今日の多摩二小

11月22日(水)

 

 

 

 

 

1年生はプレート作りのために、枯れた朝顔のつるを取る作業をしていました。支柱に複雑に絡み合ったつるを外すのは容易ではありません。でも、今回は長いままではなく短くなってもいいということで、はさみでどんどん切っていきました。外したつるは、紙皿を使ったプレート作りの飾りとして使うそうです。すてきなプレートが出来上がるといいですね。ぐるっと校舎内の学習の様子を見に行くと、今日も一生懸命学習に取り組む姿が見られました。にじ組は1・2年生が合同で図工をしていました。様々な材料を使ってお弁当づくりをしていきます。5年生は算数、単位当たりの大きさの学習です。とても大切な単元です。がっちり取り組んでほしいと思います。6年生は、社会の歴史の学習と学活(心の授業)です。社会にはにじ組の6年生数名も参加していました。心の授業では、子供たちが真剣に考えて自分の考えを発表しているのが印象的でした。4年生は先日に引き続き消防のまとめを、3年生は体育でなわ跳びをがんばっていました。明日は、週の途中にある祝日です。こういうお休みも嬉しいですね。風邪、インフルエンザには十分お気を付けてお過ごしください。