最近の学校の様子から

2025年2月の記事一覧

2月18日 保小連携交流会

コロナ禍の時期から実施を見合わせていた小学校と保育園の交流を開始しました。

地域の保育園に在籍する年長クラスの子どもたちが来校して、1年生と交流しました。

 

校内探検は1年生が案内しました。

 

体育館の交流会です。 

 

校庭でも遊びます。

 

この後、玉入れ大会を行います。

まずはチェッコリダンスの練習から。

いよいよ玉入れ大会開始です。

 

白の勝ち

 

みんな楽しんでくれてうれしいです。

 

1年生もお兄さんお姉さんとして、とってもがんばりました。

2月18日 朝読書

今朝も読み聞かせや語り聞かせがありました。

地域のボランティアや保護者ボランティアの皆さんがたくさんきてくださっています。

 

担任も頑張っています。

 

雪女の怪談を語ってくださいました。

 

 今年度も残り少なくなってきましたが、皆さんの来校を子どもたちと楽しみにしています。

 

 

2月17日 4年生ふたば4年 聴覚障害体験授業

4年生は住みよい街づくりを考える学習を行っています。

現在は障がい福祉に関係することを学習しています。

今日は多摩市聴覚者協会から、聴覚障害のある方々と、その方達を支援している方々が来校し、授業をしてくださっています。

「山」や「田」を手話で表現しています。

 

挨拶の表現をやってみます。

 

聴覚の不自由な方達の生活を知ることもできました。

銀行や病院等で名前を呼ばれたときに振動して教えてくれる機器(フードコートでも使われている)「合図くん」やパトライトを活用しているそうです。

 

スマホの音声文字アプリ「こえとら」

 

仕事の話もお聞きしました。

聾学校で話す人の口型で内容を読み取る勉強をし、銀行で働いていたそうです。

 

不審者情報があるときは、周囲の人たちから教えてもらえたそうです。

 

後半は教室に分かれました。

 

 

みんなが協力し合っていくことの大切さを感じました。

 

※この記事は掲載の許可をいただいています。

2月17日 全校朝会

今日は急遽予定を変更してリモート配信で全校朝会を行いました。

 

体ジャンケンは3年生が担当、月曜日の朝から全校に元気を送ってくれました。

 

校長からは挨拶について話がありました。

今週は校外学習で出かける学年や、外部講師を招いた授業を実施する学年が多くあります。

それらで関わってくださる方々へ自分から挨拶をすると、その後のコミュニケーションがしやすくなる、との話をしました。

 

表彰は2件ありました。

4年生の2名が読書感想文コンクールで「読書感想文がんばり賞」

 

3名の6年生が「税の書道展」で努力賞、佳作、教育長賞をそれぞれ受賞しました。

 

週番からは、スキルアップカード「いいとこみつけかくれんぼ」の紹介でした。