今日の多摩二小

3月14日(木)

 

 

 

 

 

 

今日の朝は、保護者の皆様に読み聞かせを行っている学級がたくさんありました。興味津々に耳を傾ける子供たち。きっといろいろなことを思いながら、本の世界に浸っているのでしょう。保護者の皆様、朝の忙しい時間に読み聞かせに来てくださり、本当にありがとうございます。子供たちは、読み聞かせ大好きです!体育館をのぞくと、今日も6年生が卒業式練習を行っていました。今日は「門出のことば」の練習でした。一人一人の言葉は少ないですが、その少ない言葉にしっかり思いをのせているのを感じます。卒業式まで残り数日、卒業式当日の「門出の言葉」、期待しています。そして、休み時間に今年度最後の避難訓練が行われました。休み時間中の避難訓練のため、集まる時間は速かったのですが、おしゃべりが少し多いようでした。来年度の課題として改めて取り組みます。東日本大震災から13年、まだまだ避難生活が続いている能登半島地震、最近関東でも千葉県に地震が多発しています。自分自身は災害に遭わないと楽観的に考えがちですが、そんなことはありません。しっかり対策しておきたいものです。ご家庭でも、ぜひ話し合ってみてください。