大所帯になりました。今日の体育は、サーキットトレーニングのように、各コーナーを巡って様々な運動をするという内容でした。走る、跳ぶ、回す、バランスをとる…など、全身を使って運動に取り組みました。小さいうちから体の様々な部位を使って運動することや多様な動きに親しむことは、とても大切です。ゴールデンウィーク中も運動に親しむ機会があればいいですね。今日は、引渡訓練が行われました。これを機会に、お子様と避難の際の約束事を決めたり、防災備品などを点検したりする機会にしていただければと思います。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

5月1日(月)

 

 

 

5月に入りました。春真っ盛りで、きれいな花がそこかしこで咲いています。連休中も晴れて暑くなる日が多いようです。熱中症に気を付けてお過ごしください。写真は6年生の体育「高跳び」の様子です。基礎練習からレベルアップ練習をしていく中で、友達と声を掛け合って学習する姿が見られました。自分の目標を決め、そこに向かって努力する姿がよかったです。6年生、体が大きくなりました。すくすく成長する姿を見ることができて嬉しいです。

4月28日(金)

 

 

  

6年生が、東京都埋蔵文化財センターに社会科見学に出かけました。新型コロナウィルス感染症が落ち着いているため、久し振りに公共交通機関(モノレール)を使って多摩センターまで行きました。学年が揃って乗るのは本当に久しぶりです。埋蔵文化財センターは、6年生社会科の歴史の学習に関わる展示がされています。土器や埴輪、復元された竪穴式住居まであります。子供たちは、興味津々で見学し体験コーナーにも挑戦していました。学校でのまとめを楽しみにしています。もう少しでゴールデンウィークに入ります。開放ムードの中でのゴールデンウィークになりそうです。楽しむと同時に、心と体を休むことも忘れずにお願いします。

4月27日(木)

  

 

 

 

 

2年生が多摩市交通公園へ出かけ、交通安全教室を行いました。実際に横断歩道を渡って安全な歩き方を学習したり、自転車の正しい乗り方を学習したりしました。また、交通事故にあわないためにどんなことに気を付ければいいかを、ビデオを見ながら学びました。子供たちにとっては、2年生になって大型バスで出かけたり、みんなでお弁当を食べたりするのも楽しかったようです。今回学んだことを生かして、交通事故にあわないよう気を付けて歩いたり自転車に乗ったりできるようになってほしいです。ちなみに低学年の自転車の事故が5月にとても多く発生しています。保護者の皆様もお子さんとよく話し合ってみてください。どうぞよろしくお願いします。

4月25日(火)

 

 

令和5年度第1回目の避難訓練が行われました。今日は 地震を想定しての訓練でした。学年が上がり、避難経路がこれまでと変更になり、思っていたよりも避難終了までに時間がかかりました。1年生は、初めての避難訓練だったため、2階のテラスから上級生の避難の様子を見学しました。そんな中、6年生の避難は見事でした。「お・か・し・も」の約束をしっかり守って避難し、校長先生からも全校の前で褒められました。避難訓練は、命を守るための大切な訓練で、毎月実施します。来月は、避難完了までの時間短縮と「お・か・し・も」の約束の徹底を、さらに指導していきます。

4月21日(金)

 

 

 

今日はとても暑くなりました。まだ4月です。本格的に夏になったら、どうなってしまうのでしょうか。前半2枚の写真は、1・2年生の学校探検です。2年生が、1年生を連れて校内を巡り、行った先々で、部屋の説明をします。1年は探検が楽しく目をキラキラさせていました。2年生は、優しく先導する姿や緊張しながら説明する姿が見られました。2年生の皆さん、がんばりましたね。後半の写真は、離任式の様子です。今日は7名の先生方がいらっしゃってくださいました。とても暑くなったため、校庭での実施は中止とし、画像配信と放送で行いました。代表児童のお手紙の朗読は、ほっこりする温かい内容で、聞いているこちらも嬉しくなりました。先生方からのお話に熱心に耳を傾けていました。そして、離任式の後は、離任された皆さんが、各教室を巡り、さらに教室に呼ばれて最後のお別れを惜しんでいました。先生方からのメッセージを掲載した学校だよりの特別号を近日中に発行します。お楽しみに!

4月20日(木)

 

 

 

 

1年生初めての給食です。あいにく私が出張で給食が始まってから学校に戻ってきたため、写真は撮れないかなと諦めていたのですが、校長先生が写真を撮ってくれていました。1年生の子供たちは、白衣を着ること、こぼさないように運ぶこと、みんな同じ量を配ること、牛乳のキャップを運ぶこと…、一つ一つが初めてでした。よくがんばって配膳できたようです。少しずつ慣れてくれればいいですね。初めての給食の味はどうだったでしょうか。直接感想を聞けなかったので、ぜひご家庭で聞いてみてください。

4月18日(火)

 

 

6年生が、全国学力・学習状況調査を実施しました。日本全国の小学校6年生対象に実施されました。国語と算数の2教科です。後日、学習状況を調査する質問紙調査をオンラインで実施する予定です。子供たちは、普段あまり慣れていない形式のテストに一生懸命取り組んでいました。終わった後には、「あー終わったー!疲れたー!」という声が聞こえてきました。緊張もあり、2時間の集中は疲れたことでしょう。その後の中休みは、しっかりリフレッシュしてました。調査の結果は、後日個票として戻ってきます。その際には、自分の学力と普段の学習状況を振り返る機会を設ける予定です。6年生の皆さん、がんばりましたね!

4月17日(月)

 

 

 

 

一週間が始まり、子供たちは、元気に登校してきました。今週は、2・4・5・6年内科検診、6年全国学力調査、3・4年・にじ組保護者会、離任式と盛り沢山の一週間です。そうそう、1年生の給食も始まります。疲れをためないよう、規則正しい生活が送れるといいですね。雨が降り出す前にがんばって走る4年生。算数習熟度別学習で問題を解く5年生。ALTの先生、英語の講師の先生と楽しく英語を学ぶ6年生。本格的に国語と算数の学習が始まった1年生。日常の落ち着いた学習の様子です。学習に関して、お子様の様子はいかがでしょうか。何かありましたら、担任までご相談ください。

4月14日(金)

 

 

 

 

 

 

今日は4時間目に校内の子供たちの様子を見に回りました。1年生はちょうど下校でした。1年生は、今週までは3時間授業。来週からは4時間授業になり、給食も始まります。1年生の子供たちは、出会うたびに「副校長先生~。」と声をかけてくれます。他の学年では、日常の授業が始まっています。ALTの先生が入っての外国語活動、図書の時間、理科室を使った授業、専科の授業も始まりました。しっかり課題に向かってがんばっている子供たちが多く、感心しています。学校が始まって一週間と少し。子供たちの疲れもたまっていることと思います。この土日は、心と体を休めてリフレッシュするようお願いします。

4月12日(水)

 

 

 

昨日は、出張に出かけたため、更新が1日遅れになってしまいました。昨日は、1年生の校庭デビューの日、「にこにこの道」が行われました。2~5年生が列になって作った道を1年生が6年生と手をつないで通っていくという微笑ましい行事です。1年生は、嬉しそうだったり、恥ずかしそうだったりと、いろいろな表情を見せていました。入場の後は、上級生からの歓迎の言葉、1年生からのお礼の言葉、校長先生からのお話と続きました。その後、ずっと校舎内で過ごしていたためか、元気に校庭で遊ぶ1年生の姿が見られました。ジャングルシムや雲梯が人気、6年生と鬼ごっこをして遊ぶ子もいましたよ。

4月11日(火)

 

 

 

今日はとても暑くなりました。まだ4月なのに、初夏のような気温です。中休みの子供たちは元気いっぱい。たくさんの子供たちが、外でたっぷり体を動かしていました。よーく見ると、先生たちも子供たちと一緒に遊んでいます。学校が始まってまだ一週間も経っていないのですが、すでに学級のまとまりができつつあります。たくさん関わってこそだと思います。学校の花壇は、花が満開です。PTCAの皆様による花壇、いつもありがとうございます。

4月10日(月)

 

今日から1学期の発育測定が始まりました。昨年までは体育館で一斉に行っていましたが、二小の児童数もだいぶ減り、各学年ごとに保健室で行うことになりました。今日は3~6年生が行いました。小学生の身長・体重の伸びは著しいものがあります。一通りの健康診断が終わりましたら、カードを持ち帰りますのでご確認ください。写真が2枚しか撮れませんでした。(春はやることが多くバタバタです。ご容赦ください。)

4月7日(金)

 

 

 

 

更新が1日遅れてしまいました。楽しみにしていた保護者の皆様、申し訳ありませんでした。昨日はあっという間に下校したため、学級の本格的な巣スタートは今日からです。1年生は、上履きに履き替えるのも初めて、自分で教室に行って荷物の整理をするのも初めてです。でも、大丈夫。しばらくは頼もしい6年生のお兄さん、お姉さんがお世話をしてくれます。1年生のみんなが早く自分でできるようになるといいですね。6年生の働きぶりは見事でした。優しく1年生に接する姿を見て、温かい気持ちになりました。2年生以上の学級でも、年度初めの様々な取り組みを落ち着いた様子でやっていました。学級のルールの確認、委員会決め、クラブ希望、教科書配布、1学期のめあて書き……。始めは緊張気味の子供たちでしたが、笑顔もたくさん見られいいスタートが切れたようです。1学期のみんなのがんばりに期待します!

4月6日(木)

 

 

 

令和5年度がスタートし、元気な子供たちの声が学校に戻ってきました。やっぱり学校は、子供たちがいてなんぼです。さあ、令和5年度も教職員一丸となって、子供たち成長を支えていきます。どうぞよろしくお願いいたします。今日の始業式は、雨がぱらついていたため、放送とオンラインの動画配信で行いました。新しい校長先生をはじめ、新しい先生方の自己紹介や担任の発表に、子供たちは緊張しながら聞いていました。その後は入学式です。天気も回復し、日差しも出ていました。63名の1年生は、とても緊張していましたが、しっかり礼をしたり、話を聞いたりできていました。明日からの学校生活が楽しみです!1年生の皆さん、元気に学校に来てくださいね。

4月5日(水)

 

 

 

今日から、令和5年度の「今日の多摩二小」の更新を始めます。手が空かなかったり、出張に出ている日など、更新できない日もあると思いますが、できる限り学校の子供たちの様子をお伝えできるようがんばります。拙い文章ですが、お付き合いください。もしよろしかったら、文の下にある「いいね!」をクリックしていただけると励みになります。

今日は始業式・入学式の1日前。6年生が登校し、明日を迎えるための準備をしてくれました。まずは教室移動です。学級の人数に合わせて机・椅子、教室置きの教科書など…、本当にたくさんの物品を運んでくれました。私だったら一発で腰をやられてしまいそうです。その後は、入学式の準備です。1年生教室の清掃や飾り付け、式場になる体育館や玄関、通路など、隅々まできれいに清掃してくれました。あまりにも一生懸命にテキパキと仕事をする子供たちなので、予定よりも早く終えることができました。どの子も6年生としての自覚とやる気に満ち溢れているのを感じました。6年生の皆さん、ありがとう、そしてお疲れさまでした。

3月24日(金)

 

 

 

 

 

令和4年度卒業式が行われました。雨が心配されましたが、奇跡的に雨は降らず太陽が顔をのぞかせていました。子供たちは晴れやかに登校し、緊張感がありながらも温かみが感じられる卒業式になりました。卒業生80名が無事に多摩第二小学校を巣立っていきました。心からおめでとうと言いたいです。
新型コロナウィルス感染症が収束に向かう中、インフルエンザの流行が心配されました。今日の多摩二小でお伝えしていたように何回か練習に顔を出しましたが、なかなか全員が揃っての練習ができませんでした。しかし、子供たちは一回一回の練習を大事にし、回を追うごとにきりっとしてきました。声も出てきました。姿勢もよくなりました。一人一人が立派な卒業式にしようという気持ちが伝わってきました。そして今日、3月24日。その集大成、すてきなすてきな卒業式でした。そんな子供たちの姿をみていて、やっぱりこの子たちならきっと大丈夫。この先、どんな辛いことがあっても、悲しいことがあっても、仲間と手を取り合い支え合って優しく強い心で乗り越えていけるでしょう。そんなことを考えながら、卒業式の子供たちを見ていました。
卒業生の皆さん、皆さんの前にはたくさんの扉が並んでいます。どの扉を選び、どの扉を開けますか?どの扉を選んでも、選んだのは自分自身。自分の人生は自分の力で切り拓いていくのです。皆さんの人生が豊かで楽しく、幸せで充実したものになりますように。今日1日を思い返しながら、そう願ってやみません。卒業おめでとう!

今日で令和4年度の「今日の多摩二小」のページの更新は終わりになります。1年間楽しみにしてくださった皆さま、本当にありがとうございました。(今年度は、更新できない日が昨年よりも多くなってしまいました。大変申し訳ありません。来年度はがんばります!)もちろん令和5年度も、学校の様子をお届けできるよう毎日の更新を目指してがんばります。どうぞよろしくお願いします。

3月23日(木)

 

 

 

 

令和4年度修了式が行われました。コロナ禍により制限がかかった中での教育活動でしたが、感染症対策をとりながら少しずつできることを増やしきた1年でした。マスクの緩和もあり、令和5年度は大きく変わっていくでしょう。修了式の児童代表の言葉は、1年生と5年生。2人とも緊張していましたが、読み始めると大きな声で堂々と発表することができました。放送越しですが、大きな拍手をもらいました。そして、あっという間の下校です。あいにくの雨でしたが、校長先生が校門で見送りをしながら子供たちに声かけていました。次に登校するのは、4月です。短い休みですが、体調をくずさないよう、交通事故にあわないよう、そして次の学年への期待に胸を膨らませながら過ごしてほしいと思います。そして、5年生は明日の卒業式へ向けてもうひと踏ん張り。式場や玄関、6年生や保護者の皆様が通る通路などを、ていねいに掃除してくれました。5年生、よく働きます。立派!5年生の皆さん、ご苦労さまでした。さあ、明日は卒業式。ゆっくり寝て、すっきりした顔で晴れの日を迎えてください。