最近の学校の様子から

2019年11月の記事一覧

おやじの会 秋のエアコン清掃

11月23日。昨日から冷たい雨が降り続いています。
芝生管理作業も中止しました。
しかし、おやじの会主催のエアコン清掃のボランティアに
大人15人、子ども2人が参加してくださいました。
これから暖房を使用します。
その前にフィルターを掃除して、きれいな空気を送るとともに、
ガスと電気を節約してエコになるようにしてくださいました。
感謝申し上げます。
 
 

エアコンフィルター清掃ボランティアは冷房使用前と暖房使用前の年2回実施しています。
次回もよろしくお願いいたします。

5年 音楽発表会

11月21日、パルテノン多摩改修のため八王子オリンパスホールで
多摩市公立小学校第36回音楽発表会を開催しました。
5年生が、合唱「ほらね、」いとう けいし 作詞、まつした こう 作曲
合奏「情熱大陸」葉加瀬 太郎 作曲、小島 里美 編曲
を演奏しました。立派な演奏でした。




おやじの会 秋のエアコン清掃

11月23日土曜日(祝日)10時00分~12時00分
冬の暖房に向けたエアコンのフィルター清掃を行います。
高いところの作業があります。背が高い方の力が必要です。
子どもや女性でもできる仕事もあります。
ぜひ、多くの方のお手伝いをお願いいたします。
案内はこちら[PDF:140KB]から。

1年 ふたば やきいもづくり

春から1年生が育ててきたサツマイモを11月15日に収穫しました。
(いもほりの記事はこちら。)
しばらく置いておくと甘くなるのですが、学習予定の都合で11月21日にやきいもをしました。
近隣小中学校の学校用務職員が応援に来て、朝から熾火(おきび)づくりをしました。
枝はこれまでに学校用務職員が学校の木を剪定(せんてい)したものです。
よく燃えるように、乾かしておきました。

午前中はふたばの子どもたちがやきいもをしました。

1年生は午前中に図画工作で水彩画の学習です。
初めて混色をしました。紫色をつくるために赤と青の絵の具を混ぜました。
 
 
サツマイモの絵が完成したら、やきいもです。食べるのは給食後、5校時です。

できあがりました。おいしくいただきました。