最近の学校の様子から

2019年10月の記事一覧

5・6年 オリンピアン講演会

本校は、オリンピック・パラリンピック教育推進校です。
9月28日、学校公開日にオリンピック・パラリンピック教育の一環として
オリンピアンの講演会を行いました。
5年生と6年生が参加しました。
講師は競泳、北京オリンピック(2008) 4×200Mフリー(自由形)リレー 7位入賞
リオデジャネイロオリンピック(2016) 4×100Mフリー(自由形)リレー 8位入賞
の山口美咲(星野リゾート所属)先生です。

なりたい自分になるためには、
どのような自分になりたいのかを考え、
そのための自分の選択を信じて、
また、なりたい自分のために努力していく。
と、子どもたちに話してくださいました。
 

4年 芝生管理作業体験教室

9月28日、学校公開日に4年生が芝生管理作業体験教室を行いました。
芝刈りの体験を通して、地域の宝である芝生校庭への愛着を高め
芝生校庭のありがたさと感謝の気持ちをもち、
ボランティアマインドを醸成してほしいと願っています。
大きくなったら、芝生維持管理作業に参加して
地域共生の力となってほしいと思います。
  
この隊列はすばらしい!とても上手です。

2年 ダブルダッチ体験教室

9月28日、学校公開日に2年生がダブルダッチ体験教室を行いました。
明星大学のダブルダッチサークル「シェイキンキー」のみなさんが12名来てくださり
グループごとに入って跳び方を教えてくださいました。
難しいダブルダッチも、こつをつかめば2年生でもすぐに跳ぶことができました。
2本の縄を交互に回すのが難しいのですが、さすが、いつも練習している専門家です。
上手に回してくれるので、子どもたちも跳ぶことができて大満足でした。
 

1年 ヤクルトおなか元気教室

9月28日、学校公開日に1年生がヤクルトおなか元気教室を行いました。
おなかの中の様子や小腸や大腸の様子、
腸内細菌である腸内フローラと、おなかの調子をよくする乳酸菌のことなどを学習しました。

小腸は長い!6mほどあります。(写真左)大腸は太い!長さは1m50cmほど。(写真右)
これらがおなかの中に入っています。
 

学校だより「たいさんぼく」令和元年10月号

学校だより「たいさんぼく」最新号を発刊しました。
今月は、東京オリンピック・パラリンピックのレガシー、6年生の総合的な学習の時間
合唱団の活動、エコスポ祭り
についてお知らせしています。
4ページには10月の最新行事予定を掲載しています。
カラー版は学校ホームページからご覧ください。

こちらからも見ることができます。