最近の学校の様子から

2025年6月の記事一覧

6月7日 エコスポ祭り

地域・保護者・学校が共催する年に一度のエコスポ祭りです。

本校の児童以外にも、幅広く芝生校庭のよさを知ってもらえる、大切なイベントです。

晴天のもと、1000人近くの入場がありました。

 

開会前のランチタイム。

 

開会式

 

合唱団のさわやかな歌声でスタート

 

 

ご協力いただいたみなさんのおかげで、とってもステキなスポーツと文化のイベントになりました。

ありがとうございました。

来年も天気に恵まれることを祈っています。

6月7日 セーフティー教室

2時間目は1・2・3年生向けの授業です。

多摩中央警察から2名の講師をお迎えしました。

学校や家の外で自分の身を守るための勉強をしました。

 

3時間目は4・5・6年生向けの授業です。

多摩市教育センターでネット・携帯安心安全相談員を務めていらっしゃる岸本恵子先生を講師にお迎えしました。

インターネットやオンラインに潜む危険について教えていただきました。

 コミュニケーションアプリやオンラインゲームで素性の分からない相手と繋がることの危険も話していただきました。

4時間目は保護者や地域向けのセーフティー教室です。

講師は引き続き、岸本恵子先生が務めてくださいました。

約80名の参加がありました。

大人の立場で、子どもたちにネットやオンラインとどう向き合わせるか、を参加者で考えました。

 

参加者の皆さんに、終了後の会場片付けをお手伝いいただきました。ありがとうございました。

6月6日 1年生音楽 鍵盤ハーモニカ

鍵盤ハーモニカは、子どもたちが入学して初めて演奏する旋律楽器です。

息の使い方と指の使い方を同時に身に付けることができます。

赤と黄のマグネットで、弾く音階が示されていました。

今日の授業では、歌唱の合間に2つの音階をリズムに合わせて弾いていました。

6月6日 3年生算数 長さ

長さの学習です。

長い長さ、距離と道のり、定規では測りにくい長さなど、指導する側が、デジタルとリアルの使い分けをしていました。

 

タブレットを使って、子ども一人一人が問題の場面を手元で疑似体験できます。

 

実際の距離を体験できる場を使って、歩幅とともに道のりを実体験していました。

 

巻き尺を使って、木の幹の太さを調べています。

 

デジタルを使った学びが各方面で推奨されています。本校でも令和3年度から一人一台端末で学習を進めています。

ただし、将来に渡ってデジタルツールで活躍する子どもたちだからこそ、小学校年代におけるリアルな実体験はとても重要だと考えています。自然環境に触れることや人や集団と関わっていくことは、人としての基礎となっていくはずです。

今後も、どちらかに偏るのではなく、最適な学習形態を模索しながら学びを豊かにしていきたいと思います。