今日の多摩二小

2023年4月の記事一覧

4月28日(金)

 

 

  

6年生が、東京都埋蔵文化財センターに社会科見学に出かけました。新型コロナウィルス感染症が落ち着いているため、久し振りに公共交通機関(モノレール)を使って多摩センターまで行きました。学年が揃って乗るのは本当に久しぶりです。埋蔵文化財センターは、6年生社会科の歴史の学習に関わる展示がされています。土器や埴輪、復元された竪穴式住居まであります。子供たちは、興味津々で見学し体験コーナーにも挑戦していました。学校でのまとめを楽しみにしています。もう少しでゴールデンウィークに入ります。開放ムードの中でのゴールデンウィークになりそうです。楽しむと同時に、心と体を休むことも忘れずにお願いします。

4月27日(木)

  

 

 

 

 

2年生が多摩市交通公園へ出かけ、交通安全教室を行いました。実際に横断歩道を渡って安全な歩き方を学習したり、自転車の正しい乗り方を学習したりしました。また、交通事故にあわないためにどんなことに気を付ければいいかを、ビデオを見ながら学びました。子供たちにとっては、2年生になって大型バスで出かけたり、みんなでお弁当を食べたりするのも楽しかったようです。今回学んだことを生かして、交通事故にあわないよう気を付けて歩いたり自転車に乗ったりできるようになってほしいです。ちなみに低学年の自転車の事故が5月にとても多く発生しています。保護者の皆様もお子さんとよく話し合ってみてください。どうぞよろしくお願いします。

4月25日(火)

 

 

令和5年度第1回目の避難訓練が行われました。今日は 地震を想定しての訓練でした。学年が上がり、避難経路がこれまでと変更になり、思っていたよりも避難終了までに時間がかかりました。1年生は、初めての避難訓練だったため、2階のテラスから上級生の避難の様子を見学しました。そんな中、6年生の避難は見事でした。「お・か・し・も」の約束をしっかり守って避難し、校長先生からも全校の前で褒められました。避難訓練は、命を守るための大切な訓練で、毎月実施します。来月は、避難完了までの時間短縮と「お・か・し・も」の約束の徹底を、さらに指導していきます。

4月21日(金)

 

 

 

今日はとても暑くなりました。まだ4月です。本格的に夏になったら、どうなってしまうのでしょうか。前半2枚の写真は、1・2年生の学校探検です。2年生が、1年生を連れて校内を巡り、行った先々で、部屋の説明をします。1年は探検が楽しく目をキラキラさせていました。2年生は、優しく先導する姿や緊張しながら説明する姿が見られました。2年生の皆さん、がんばりましたね。後半の写真は、離任式の様子です。今日は7名の先生方がいらっしゃってくださいました。とても暑くなったため、校庭での実施は中止とし、画像配信と放送で行いました。代表児童のお手紙の朗読は、ほっこりする温かい内容で、聞いているこちらも嬉しくなりました。先生方からのお話に熱心に耳を傾けていました。そして、離任式の後は、離任された皆さんが、各教室を巡り、さらに教室に呼ばれて最後のお別れを惜しんでいました。先生方からのメッセージを掲載した学校だよりの特別号を近日中に発行します。お楽しみに!

4月20日(木)

 

 

 

 

1年生初めての給食です。あいにく私が出張で給食が始まってから学校に戻ってきたため、写真は撮れないかなと諦めていたのですが、校長先生が写真を撮ってくれていました。1年生の子供たちは、白衣を着ること、こぼさないように運ぶこと、みんな同じ量を配ること、牛乳のキャップを運ぶこと…、一つ一つが初めてでした。よくがんばって配膳できたようです。少しずつ慣れてくれればいいですね。初めての給食の味はどうだったでしょうか。直接感想を聞けなかったので、ぜひご家庭で聞いてみてください。

4月18日(火)

 

 

6年生が、全国学力・学習状況調査を実施しました。日本全国の小学校6年生対象に実施されました。国語と算数の2教科です。後日、学習状況を調査する質問紙調査をオンラインで実施する予定です。子供たちは、普段あまり慣れていない形式のテストに一生懸命取り組んでいました。終わった後には、「あー終わったー!疲れたー!」という声が聞こえてきました。緊張もあり、2時間の集中は疲れたことでしょう。その後の中休みは、しっかりリフレッシュしてました。調査の結果は、後日個票として戻ってきます。その際には、自分の学力と普段の学習状況を振り返る機会を設ける予定です。6年生の皆さん、がんばりましたね!

4月17日(月)

 

 

 

 

一週間が始まり、子供たちは、元気に登校してきました。今週は、2・4・5・6年内科検診、6年全国学力調査、3・4年・にじ組保護者会、離任式と盛り沢山の一週間です。そうそう、1年生の給食も始まります。疲れをためないよう、規則正しい生活が送れるといいですね。雨が降り出す前にがんばって走る4年生。算数習熟度別学習で問題を解く5年生。ALTの先生、英語の講師の先生と楽しく英語を学ぶ6年生。本格的に国語と算数の学習が始まった1年生。日常の落ち着いた学習の様子です。学習に関して、お子様の様子はいかがでしょうか。何かありましたら、担任までご相談ください。

4月14日(金)

 

 

 

 

 

 

今日は4時間目に校内の子供たちの様子を見に回りました。1年生はちょうど下校でした。1年生は、今週までは3時間授業。来週からは4時間授業になり、給食も始まります。1年生の子供たちは、出会うたびに「副校長先生~。」と声をかけてくれます。他の学年では、日常の授業が始まっています。ALTの先生が入っての外国語活動、図書の時間、理科室を使った授業、専科の授業も始まりました。しっかり課題に向かってがんばっている子供たちが多く、感心しています。学校が始まって一週間と少し。子供たちの疲れもたまっていることと思います。この土日は、心と体を休めてリフレッシュするようお願いします。

4月12日(水)

 

 

 

昨日は、出張に出かけたため、更新が1日遅れになってしまいました。昨日は、1年生の校庭デビューの日、「にこにこの道」が行われました。2~5年生が列になって作った道を1年生が6年生と手をつないで通っていくという微笑ましい行事です。1年生は、嬉しそうだったり、恥ずかしそうだったりと、いろいろな表情を見せていました。入場の後は、上級生からの歓迎の言葉、1年生からのお礼の言葉、校長先生からのお話と続きました。その後、ずっと校舎内で過ごしていたためか、元気に校庭で遊ぶ1年生の姿が見られました。ジャングルシムや雲梯が人気、6年生と鬼ごっこをして遊ぶ子もいましたよ。

4月11日(火)

 

 

 

今日はとても暑くなりました。まだ4月なのに、初夏のような気温です。中休みの子供たちは元気いっぱい。たくさんの子供たちが、外でたっぷり体を動かしていました。よーく見ると、先生たちも子供たちと一緒に遊んでいます。学校が始まってまだ一週間も経っていないのですが、すでに学級のまとまりができつつあります。たくさん関わってこそだと思います。学校の花壇は、花が満開です。PTCAの皆様による花壇、いつもありがとうございます。